ローディング中

Loading...

アメリカではおなじみのスイーツ「ファッジブラウニー」。ケーキっぽい食感のものもありますが、今回はしっとりとした半生のようなブラウニーのレシピをご紹介します。特に生チョコレート好きな方はぜひ作ってみてくださいね。

「トリプルファッジブラウニー」のレシピ

材料・20~30個分

ココアパウダー...カップ3分の1杯(甘くないものを用意します。)
インスタントコーヒーの顆粒...小さじ1と2分の1杯
沸騰したお湯...カップ2分の1杯と大さじ2杯分
チョコレート...57グラム分、無糖の品質の良いものを用意。細かくカットします。
植物油...カップ2分の1杯と大さじ2杯
バター...大さじ4杯分を溶かします。
卵...大きいもの2個と卵黄のみ2個分大きいものを用意します。
バニラエッセンス...小さじ2杯
白砂糖...カップ2と2分の1杯
小麦粉...カップ1と4分の3杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
ミニチョコレートチップ...170グラム

調理方法

1、天板の位置は真ん中よりやや下にセットして、オーブンを180度に予熱しておきます。

2、ケーキ型などにアルミホイルを端に引っ掛けるようにして(後で簡単にとりはずせるように)底にしきます。ホイルは角の部分に押し込み、固定して、ホイルに油をしいておいておきます。

3、ココアとコーヒーの粉、沸騰したお湯(ポットで沸かしてもきちんと計量して加えるようにします。)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

4、無糖のチョコレートを追加し、チョコが溶けるまでさらに混ぜます。油とバターも追加し混ぜましょう。そこに卵・卵黄・バニラエッセンスを追加してなじむまで混ぜ合わせます。

5、砂糖も入れて混ぜ、生地の中に小麦粉と塩を入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。チョコチップも追加しましょう。

6、できあがった生地はケーキ型に注ぎ、35~40分間オーブンで焼きます。つまようじなどをさして、ちょっとしっとりした生地がでてきたらOKです。何もついてこないというのではいけません。焼きすぎないように気を付けましょう。中身は少ししっとりしている程度がいいようです。

7、ケーキ型ごと型が金属製ならば1時間半生地は冷まします。ガラス製だったら20分でOKです。

8、ゆっくりそっとケーキ型から生地を抜き出してブラウニーはワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。

9、ブラウニーは四角くカットします。アルミホイルは優しくはがすようにしましょう。
しっとりした質感のブラウニー、特に生チョコレートがお好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか!たくさん作って残ってしまった場合は上からアイスクリームをかけていただいてもおいしいそうです。試してみてくださいね。

レシピでは完全に冷ましてください、と書かれていますが、実は完全に冷ますのはかなり時間がかかるし、ブラウニーを作る人はつい気になっちゃって途中で味見しちゃうんだとか(笑)

切り口はあまりきれいにならないそうですが、それでも十分おいしいんだとか。温かいままのブラウニーを食べるのもまた美味みたいですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

カフェ ブルーベリー パイ スイーツ

キハチカフェ各店舗から、愛媛県松山市で減農薬栽培で育てられた大粒のブルーベリーを使った新作スイーツ「ブルーベリーのラフィネクリームパイ」が登場。酸味と甘味のバランスがよい旬のブルーベリーの魅力を楽しめるスイー…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おしゃれ

まるで貴婦人のドレスのような、美しい卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」の作り方をご存知でしょうか?中心がぐるりとひねってあるため、ちょっとむずかしそうですが、コツを掴むと意外と簡単なんです!あなたもおうちで…

おしゃれ

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/