ローディング中

Loading...

笑いあり、涙あり? 朝イチの珈琲に一喜一憂する毎日のことや、道具のこと、豆、珈琲の淹れ方などが綴られた『とにかく、おいしい珈琲が飲みたい』が、主婦と生活社から刊行されました。みなさんも、毎日の暮らしの中に美味しい珈琲を取り入れて!

毎日の暮らしのなかに珈琲を

「おいしい珈琲」を飲んで、素敵な時間を過ごしたい。そんな人にぜひ手に取って欲しい本が、主婦と生活社から刊行された『とにかく、おいしい珈琲が飲みたい』。
著者である中川夫妻の珈琲生活でおいしい暮らしを提案してくれるこの本で、毎日ごはんを炊くように、毎日の珈琲を淹れて楽しんではいかがでしょうか。
中川ワニさんは、珈琲の焙煎を始めて21年。中学生のころから珈琲を飲んできたそう。おいしい珈琲を求めて旅をして、おいしい珈琲をもっと多くの人に飲んでもらうために、焙煎の仕事を続けてきました。
細くゆったりと仕事を続けてきたからこそ中川ワニさんに見える、緩やかな風景。そこから生まれてくるのが「中川ワニ珈琲」です。
ワニさんだからこそ伝えられる珈琲のことと、お家での珈琲の楽しみ方を、奥様である京子さんとともに伝える一冊に仕上がっています。

さまざまな珈琲とのお楽しみ

笑いあり、涙あり? 朝イチの珈琲に一喜一憂毎日のことや、道具のこと、豆、珈琲の淹れ方、合わせるお菓子、珈琲に出会う旅などが7章で綴られています。
1章 珈琲と毎日
2章 珈琲と道具
3章 珈琲と豆
4章 おいしい珈琲を淹れるために
5章 珈琲とお菓子
6章 珈琲は調味料
7章 旅・珈琲
さいごに・・・ 中川ワニ珈琲焙煎人が思うこと

4章 おいしい珈琲を淹れるために

4章の「おいしい珈琲を淹れるために」では、アイス珈琲はもちろん、アイスカフェオレや珈琲フロートといった、アレンジレシピも掲載されています。

ワニさんが作る珈琲フロートは特別においしく、飲み物とお菓子の中間にある別の食べ物のようになります。驚きの一体感をご家庭でも味わえる!

5章 珈琲とお菓子

5章「珈琲とお菓子」では、美味しい珈琲とともに幸せな気分にさせてくれる特別な『お菓子』のお店について、紹介しています。

写真の「ビスコッティー」はマルメロから販売されているもの。まずはひと口珈琲を飲んで、その次にビスコッティーだけを食べそれぞれを味わいます。そしたらビスコッティーを珈琲に浸してシュワシュワに。すると、まったく別の食べ物になるのだそう。
他にも気になる美味しそうなお菓子や、珈琲の入れ方が本書ではたくさん紹介されています。みなさんも毎日の暮らしに、「美味しい珈琲」を取り入れてはいかがでしょうか。ご購入はお近くの書店、もしくはAmazonでも購入が可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中目黒 かき氷

中目黒の目黒川沿いに、新食感のふわふわな粉雪かき氷が楽しめる「FUWAGORI」がオープン!見て楽しい、食べておいしい、お財布にやさしいがコンセプトのお店です。フォトジェニックな新感覚かき氷を楽しんでみてはい…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

コーヒー

フェリシモのユーモア雑貨ブランドYOU+MORE!(ユーモア)から、人気者の“ハシビロコウ”がパッケージモチーフの、「じっと待ってる ハシビロコウの水出しコーヒー」がウェブにて発売!コーヒー好き、動物好きな方…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ローストビーフ

使い勝手の良さからじわじわと人気を集めているグリルインロースター。家庭で魚料理やグラタン、ダッチオーブン風の本格料理が作れて、お手入れも簡単!知れば知るほど、あなたも使ってみたくなるはずです。今すぐチェックし…

プリン パフェ スイーツ

老若男女に大人気のヒット商品「絹ごしプリン」が、カスタードクリームやキャラメルムース、カラメルソース、スポンジで挟み込まれた「絹ごしプリンパフェ」をご存知ですか?とろ〜りとろける食感と、濃厚な味わいが贅沢すぎ…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...

ページTOPに戻る