ローディング中

Loading...

ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身しちゃいます。ねっとり系の焼き芋で作るのがおすすめだそうです。

「冷凍焼き芋」がおいしい?

冬といえば焼き芋がおいしい季節!温かいさつまいもはホクホクで心も癒されます。ホクホクの甘さがおいしい焼き芋もいいですが、意外にも「冷凍焼き芋」がおいしいのだとか!TwitterやInstagramなどでも投稿されていて、アイスのようにスイーツ感覚で食べている人が多い様子。

今回は、そんな冷凍焼き芋の作り方をご紹介します!ではその前に、基本的な焼き芋の焼き方を押さえておきましょう。

まずは焼き芋のキホンを知っておきましょう

今回は簡単に電子レンジや焼き芋をおいしく焼き上げる方法を紹介しましょう。

①さつまいもをきれいに洗って、濡れたキッチンペーパーでくるみましょう。その上からさらにさつまいもを新聞紙で包み、見えないようにしっかり覆います。

②電子レンジに入れて、600wで1分30秒加熱した後、解凍モードでおよそ20分焼き上げます。電子レンジやさつまいもによって時間は変わってくるので、やわらかくなるまで調整してください。

③おいしく焼きあがったら完成です!

紅あずまだとホクホク、紅はるかだとしっとり、安納芋ならねっとりした甘さが堪能できます。ぜひ様々な種類を試してみましょう!

冷凍焼き芋にチャレンジ!

焼き芋を思う存分楽しんだら、次は冷凍焼き芋にチャレンジ!
作り方は簡単で、焼き芋を冷ましてから、冷凍するだけでOK。
焼きたて焼き芋や、蒸かし芋などもおいしいですが、冷凍焼き芋だっておいしくいただけてしまうんです。冷蔵庫から出したばかりのときはカチカチで硬すぎるようですが、少し常温で溶かせばクリーミーな味わいのひんやりスイーツに大変身。
あらかじめ冷凍しておけば食べたいときだけ取り出して食べられるのでとっても便利!ねっとり系の焼き芋ならほんの数分放置するだけでいい感じの柔らかさになり、シャリシャリした食感と一緒に楽しめます。早く食べたい人は、軽く電子レンジにかけたり、グリルで温めてみましょう。表面だけ焼けば、中はひんやりしたままで、外は温かく香ばしい不思議なおいしさになります。

Twitterでも話題に!

ネットでも話題になっていて、「焼き芋を凍らせる発想は今までになかったなぁ〜。今の時期サツマイモが安いからさっそく試してみたいわ。余ったら凍らせよう!」など、気になっている人も多くいました。
TwitterやInstagramにも食べた人の投稿がいくつか上がっていて、

「息子のおやつ用に冷凍した焼き芋が美味しくて止められず」「冷凍焼き芋という新ジャンルに気づいてしまった!おいしい」

「焼き芋をすぐに冷凍したものに生クリームを使って焼き芋アイスを作った!」

など、かなり好評の様子がうかがえました!これはぜひ一度はやってみたいですね。
他にも冷凍焼き芋にするとイモようかんのようなおいしいさが楽しめる、半解凍で食べたらシャーベットみたいでおいしいなどの意見がありました。皆さんもぜひ冷凍焼き芋を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

マンゴー スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の生ケーキ取扱店舗で、トロピカルフルーツの代名詞“マンゴー”を使った夏季限定の新作スイーツ4品が発売!「マンゴーとパイナップルのタルト」や「濃厚マンゴープリン」など、果肉が贅沢に…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

「毎朝の紅茶で、より良い生き方に!」をコンセプトに、『リプトン ひらめき朝食』キャンペーンが11月1日「紅茶の日」から開催!今回は、特設サイトに掲載中の「ひらめき朝食」アイデアメニューから、朝をクリエイティブ…

レシピ スイーツ

お店のような本格的なロールケーキを作ってみたい。そんな方にお勧めな誰でも簡単に作れちゃう抹茶のロールケーキのレシピです!ちょっぴりほろ苦い抹茶のスポンジと甘いクリームが絶妙なバランス!是非試してみて下さいね♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る