ローディング中

Loading...

アメリカではおなじみのスイーツ「ファッジブラウニー」。ケーキっぽい食感のものもありますが、今回はしっとりとした半生のようなブラウニーのレシピをご紹介します。特に生チョコレート好きな方はぜひ作ってみてくださいね。

「トリプルファッジブラウニー」のレシピ

材料・20~30個分

ココアパウダー...カップ3分の1杯(甘くないものを用意します。)
インスタントコーヒーの顆粒...小さじ1と2分の1杯
沸騰したお湯...カップ2分の1杯と大さじ2杯分
チョコレート...57グラム分、無糖の品質の良いものを用意。細かくカットします。
植物油...カップ2分の1杯と大さじ2杯
バター...大さじ4杯分を溶かします。
卵...大きいもの2個と卵黄のみ2個分大きいものを用意します。
バニラエッセンス...小さじ2杯
白砂糖...カップ2と2分の1杯
小麦粉...カップ1と4分の3杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
ミニチョコレートチップ...170グラム

調理方法

1、天板の位置は真ん中よりやや下にセットして、オーブンを180度に予熱しておきます。

2、ケーキ型などにアルミホイルを端に引っ掛けるようにして(後で簡単にとりはずせるように)底にしきます。ホイルは角の部分に押し込み、固定して、ホイルに油をしいておいておきます。

3、ココアとコーヒーの粉、沸騰したお湯(ポットで沸かしてもきちんと計量して加えるようにします。)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

4、無糖のチョコレートを追加し、チョコが溶けるまでさらに混ぜます。油とバターも追加し混ぜましょう。そこに卵・卵黄・バニラエッセンスを追加してなじむまで混ぜ合わせます。

5、砂糖も入れて混ぜ、生地の中に小麦粉と塩を入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。チョコチップも追加しましょう。

6、できあがった生地はケーキ型に注ぎ、35~40分間オーブンで焼きます。つまようじなどをさして、ちょっとしっとりした生地がでてきたらOKです。何もついてこないというのではいけません。焼きすぎないように気を付けましょう。中身は少ししっとりしている程度がいいようです。

7、ケーキ型ごと型が金属製ならば1時間半生地は冷まします。ガラス製だったら20分でOKです。

8、ゆっくりそっとケーキ型から生地を抜き出してブラウニーはワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。

9、ブラウニーは四角くカットします。アルミホイルは優しくはがすようにしましょう。
しっとりした質感のブラウニー、特に生チョコレートがお好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか!たくさん作って残ってしまった場合は上からアイスクリームをかけていただいてもおいしいそうです。試してみてくださいね。

レシピでは完全に冷ましてください、と書かれていますが、実は完全に冷ますのはかなり時間がかかるし、ブラウニーを作る人はつい気になっちゃって途中で味見しちゃうんだとか(笑)

切り口はあまりきれいにならないそうですが、それでも十分おいしいんだとか。温かいままのブラウニーを食べるのもまた美味みたいですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ラウンジ 北海道 ドリンク

飛行機に搭乗する前に、ひと休みできる空港のラウンジ。快適で優雅にくつろげる空間というイメージはあるものの、実際どのような場所でどんな人が利用できるのかはあまり知られてはいません。今回は、新千歳空港のラウンジに…

スウェーデン

仙台に、「ビヨルク ヘムスロイドアンドカフェ(Björk Hemslöjden & Café)」という北欧雑貨店があります。職人さんが作った工芸品の販売スペースにカフ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/