ライター : BBC

「サーモンのブラックペッパー漬け丼」が気になる!

みなさんは、「サーモンのブラックペッパー漬け丼」というものを知っていますか? サーモンをブラックペッパーの入ったタレに漬けておいた「サーモンのブラックペッパー漬け」を豪快にご飯の上にのせた料理のことなのですが、今Twitterを中心に話題となっているのです。
考案者は、山形在住の食いしん坊イラストレーターである『うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」』(@ayatanponpon)さん。 とっても簡単に作ることができるようなので、まずは「サーモンのブラックペッパー漬け」の作り方からご紹介していきます。

「サーモンのブラックペッパー漬け」の作り方

用意するのは、刺身用のサーモンとブラックペッパー、めんつゆ、ゆずこしょう、大葉です。
まずブラックペッパーとめんつゆ、ゆずこしょうを混ぜてタレを作り、そこに食べやすい大きさに切ったサーモンとみじん切りにした大葉を入れます。あとはサーモンに味が染み込むのを待つだけ!
かなり簡単ですよね。 オリーブオイルやごま油を少し加えて風味づけしても、また違った味わいでおいしくいただけるのだそう。
作り方は、こちらを参照しました▼
こうしてできあがった「サーモンのブラックペッパー漬け」を、丼に盛ったほかほかご飯の上にのせれば……。想像しただけで、そのおいしさが伝わってきますね。

“丼”にはアボカドと温玉が必須!

「サーモンのブラックペッパー漬け丼」にするには、サーモンだけではまだ未完成。サーモンと相性抜群の“アボカド&温玉”コンビを忘れてはいけません!カットしたアボカドとサーモンをご飯の上にのせ、さらにその上から温玉を。
なんとも魅力的なビジュアル!これでおいしくないわけがありませんよね。サーモンの旨味とブラックペッパーの刺激、アボカドのコクと温玉のまろやかさがすべて活かされています。

アレンジをしてもGOOD

試している方たちのなかには、自分好みにアレンジをしている方も。 トマトなどの野菜を一緒にトッピングしたり、とろろをプラスしてもおいしくいただけるようですよ。サーモン以外のお刺身で作ってみてもいいかもしれません。あなたもぜひ、お気に入りを見つけてみてくださいね。

またたくまに大人気!

Twitterを見てみると、 「サーモンのブラックペッパー漬け、ここ数日でトップクラスの美味さだった」 「話題になってたサーモンのブラックペッパー漬けを作ってみた。確かに美味い!」 「サーモンのブラックペッパー漬けとてもおいしかったです。ゆずこしょうがいいアクセントになっていてお酒のつまみにも合いますねコレ!」 などの感想が投稿されていました。
サーモン&アボカド&温玉という最強トリオに加え、ブラックペッパーがいいアクセントになっているんですね。一度味わったら、やみつきになること間違いなしです。
簡単・絶品な「サーモンのブラックペッパー漬け丼」を、あなたも一度味わってみて!
考案者である『うんめぇモノ杏耶「あやぶた食堂」』さんのTwitterもどうぞ▼

編集部のおすすめ