ローディング中

Loading...

冬においしいりんごと、シナモンやナツメグなど体を温めるスパイスを使った焼きドーナツのレシピをご紹介。食べやすいひと口サイズのドーナツは、おやつはもちろん朝食やブランチにもぴったり。油で揚げないレシピなので通常のドーナツよりもヘルシーです。

冬のおやつに「りんご&スパイス焼きドーナツ」

材料(約35個分)

全粒粉…1カップ
小麦粉…1カップ
グラニュー糖…1/2カップ
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
シナモン…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/4
牛乳…3/4カップ
卵(Lサイズ)…2個
溶かしバター…大さじ2
バニラエッセンス 数滴
りんご…小サイズ2個、または大サイズ1個(すりおろしておく)

ドーナツを浸す用
・溶かしバター…大さじ4

トッピング用
・グラニュー糖…1/2カップ
・シナモン…大さじ1

作り方

① オーブンを200℃に余熱します。
② 大きめのボウルに、全粒粉・小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグを入れ、さっと混ぜ合わせます。
③ 別のボウルに、牛乳・卵・溶かしバター大さじ2・バニラエッセンス・すりおろしたりんご(水分はなるべく取り除いておく)を入れ、同じくさっと混ぜ合わせましょう。
④ 2と3を合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。
⑤ ミニマフィンパンの型に油を塗り、生地を大さじ1ずつ入れていきます。
⑥ 5をオーブンで7〜8分程度焼きます。きれいなきつね色になればOKです。冷めたら型からはずしておきます。
⑦ ボウルにシナモン(大さじ1)・グラニュー糖(1/2カップ)を入れて混ぜます。
⑧ 食べる直前に、溶かしバター(大さじ4)に焼きドーナツを浸し、バットに広げたシナモンシュガーをまぶして召し上がれ!

おいしく食べるために

焼きあがったドーナツは、溶かしバターに浸しっぱなしにすると食感がべっとりしてしまうので、浸したらすぐに上げるようにしてください。なるべく食べる直前に浸すのがポイントです。そうすると焼きドーナツのさくさく食感が失われることなく、よりおいしくいただけます。

今回ご紹介したレシピのドーナツ生地は、仕上げにシナモンシュガーをまぶすため甘さが控えめになっています。もし、より甘みのあるドーナツが食べたい時には、生地に入れるグラニュー糖の量を調節してくださいね。

マフィン型を使うのがポイント

マフィン型を使うことで、形を崩さずに丸くてかわいいドーナツが作れます。レシピに登場したミニマフィンパンは製菓材料店などで購入できるほか、ネットショップでも色々な種類のものが販売されています。生地がこびりつきにくいフッ素加工がされているものもあるので、お菓子作りが好きな方なら持っていると便利です。

おいしくて身体にやさしいおやつ

小麦粉だけで作るドーナツもおいしいですが、今回はフレッシュなりんごをすりおろしたものが入っています。冬が旬のおいしいりんごの香りだけでなく甘酸っぱさも味わえる焼きドーナツ。また、全粒粉も使っているので食物繊維や鉄分、ビタミンB1もたっぷりと摂ることができますよ。
おいしいだけでなく身体にもやさしい、ヘルシーな「りんご&スパイス焼きドーナツ」をぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー グラノーラ

「ボス ラテベース」に新味『ボス ラテベース スイートメープル』が登場。牛乳で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのカフェラテが簡単に作れる濃縮タイプのコーヒーです。「フルグラ®」にかけて食べるのがオ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

居酒屋

連載グルメ漫画『食せよ乙女』第6話。派遣社員として東京の出版社で働くキキ、29歳。ちょっと苦手だと思っていた同僚トミーさんとは以前、卵料理の話ですっかり意気投合。今回はとろさば専門店の取材に同行します。

千駄木 カフェ スイーツ

いま注目の谷根千エリアに、「ほっこり」という言葉がぴったりな、癒しカフェがあるのをご存知ですか?その名も「ギャリコ」。落ち着いた雰囲気の流れる店内が、リラックスできるポイントなんです。ゆったりと過ごせるカフェ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...