ローディング中

Loading...

ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身しちゃいます。ねっとり系の焼き芋で作るのがおすすめだそうです。

「冷凍焼き芋」がおいしい?

冬といえば焼き芋がおいしい季節!温かいさつまいもはホクホクで心も癒されます。ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!TwitterやInstagramなどでも投稿されていて、アイスのようにスイーツ感覚で食べている人が多い様子。

今回は、そんな冷凍焼き芋の作り方をご紹介します!ではその前に、基本的な焼き芋の焼き方を押さえておきましょう。

まずは焼き芋のキホンを知っておきましょう

今回は簡単に電子レンジや焼き芋をおいしく焼き上げる方法を紹介しましょう。

①さつまいもをきれいに洗って、濡れたキッチンペーパーでくるみましょう。その上からさらにさつまいもを新聞紙で包み、見えないようにしっかり覆います。

②電子レンジに入れて、600wで1分30秒加熱した後、解凍モードでおよそ20分焼き上げます。電子レンジやさつまいもによって時間は変わってくるので、やわらかくなるまで調整してください。

③おいしく焼きあがったら完成です!

紅あずまだとホクホク、紅はるかだとしっとり、安納芋ならねっとりした甘さが堪能できます。ぜひ様々な種類を試してみましょう!

冷凍焼き芋にチャレンジ!

焼き芋を思う存分楽しんだら、次は冷凍焼き芋にチャレンジ!
作り方は簡単で、焼き芋を冷ましてから、冷凍するだけでOK。
焼きたて焼き芋や、蒸かし芋などもおいしいですが、冷凍焼き芋だっておいしくいただけてしまうんです。冷蔵庫から出したばかりのときはカチカチで硬すぎるようですが、少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身。
あらかじめ冷凍しておけば食べたいときだけ取り出して食べられるのでとっても便利!ねっとり系の焼き芋ならほんの数分放置するだけでいい感じの柔らかさになり、シャリシャリした食感と一緒に楽しめます。早く食べたい人は、軽く電子レンジにかけたり、グリルで温めてみましょう。表面だけ焼けば、中はひんやりしたままで、外は温かく香ばしい不思議なおいしさになります。

Twitterでも話題に!

ネットでも話題になっていて、「焼き芋を凍らせる発想は今までになかったなぁ〜。今の時期サツマイモが安いからさっそく試してみたいわ。余ったら凍らせよう!」など、気になっている人も多くいました。
TwitterやInstagramにも食べた人の投稿がいくつか上がっていて、

「息子のおやつ用に冷凍した焼き芋が美味しくて止められず」「冷凍焼き芋という新ジャンルに気づいてしまった!おいしい」

「焼き芋をすぐに冷凍したものに生クリームを使って焼き芋アイスを作った!」

など、かなり好評の様子がうかがえました!これはぜひ一度はやってみたいですね。
他にも冷凍焼き芋にするとイモようかんのようなおいしいさが楽しめる、半解凍で食べたらシャーベットみたいでおいしいなどの意見がありました。皆さんもぜひ冷凍焼き芋を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

スイーツ ゼリー プリン

ゼリーやプリン、杏仁豆腐等を作る際に、使われる寒天やゼラチン。この2つの違いは何でしょう。意外なことに全くの別物なのです。今回は、寒天とゼラチンの違いとその使い方、その他の凝固剤のアガーやペクチンについてご紹…

スイーツ

ワインバー&グリル料理「LB(エルビー)」に、今が旬の苺をたっぷり使った季節限定メニューが登場。苺をたっぷり使用したデザートやサラダなど、春らしくて甘酸っぱく爽やかなメニューは見た目もかわいいです。エルビーな…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

箱根 まとめ ランチ

今回は観光地としても有名な箱根湯本でランチが人気のお店をまとめました。温泉や自然がいっぱいで日帰り旅行にも人気な箱根でおいしいランチを楽しみましょう。ここならではの味わいにも出会えます。迷ったときはぜひ参考に…

レシピ トマト

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法も…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...