ローディング中

Loading...

笑いあり、涙あり? 朝イチの珈琲に一喜一憂する毎日のことや、道具のこと、豆、珈琲の淹れ方などが綴られた『とにかく、おいしい珈琲が飲みたい』が、主婦と生活社から刊行されました。みなさんも、毎日の暮らしの中に美味しい珈琲を取り入れて!

毎日の暮らしのなかに珈琲を

「おいしい珈琲」を飲んで、素敵な時間を過ごしたい。そんな人にぜひ手に取って欲しい本が、主婦と生活社から刊行された『とにかく、おいしい珈琲が飲みたい』。
著者である中川夫妻の珈琲生活でおいしい暮らしを提案してくれるこの本で、毎日ごはんを炊くように、毎日の珈琲を淹れて楽しんではいかがでしょうか。
中川ワニさんは、珈琲の焙煎を始めて21年。中学生のころから珈琲を飲んできたそう。おいしい珈琲を求めて旅をして、おいしい珈琲をもっと多くの人に飲んでもらうために、焙煎の仕事を続けてきました。
細くゆったりと仕事を続けてきたからこそ中川ワニさんに見える、緩やかな風景。そこから生まれてくるのが「中川ワニ珈琲」です。
ワニさんだからこそ伝えられる珈琲のことと、お家での珈琲の楽しみ方を、奥様である京子さんとともに伝える一冊に仕上がっています。

さまざまな珈琲とのお楽しみ

笑いあり、涙あり? 朝イチの珈琲に一喜一憂毎日のことや、道具のこと、豆、珈琲の淹れ方、合わせるお菓子、珈琲に出会う旅などが7章で綴られています。
1章 珈琲と毎日
2章 珈琲と道具
3章 珈琲と豆
4章 おいしい珈琲を淹れるために
5章 珈琲とお菓子
6章 珈琲は調味料
7章 旅・珈琲
さいごに・・・ 中川ワニ珈琲焙煎人が思うこと

4章 おいしい珈琲を淹れるために

4章の「おいしい珈琲を淹れるために」では、アイス珈琲はもちろん、アイスカフェオレや珈琲フロートといった、アレンジレシピも掲載されています。

ワニさんが作る珈琲フロートは特別においしく、飲み物とお菓子の中間にある別の食べ物のようになります。驚きの一体感をご家庭でも味わえる!

5章 珈琲とお菓子

5章「珈琲とお菓子」では、美味しい珈琲とともに幸せな気分にさせてくれる特別な『お菓子』のお店について、紹介しています。

写真の「ビスコッティー」はマルメロから販売されているもの。まずはひと口珈琲を飲んで、その次にビスコッティーだけを食べそれぞれを味わいます。そしたらビスコッティーを珈琲に浸してシュワシュワに。すると、まったく別の食べ物になるのだそう。
他にも気になる美味しそうなお菓子や、珈琲の入れ方が本書ではたくさん紹介されています。みなさんも毎日の暮らしに、「美味しい珈琲」を取り入れてはいかがでしょうか。ご購入はお近くの書店、もしくはAmazonでも購入が可能です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

カフェ

現在は東京の都心でも見かけるようになったコメダ珈琲店。シロノワールの他にもコーヒーショップでありながら、豊富な軽食が楽しめるそうです。しかし、その軽食がもはや軽食というレベルではないと話題になっているそうです!

おしゃれ お菓子

インド発祥のガラス容器「VISION GLASS」は見た目はとってもシンプル。なのに、機能性は抜群なんです!直火にかけても、オーブンでも、電子レンジでも割れない!またそのまま冷凍しても大丈夫なんです。そんな便…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...