ローディング中

Loading...

冬においしいりんごと、シナモンやナツメグなど体を温めるスパイスを使った焼きドーナツのレシピをご紹介。食べやすいひと口サイズのドーナツは、おやつはもちろん朝食やブランチにもぴったり。油で揚げないレシピなので通常のドーナツよりもヘルシーです。

冬のおやつに「りんご&スパイス焼きドーナツ」

材料(約35個分)

全粒粉…1カップ
小麦粉…1カップ
グラニュー糖…1/2カップ
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
シナモン…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/4
牛乳…3/4カップ
卵(Lサイズ)…2個
溶かしバター…大さじ2
バニラエッセンス 数滴
りんご…小サイズ2個、または大サイズ1個(すりおろしておく)

ドーナツを浸す用
・溶かしバター…大さじ4

トッピング用
・グラニュー糖…1/2カップ
・シナモン…大さじ1

作り方

① オーブンを200℃に余熱します。
② 大きめのボウルに、全粒粉・小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグを入れ、さっと混ぜ合わせます。
③ 別のボウルに、牛乳・卵・溶かしバター大さじ2・バニラエッセンス・すりおろしたりんご(水分はなるべく取り除いておく)を入れ、同じくさっと混ぜ合わせましょう。
④ 2と3を合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。
⑤ ミニマフィンパンの型に油を塗り、生地を大さじ1ずつ入れていきます。
⑥ 5をオーブンで7〜8分程度焼きます。きれいなきつね色になればOKです。冷めたら型からはずしておきます。
⑦ ボウルにシナモン(大さじ1)・グラニュー糖(1/2カップ)を入れて混ぜます。
⑧ 食べる直前に、溶かしバター(大さじ4)に焼きドーナツを浸し、バットに広げたシナモンシュガーをまぶして召し上がれ!

おいしく食べるために

焼きあがったドーナツは、溶かしバターに浸しっぱなしにすると食感がべっとりしてしまうので、浸したらすぐに上げるようにしてください。なるべく食べる直前に浸すのがポイントです。そうすると焼きドーナツのさくさく食感が失われることなく、よりおいしくいただけます。

今回ご紹介したレシピのドーナツ生地は、仕上げにシナモンシュガーをまぶすため甘さが控えめになっています。もし、より甘みのあるドーナツが食べたい時には、生地に入れるグラニュー糖の量を調節してくださいね。

マフィン型を使うのがポイント

マフィン型を使うことで、形を崩さずに丸くてかわいいドーナツが作れます。レシピに登場したミニマフィンパンは製菓材料店などで購入できるほか、ネットショップでも色々な種類のものが販売されています。生地がこびりつきにくいフッ素加工がされているものもあるので、お菓子作りが好きな方なら持っていると便利です。

おいしくて身体にやさしいおやつ

小麦粉だけで作るドーナツもおいしいですが、今回はフレッシュなりんごをすりおろしたものが入っています。冬が旬のおいしいりんごの香りだけでなく甘酸っぱさも味わえる焼きドーナツ。また、全粒粉も使っているので食物繊維や鉄分、ビタミンB1もたっぷりと摂ることができますよ。
おいしいだけでなく身体にもやさしい、ヘルシーな「りんご&スパイス焼きドーナツ」をぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

秋葉原 ランチ まとめ

家電製品のお買い物といえば真っ先に秋葉原が思い浮かぶのではないでしょうか?今回は秋葉原で人気のランチを紹介します。早く来店しなければ売り切れになってしまうランチメニューもあるので、ぜひチェックしてみてください♪

カフェ まとめ 東京 西荻窪

西荻窪の駅から徒歩10分、ひっそりとたたずむカフェ「松庵文庫」があります。古民家をリノベーションし、カフェ&レストランも経営しつつギャラリーやレンタルスペースもあるお店だそうです。「西荻窪の宝」とも言われる松…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...