ローディング中

Loading...

今、幅広く愛されているキャラクター『キイロイトリ』を模したスイートポテトを作る方が続出しています。丸いフォルムが可愛く、まさにスイーツ向けのキャラクター『キイロイトリ』。そこで、今回はみなさんの「キイロイトリスイートポテト」をご紹介します。

まるっと可愛い「キイロイトリスイートポテト」

今、レシピサイトやSNS上で『キイロイトリ』のスイートポテトが人気となっていることを知っていますか?さつまいもの色を活かした『キイロイトリ』モチーフのスイーツは、お子様から大人まで大人気なんですよ。

キイロイトリって?

「そもそも『キイロイトリ』って何?」という方のために、少しご説明をしておきますね。
『キイロイトリ』は可愛らしいクマの人気キャラクター『リラックマ』の仲間で、その名のとおり黄色の鳥です。実は、このキイロイトリが主役である絵本も販売されているほどの人気ぶりなのだとか。
ではさっそく、気になるレシピをご紹介していきます。

「キイロイトリスイートポテト」のレシピ

ノーマルタイプ・基本のキイロイトリ

まず最初は、基本ともいえるノーマルタイプのキイロイトリ。
使う材料はバター、さつまいも、生クリームなど、一般的なスイートポテトと同じです。違うのは最後の仕上げ部分。可愛らしく変身させちゃいましょう!

オレンジ色のマーブルチョコでくちばしを、揚げパスタでトレードマークともいえる頭の2本のチョンチョンを表現。最後のチョコペンで足と目鼻を描いたら完成です。
つるんとしていて、なんとも可愛らしいですね!

丸めて作れば立体的に

http://macaro-ni.jp/23176

※画像はレシピ参照

スイートポテトの形を作るときに卓球ボールくらいの大きさに丸めて焼くことで、立体的なキイロイトリになります。こちらのレシピでは、くちばしはカボチャを、チョンチョンはチョコレートスプレーで表現。いろいろ方法があるんですね。
寝ている姿もいいですが、立体的に座っている姿もなかなか可愛い……!

上に乗っけてオーブンパイ

おいしそうなパイの上にキイロイトリのスイートポテトをのせれば、なんともキュートな「キイロイトリオーブンパイ」に!パイをひとり分のサイズで作ることで、お子様と過ごす楽しいティータイムにピッタリのおやつに仕上がりますね。
これは、ちょっと食べづらい……。3匹のキイロイトリがこちらを見つめていると、かぶりつくなんてできないっ!でも、きっと美味しいんでしょうね。

ほかにもこんなキイロイトリが

給食用のキイロイトリ

こちらは、栄養士の方が作った給食用のスイートポテトなのだそう。これだけたくさんあると、可愛すぎて食べるのがもったいなくなっちゃいそうです。
みんな同じ表情ですが、よく見ると微妙に違うのが手作り感があっていいですね。

離乳食にキイロイトリ

こちらは、1歳のお子様に向けたキイロイトリ。離乳食の時期は少し外れていますが、こちらも材料はさつまいもとカボチャのみなので、赤ちゃにも安心して食べさせることができますよね。
「まだ本格的な甘いものは…」という方でも、野菜の甘みを活かしたスイーツなので安心してどうぞ!

週末のおやつはこれで決まり!

いかがでしたか?
ご自分やご家族用にはもちろん、親しい方への手土産などにしても喜ばれること間違いなしのキイロイトリスイートポテト。甘さの調節もしやすく、さつまいも以外に使う材料によって色々なアレンジも楽しめます。
週末には、ぜひ可愛いキイロイトリのスイートポテトをおやつに、楽しいティータイムを過ごしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ パン まとめ

パン作りはこねる作業があり面倒なので、つい市販の物を買ってしまいませんか?本格的にパンを作るのはちょっと..という方も多いと思いますが、スキレットでパンを作ると、こねる作業が省略され随分手間が省けるのです。一…

表参道 ケーキ スイーツ まとめ

最先端スイーツが集う街、表参道。今回は人気のケーキ屋さんを7店ご紹介します。テイクアウトすれば、お家で祝う誕生日パーティやお土産としての購入にもピッタリ♩休日はカフェでのんびり過ごすのもおすすめ。買い物の合間…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...