ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ケーキの型は簡単に代用できる!

Photo by Raico

ケーキは種類や用途によって、その時に合わせた型が必要になってきます。1回の使用のために市販の型を買うのは、何だか少しもったいないですよね。じつは身近にあるものでケーキの型を簡単に作れちゃうんです!この記事では、その方法やアレンジを紹介します。

ケーキ型は新聞紙とアルミホイルで代用できる!

Photo by Raico

ケーキの型を作るときに必要なのは、新聞紙とアルミホイル。この2つを使ってさまざまな大きさの型を作ることができます。用途に合わせて型を折ったら、カステラやパウンドケーキ、ブラウニーなどの生地を流し込んで、あとはオーブンに入れていつものように焼くだけでOK。

必要なもの(20×20cmのケーキ型)

Photo by Raico

・新聞紙……4~5枚
・アルミホイル(25×50cm)……2枚
・クッキングシート(20×20cm)……1枚
・ホチキス……適量

新聞紙の型の作り方

1. 新聞紙を正方形に切る

Photo by Raico

新聞紙は開いた状態で4~5枚重ね、三角形に折って正方形を作ります。余分な部分を切り落とし、折りたたんだ部分を開きます。新聞紙はクリップ類で数か所はさんでおくとずれにくいです。

2. 新聞紙に切り目を4か所入れる

Photo by Raico

各辺の端から17cmのところに折り目を付けます。太線の部分4か所に、はさみで切り目を入れます。切り目に線を引いて目印にするとわかりやすいでしょう。

3. 4辺を外側に織り込む

Photo by Raico

切り目の長さの半分のところで、各辺を外側に折り込みます。しっかりと折り目を付けて折ってください。

編集部のおすすめ