ローディング中

Loading...

冬においしいりんごと、シナモンやナツメグなど体を温めるスパイスを使った焼きドーナツのレシピをご紹介。食べやすいひと口サイズのドーナツは、おやつはもちろん朝食やブランチにもぴったり。油で揚げないレシピなので通常のドーナツよりもヘルシーです。

冬のおやつに「りんご&スパイス焼きドーナツ」

材料(約35個分)

全粒粉…1カップ
小麦粉…1カップ
グラニュー糖…1/2カップ
ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
シナモン…小さじ1/2
ナツメグ…小さじ1/4
牛乳…3/4カップ
卵(Lサイズ)…2個
溶かしバター…大さじ2
バニラエッセンス 数滴
りんご…小サイズ2個、または大サイズ1個(すりおろしておく)

ドーナツを浸す用
・溶かしバター…大さじ4

トッピング用
・グラニュー糖…1/2カップ
・シナモン…大さじ1

作り方

① オーブンを200℃に余熱します。
② 大きめのボウルに、全粒粉・小麦粉・グラニュー糖・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグを入れ、さっと混ぜ合わせます。
③ 別のボウルに、牛乳・卵・溶かしバター大さじ2・バニラエッセンス・すりおろしたりんご(水分はなるべく取り除いておく)を入れ、同じくさっと混ぜ合わせましょう。
④ 2と3を合わせて、しっかりと混ぜ合わせます。
⑤ ミニマフィンパンの型に油を塗り、生地を大さじ1ずつ入れていきます。
⑥ 5をオーブンで7〜8分程度焼きます。きれいなきつね色になればOKです。冷めたら型からはずしておきます。
⑦ ボウルにシナモン(大さじ1)・グラニュー糖(1/2カップ)を入れて混ぜます。
⑧ 食べる直前に、溶かしバター(大さじ4)に焼きドーナツを浸し、バットに広げたシナモンシュガーをまぶして召し上がれ!

おいしく食べるために

焼きあがったドーナツは、溶かしバターに浸しっぱなしにすると食感がべっとりしてしまうので、浸したらすぐに上げるようにしてください。なるべく食べる直前に浸すのがポイントです。そうすると焼きドーナツのさくさく食感が失われることなく、よりおいしくいただけます。

今回ご紹介したレシピのドーナツ生地は、仕上げにシナモンシュガーをまぶすため甘さが控えめになっています。もし、より甘みのあるドーナツが食べたい時には、生地に入れるグラニュー糖の量を調節してくださいね。

マフィン型を使うのがポイント

マフィン型を使うことで、形を崩さずに丸くてかわいいドーナツが作れます。レシピに登場したミニマフィンパンは製菓材料店などで購入できるほか、ネットショップでも色々な種類のものが販売されています。生地がこびりつきにくいフッ素加工がされているものもあるので、お菓子作りが好きな方なら持っていると便利です。

おいしくて身体にやさしいおやつ

小麦粉だけで作るドーナツもおいしいですが、今回はフレッシュなりんごをすりおろしたものが入っています。冬が旬のおいしいりんごの香りだけでなく甘酸っぱさも味わえる焼きドーナツ。また、全粒粉も使っているので食物繊維や鉄分、ビタミンB1もたっぷりと摂ることができますよ。
おいしいだけでなく身体にもやさしい、ヘルシーな「りんご&スパイス焼きドーナツ」をぜひ作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チョコレート レシピ ケーキ いちご

パーティにも使えるオーブンを使わずに冷蔵庫で冷やして作れるアイスボックスケーキを紹介します。生クリーム、クラッカー、イチゴを重ねるだけなのに生クリームで柔らかくなったクラッカーがとってもおいしい★チョコとのハ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る