ローディング中

Loading...

たかはしよしこさんが作る「エジプト塩」には数種類のナッツとスパイス、天然塩などが使われており、それらを絶妙な配合で組み合わせたことによって誕生しました。ひとふりするだけでも普段の料理をレベルアップさせることができるんです!

万能調味料「エジプト塩」って?

皆さんは万能調味料の「エジプト塩」ってご存知でしょうか?これは「たかはしよしこさん」が作っている話題の塩で、研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料なのです。
「エジプト塩」には数種類のナッツとスパイス、天然塩などが使われており、それらを絶妙な配合で組み合わせたことによって誕生しました。ひとふりするだけでも普段の料理をレベルアップさせることができるんです!

料理家のたかはしよしこさん

たかはしよしこさんは、雑誌や書籍などのフードコーディネイト・スタイリングも数多く担当している料理家。2012年9月には、東京・西小山にフード・アトリエ「S/S/A/W」をオープンするなど多彩に活動しています。食と音楽のイベントなども開催し、生産者と食べる人の架け橋となるように心がけているのだそうです。

異国感が漂う魔法の調味料

たかはしよしこさんがプロデュースしたもののなかでもエジプト塩は大人気。エジプトをイメージして考案したスパイシーな調味料には、アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダーなどが使われています。じわじわと話題になり、エジプト塩のファンが増えて今ではリピーターも多数!エジプト塩と聞くと、「エジプト原産の塩なのか」と思う人も多いようですが、そうではなく異国の味がする調味料という思いを込めたネーミングだそうです。
旬の野菜を更に美味しく味わうために開発されたエジプト塩はもちろん野菜との相性は抜群!旬の野菜にさっと振りかけるだけで、異国感が漂う魔法の調味料なのです。スパイスのいい香りと、ナッツの食感で、香ばしさと風味が広がるサラダに大変身します。
オリーブオイルで焼いた長芋にエジプト塩をかければ簡単なのにおいしいおかずに大変身!オリーブオイルとも相性が良いエジプト塩はカプレーゼなどにもおすすめです。
カレーのライスにもエジプト塩。ご飯から香るエジプト塩のスパイス感とナッツの歯ごたえがいつものカレーをさらに美味しくすることでしょう。隠し味としてルー自体にエジプト塩でも美味しいようですよ。
やわらかいたこ焼きにエジプト塩を加えるだけでもまた違った味わいに!大粒のナッツがいいアクセントになってくれています。一手間加えたような新感覚のたこ焼きはやみつきになってしまうようなおいしさだそうです。
こちらはアボカドにオリーブオイルとエジプト塩。作った方のコメントを見ると、おいしすぎ、との事。これは手軽なので、明日にでも作ってみたいですね。美味しそうです!
たかはしようこさんのフードアトリエ「S/S/A/W」では、エジプト塩食堂が不定期でオープンします。スパイシーなエジプト塩がよく合う素材を生かしたランチやスイーツが楽しめます!
メニューにはエジプト塩を使ったタルイベーカリーの特製バケットで鰤サンド、宝来カレー&コンカリーポテサラセット、ガトーショコラ、アイス&蜜柑ジャムなどどれもおいしそうなものばかり!皆さんもぜひエジプト塩を堪能してみてください。

フードアトリエS/S/A/Wの詳細情報

住所:東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション1F
電話番号:03-3782-5100

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご 京都 チョコレート

伊藤久右衛門から2017年のバレンタインに向けたチョコレートの販売がオンラインショップにてスタート♩フレーバーとしての抹茶ではなく、厳選した上質な茶葉を石臼で丁寧に挽くことでつくりだす宇治抹茶を堪能してみて!

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

いちご スイーツ シナモンロール

シナボンから期間限定で『ストロベリーミニボン&ストロベリーミニチョコボン』が登場します。アツアツのシナボンに甘酸っぱいストロベリーをたっぷりとトッピングしたかわいらしいミニボンです。ぜひ2種の味を食べ比べして…

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

スイーツ チョコレート

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン。目玉となるのは、日本初のテラス席。開放的な空気が漂うテラス席で、思う存分チョコレートを味わうことができます。日本限定のもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー おしゃれ まとめ

お部屋が殺風景な方に、お家で出来る簡単オシャレなコーヒーフィルターを使ったDIYアイディアを「6」個ご紹介します!コーヒーを出すときにしか使わないフィルターが、その独特の風合いでオシャレなインテリアに大変身し…

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

「魔法のフライパン」ってご存知ですか?使い込むほどに使いやすくなり、時短調理でおいしく、鉄分も摂取できるという優れもの。「お手入れのコツさえつかめば、一生ものになる」と、口コミで人気なんですよ。今回はその魅力…

おしゃれ

店内の全商品が300円で、デザイン性にこだわったキュートな雑貨が手に入る「CouCou(クゥクゥ)」でにはさまざまな商品がそろっています。そんな中でも人気になっているのが「HAVE A GOOD DAY」と書…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...