ライター : BBC

万能調味料「エジプト塩」って?

皆さんは万能調味料の「エジプト塩」ってご存知でしょうか?これは「たかはしよしこさん」が作っている話題の塩で、研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料なのです。
「エジプト塩」には数種類のナッツとスパイス、天然塩などが使われており、それらを絶妙な配合で組み合わせたことによって誕生しました。ひとふりするだけでも普段の料理をレベルアップさせることができるんです!

料理家のたかはしよしこさん

たかはしよしこさんは、雑誌や書籍などのフードコーディネイト・スタイリングも数多く担当している料理家。2012年9月には、東京・西小山にフード・アトリエ「S/S/A/W」をオープンするなど多彩に活動しています。食と音楽のイベントなども開催し、生産者と食べる人の架け橋となるように心がけているのだそうです。

異国感が漂う魔法の調味料

たかはしよしこさんがプロデュースしたもののなかでもエジプト塩は大人気。エジプトをイメージして考案したスパイシーな調味料には、アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白ごま、クミン、コリアンダーなどが使われています。じわじわと話題になり、エジプト塩のファンが増えて今ではリピーターも多数!エジプト塩と聞くと、「エジプト原産の塩なのか」と思う人も多いようですが、そうではなく異国の味がする調味料という思いを込めたネーミングだそうです。
旬の野菜をさらにおいしく味わうために開発されたエジプト塩はもちろん野菜との相性は抜群!旬の野菜にさっと振りかけるだけで、異国感が漂う魔法の調味料なのです。スパイスのいい香りと、ナッツの食感で、香ばしさと風味が広がるサラダに大変身します。
オリーブオイルで焼いた長芋にエジプト塩をかければ簡単なのにおいしいおかずに大変身!オリーブオイルとも相性が良いエジプト塩はカプレーゼなどにもおすすめです。
カレーのライスにもエジプト塩。ご飯から香るエジプト塩のスパイス感とナッツの歯ごたえがいつものカレーをさらにおいしくすることでしょう。隠し味としてルー自体にエジプト塩でもおいしいようですよ。
やわらかいたこ焼きにエジプト塩を加えるだけでもまた違った味わいに!大粒のナッツがいいアクセントになってくれています。一手間加えたような新感覚のたこ焼きはやみつきになってしまうようなおいしさだそうです。
こちらはアボカドにオリーブオイルとエジプト塩。作った方のコメントを見ると、おいしすぎ、との事。これは手軽なので、明日にでも作ってみたいですね。おいしそうです!
たかはしようこさんのフードアトリエ「S/S/A/W」では、エジプト塩食堂が不定期でオープンします。スパイシーなエジプト塩がよく合う素材を生かしたランチやスイーツが楽しめます!
メニューにはエジプト塩を使ったタルイベーカリーの特製バゲットで鰤サンド、宝来カレー&コンカリーポテサラセット、ガトーショコラ、アイス&蜜柑ジャムなどどれもおいしそうなものばかり!皆さんもぜひエジプト塩を堪能してみてください。

フードアトリエS/S/A/Wの詳細情報

住所:東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション1F 電話番号:03-3782-5100
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ