ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

ぷに?ぷにゃ?ぷにょ?ここ最近なんだかカワイイ食感と名前のアイテムがコンビニスイーツ界を席巻しています。デザート王子こと、わたくし“あまいけいき”が命名した「ぷにむにスイーツ」の魅力に迫ってみましょう!

話題のぷにむにスイーツを紹介!

近ごろ「カワイイ食感(感触)」のスイーツがコンビニ各社から続々と発売されています。
なんだか赤ちゃんの柔肌のような……、猫の肉球のような……。
ふわふわの皮の中にたっぷりのクリームが詰まった、シンプルだけど技の見せ所になりそうなスイーツたち。
そんな癒し系スイーツをまとめて「ぷにむにスイーツ」と名付けてみました。今年に引き続き、来年もぷにむにスイーツがトレンドになる予感!

あまいけいきと、もちもち食感スイーツ

コンビニスイーツ王子こと、あまいけいきと「ぷにむにスイーツ」との出会い。
それはある日、近所のローソンでのことでした。手に取ったのは「もちぷよ」。なんでしょう、この感触は。それに、このゆるいネーミングは!? それはそれは衝撃的な出会いでした。

ぷにむにシリーズをコンビニ・スーパー各社で頻繁に見かけるようになったのはここ最近のことですが、中でもぶっちぎりで脚光を浴びたのがセブンイレブンの「もちぷにゃ」です。
(ちなみに「もちぷよ」は今年1月に復活販売されたそうです。)
ということで、今回はセブンイレブンの「もちぷにゃ」と、数ある対抗馬の中から選び抜いたファミリーマートの「ぷにほっぺ」を食べ比べてみました!

セブンイレブンの「もちぷにゃ」ブレイクの謎

後発でおいしさを追及したのか?はたまたネーミングの功によるものか?
セブンイレブンの「もちぷにゃ」は瞬く間に広まり人気となりました。売切れ店続出でしばらく手に入りませんでしたが、ようやくまた棚に並びはじめた様子。
初めて「もちぷよ」を食べた時の記憶を辿って、イメージの中でこの「もちぷにゃ」と食べ比べてみました。そこにはやはり、〈おいしさ〉と〈ネーミング〉がぴったりマッチした、ブレイクの真実があったのでした。

薄皮と、あふれんばかりのクリームに感動!

ポンデケージョを思わせるもちもちした皮の厚さが特徴の「もちぷよ」に対して、この「もちぷにゃ」は驚くほどに皮が薄い。それなのに、もちっと適度な弾力があり、さらにたっぷりクリームとの口溶けの饗宴が秀逸です!
皮の薄さも、しっかりとしたクリームの舌触りも、柔らかさも、全てが〈極限の構造〉と言えるでしょう。そして、手に持って口に運ぶまでの儚い感触は確かに「ぷにゃっ」としてるかも。(笑)

満を持して登場したファミマの「ぷにほっぺ」

形も名前も不二家の「ペコちゃんのほっぺ」を彷彿とさせるファミリーマートの「ぷにほっぺ」。実は、最初に発売されたのはかなり前のことです。
この「ぷにほっぺ」と、他のぷにむにスイーツシリーズとの大きな違いはその焼き色にありました。「もちぷよ」「もちぷにゃ」の皮が白っぽいのに対し、ぷにほっぺは焼き菓子のようなきれいなこげ茶色なのです。

おいしさの秘密は、皮とクリームの相性♩

相変わらず手に持った瞬間から口に運ぶまでの感触を表現すると「ぷにむに」なのですが、それをほっぺたのような柔らかさと表現しているのが「ぷにほっぺ」。
「もちぷよ」「もちぷにゃ」に使われているのがミルク感の強いクリームであるのに対し、この「ぷにほっぺ」にはカスタード&ホイップのしっかり目クリームがたっぷりと詰まっています。
あまいけいき調べによれば、この「ぷにほっぺ」がもっとも皮とクリームとの相性が良く、個人的にとてもおいしいと感じました!写真からも、たっぷりクリームのなめらかさが伝わってきませんか!?

まだまだあります……ぷにむにファミリー

面白いのでこのシリーズを調べたら、こんなにたくさんの類似品がありました。各社のネーミングはこんな感じ。
・ふわぽにょ(スリーエフ)
・ぷにもっちぃ(セーブオン)
・ぷにたま(ヤマザキ)
・もちっとぽんにょ(イトーヨーカドー)
・ぽにょぽにょぽんにょ(タカラブネ)

ぷに、ぽにょ、ぽんにょ……。
ふぅ~。もうわけがわからなくなってきたので、今回はこの辺で失礼したいと思います。
次回もわたくし、あまいけいきが話題のコンビニスイーツの魅力を徹底解剖します。どうぞお楽しみに!
▼ 最新情報はこちらから。

今までのコンビニスイーツたちは?

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザ…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

調味料 パン バター まとめ

バターは「太りやすい」という噂もありますが、マーガリンと比べてもカロリーはほぼ一緒。何よりバターは旨いです。そこでここでは、「このバターのためにパンを買いに行く」という気になるほどの極上バターを3つご紹介しま…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

旬の時期になると、たくさんもらうこともある柿。そんなときはとりあえず凍らせて「冷凍柿」を作ってみましょう。中をくり抜いて日本酒などのお酒を注いだりすると、よりおいしく食べられるのだとか!ネットでも様々な感想が…

鶏肉 レシピ スープ まとめ

今ツイッターでは、ケンタッキーフライドチキンの骨で取るスープが美味しいと話題なんだとか。きれいな色のダシでラーメンスープにもぴったりなんですよ。ツイッターでの皆の感想、スープの作り方などご紹介します。骨が残っ…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/