ローディング中

Loading...

冬においしいりんごと、シナモンやナツメグなど体を温めるスパイスを使った焼きドーナツのレシピをご紹介。食べやすいひと口サイズのドーナツは、おやつはもちろん朝食やブランチにもぴったり。油で揚げないレシピなので通常のドーナツよりもヘルシーです。

冬のおやつに「りんご&スパイス焼きドーナツ」

材料(約35個分)

全粒粉…1カップ
小麦粉…1カップ
グラニュー糖…1/2カップ
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
シナモン…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/4
牛乳…3/4カップ
卵(Lサイズ)…2個
溶かしバター…大さじ2
バニラエッセンス 数滴
りんご…小サイズ2個、または大サイズ1個(すりおろしておく)

ドーナツを浸す用
・溶かしバター…大さじ4

トッピング用
・グラニュー糖…1/2カップ
・シナモン…大さじ1

作り方

① オーブンを200℃に余熱します。
② 大きめのボウルに、全粒粉・小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグを入れ、さっと混ぜ合わせます。
③ 別のボウルに、牛乳・卵・溶かしバター大さじ2・バニラエッセンス・すりおろしたりんご(水分はなるべく取り除いておく)を入れ、同じくさっと混ぜ合わせましょう。
④ 2と3を合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。
⑤ ミニマフィンパンの型に油を塗り、生地を大さじ1ずつ入れていきます。
⑥ 5をオーブンで7〜8分程度焼きます。きれいなきつね色になればOKです。冷めたら型からはずしておきます。
⑦ ボウルにシナモン(大さじ1)・グラニュー糖(1/2カップ)を入れて混ぜます。
⑧ 食べる直前に、溶かしバター(大さじ4)に焼きドーナツを浸し、バットに広げたシナモンシュガーをまぶして召し上がれ!

おいしく食べるために

焼きあがったドーナツは、溶かしバターに浸しっぱなしにすると食感がべっとりしてしまうので、浸したらすぐに上げるようにしてください。なるべく食べる直前に浸すのがポイントです。そうすると焼きドーナツのさくさく食感が失われることなく、よりおいしくいただけます。

今回ご紹介したレシピのドーナツ生地は、仕上げにシナモンシュガーをまぶすため甘さが控えめになっています。もし、より甘みのあるドーナツが食べたい時には、生地に入れるグラニュー糖の量を調節してくださいね。

マフィン型を使うのがポイント

マフィン型を使うことで、形を崩さずに丸くてかわいいドーナツが作れます。レシピに登場したミニマフィンパンは製菓材料店などで購入できるほか、ネットショップでも色々な種類のものが販売されています。生地がこびりつきにくいフッ素加工がされているものもあるので、お菓子作りが好きな方なら持っていると便利です。

おいしくて身体にやさしいおやつ

小麦粉だけで作るドーナツもおいしいですが、今回はフレッシュなりんごをすりおろしたものが入っています。冬が旬のおいしいりんごの香りだけでなく甘酸っぱさも味わえる焼きドーナツ。また、全粒粉も使っているので食物繊維や鉄分、ビタミンB1もたっぷりと摂ることができますよ。
おいしいだけでなく身体にもやさしい、ヘルシーな「りんご&スパイス焼きドーナツ」をぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

池袋 ニューヨーク

ニューヨークはブルックリンで人気の朝食を提供する「egg(エッグ)」が海外初進出!豊島区池袋に1号店をオープンします。品質にこだわった美味しい料理を提供。朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べてみては…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

甘くてホクホクの栗ですが、食べていたのは種だったという事実をご存知ですか?栗はリンゴやみかんなどと同じ果樹の実です。するどいトゲトゲをもつイガは皮で、固い殻の部分は果肉にあたります。知っておきたい栗の雑学、ぜ…

お弁当 ランチ

日々のお弁当作り、アイデアがなくって困っていませんか?そんな時はぜひ「国旗」を参考にしてください。家族にウケること間違いなしです!見たことのある国旗から「初めて見た!」という国旗まで、今回はいろんなアイデアを…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...