ローディング中

Loading...

ケーキは種類や用途によってその時に合わせた型が必要になってきます。わざわ1回の使用のために市販の型を買うのは何だか少しもったいないですよね…。じつは身近にあるものでケーキの型を簡単に作れちゃうんです!今回はその方法やアレンジを紹介します。

ケーキの型は簡単に作れる!

ケーキは種類や用途によってその時に合わせた型が必要になってきます。わざわ1回の使用のために市販の型を買うのは何だか少しもったいないですよね…。じつは身近にあるものでケーキの型を簡単に作れちゃうんです!今回はその方法やアレンジを紹介します。

新聞紙とアルミホイルを活用!

ケーキの型を作るときに必要なのは新聞紙とアルミホイルです。この2つを使って様々な大きさの型を作ることができます。その時の用途に合わせて型を折ったら、カステラやパウンドケーキ、ブラウニーなどの生地を流し込んで、あとはオーブンに入れていつものように焼くだけでOK。

新聞紙の型の作り方

①まずは新聞紙を正方形にカットします。
②各辺の端から4カ所に約17センチの切り目を入れます。
③入れた切り目の長さの半分の部分を折り込んで、型の縁を作ります。各辺を裏側に折り込んでください。
④型の側面を作るために、側面を立ち上げて、箱状にします。
⑤側面が重なるところは短い部分を長い部分の方にはさみ込むようにしましょう。長い部分と短い部分が重なった角をホチキスで留めます。
⑥出来上がった新聞紙にアルミホイルをまいて完成です。

詳しくは動画をどうぞ

新聞紙にかぶせているアルミを変えれば何度でも使えるのも嬉しいポイントです。パウンドケーキを作る場合は牛乳パックを再利用するのもおすすめ♪カットしてホッチキスで止めればOK!

クッキーの型にも!

牛乳パックはクッキーの型やパンケーキの型にも使えるそうです♪固さもちょうどいいのかもしれませんね!皆さんもぜひ活用してみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おしゃれなお弁当箱が注目される昨今、素朴でスルーされがちなステンレスのお弁当箱…。でも、待ってください!実は、さまざまなメリットがあるんです。子供用としてもぴったりな、ステンレス弁当箱の特徴や魅…

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。まな板、手、服についた魚の臭いを消す方法が知りたい!今回は、魚の生臭さを簡単に消す方法を…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

ブロッコリー

みなさんはブロッコリーをどのように洗っていますか?きちんと洗っているつもりでも意外ときちんと洗えていない。そもそもどう洗うのがいいのかよく分からない。そんなブロッコリーについて正しい洗い方を徹底解説致します。

お弁当

100均でも手に入る「ピックシール」は、リボンやかわいい動物などさまざまな種類があり、見ているだけでも楽しくなります。お弁当箱のふたを開けた時、気持ちもパッと明るくなるピックシールを、今回はご紹介。あなたは、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

普段、何気なく捨てているワインやシャンペンのコルクでとってもお洒落な小物が作れるんですよ。どれも簡単に作れるものばかりで環境にも優しいリサイクルと3拍子揃った14選をここに紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

テレビや雑誌で話題の糖質制限。糖質ダイエットともいわれますが、リバウンドしてしまうという声も少なくないようです。今回は、糖質制限でリバウンドを繰り返さないためのコツをご紹介しましょう。糖質制限に再度トライ!

使い終わった空き缶、そのまま捨てていませんか?そのまま捨てるのではなく、「リメイク缶」として再利用してみませんか?今回は、エコでおしゃれなリメイク方法と活用法をご紹介します。見たら作ってみたくなること間違いな…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...