ローディング中

Loading...

今、幅広く愛されているキャラクター『キイロイトリ』を模したスイートポテトを作る方が続出しています。丸いフォルムが可愛く、まさにスイーツ向けのキャラクター『キイロイトリ』。そこで、今回はみなさんの「キイロイトリスイートポテト」をご紹介します。

まるっと可愛い「キイロイトリスイートポテト」

今、レシピサイトやSNS上で『キイロイトリ』のスイートポテトが人気となっていることを知っていますか?さつまいもの色を活かした『キイロイトリ』モチーフのスイーツは、お子様から大人まで大人気なんですよ。

キイロイトリって?

「そもそも『キイロイトリ』って何?」という方のために、少しご説明をしておきますね。
『キイロイトリ』は可愛らしいクマの人気キャラクター『リラックマ』の仲間で、その名のとおり黄色の鳥です。実は、このキイロイトリが主役である絵本も販売されているほどの人気ぶりなのだとか。
ではさっそく、気になるレシピをご紹介していきます。

「キイロイトリスイートポテト」のレシピ

ノーマルタイプ・基本のキイロイトリ

まず最初は、基本ともいえるノーマルタイプのキイロイトリ。
使う材料はバター、さつまいも、生クリームなど、一般的なスイートポテトと同じです。違うのは最後の仕上げ部分。可愛らしく変身させちゃいましょう!

オレンジ色のマーブルチョコでくちばしを、揚げパスタでトレードマークともいえる頭の2本のチョンチョンを表現。最後のチョコペンで足と目鼻を描いたら完成です。
つるんとしていて、なんとも可愛らしいですね!

丸めて作れば立体的に

※画像はレシピ参照

※画像はレシピ参照

スイートポテトの形を作るときに卓球ボールくらいの大きさに丸めて焼くことで、立体的なキイロイトリになります。こちらのレシピでは、くちばしはカボチャを、チョンチョンはチョコレートスプレーで表現。いろいろ方法があるんですね。
寝ている姿もいいですが、立体的に座っている姿もなかなか可愛い……!

上に乗っけてオーブンパイ

おいしそうなパイの上にキイロイトリのスイートポテトをのせれば、なんともキュートな「キイロイトリオーブンパイ」に!パイをひとり分のサイズで作ることで、お子様と過ごす楽しいティータイムにピッタリのおやつに仕上がりますね。
これは、ちょっと食べづらい……。3匹のキイロイトリがこちらを見つめていると、かぶりつくなんてできないっ!でも、きっと美味しいんでしょうね。

ほかにもこんなキイロイトリが

給食用のキイロイトリ

こちらは、栄養士の方が作った給食用のスイートポテトなのだそう。これだけたくさんあると、可愛すぎて食べるのがもったいなくなっちゃいそうです。
みんな同じ表情ですが、よく見ると微妙に違うのが手作り感があっていいですね。

離乳食にキイロイトリ

こちらは、1歳のお子様に向けたキイロイトリ。離乳食の時期は少し外れていますが、こちらも材料はさつまいもとカボチャのみなので、赤ちゃにも安心して食べさせることができますよね。
「まだ本格的な甘いものは…」という方でも、野菜の甘みを活かしたスイーツなので安心してどうぞ!

週末のおやつはこれで決まり!

いかがでしたか?
ご自分やご家族用にはもちろん、親しい方への手土産などにしても喜ばれること間違いなしのキイロイトリスイートポテト。甘さの調節もしやすく、さつまいも以外に使う材料によって色々なアレンジも楽しめます。
週末には、ぜひ可愛いキイロイトリのスイートポテトをおやつに、楽しいティータイムを過ごしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

クッキータイム®から、夏限定シェイクシリーズ「フリークシェイク」が発売!アイスクリーム、ケーキ、クッキーなどのスイーツがシェイクの上にふんだんにトッピングされたデコ盛りシェイクです。毎週土曜日に週替わりのフリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

焼肉 まとめ

札幌は、道内のおいしいものが集まる都市です。旅行雑誌にもたくさん掲載されていますが、今回はそんな数あるお店の中でも特に「おいしい!」の声が高い焼肉店を22選ピックアップしました。深夜の閲覧注意です(笑)

新宿 寿司 まとめ 日本料理

外国人観光客にも人気の「お寿司」。今回は、新宿のおいしいお寿司屋さんを紹介します。デートにもおすすめの高級店、コスパ最高のお店など12店舗ピックアップ!嬉しい食べ放題ができるお店もありますよ。ランチやディナー…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る