ローディング中

Loading...

ケーキの型は、頻々に作る人でないとサイズ違いでたくさん持っている人は少ないですよね。代用品を探すのも大変と思いきや、実は新聞紙とアルミホイルという身近なもので作れてしまうんです!今回はその作り方をまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

ケーキの型は簡単に作れる!

ケーキは種類や用途によってその時に合わせた型が必要になってきます。わざわ1回の使用のために市販の型を買うのは何だか少しもったいないですよね…。じつは身近にあるものでケーキの型を簡単に作れちゃうんです!今回はその方法やアレンジを紹介します。

新聞紙とアルミホイルを活用!

ケーキの型を作るときに必要なのは新聞紙とアルミホイルです。この2つを使って様々な大きさの型を作ることができます。その時の用途に合わせて型を折ったら、カステラやパウンドケーキ、ブラウニーなどの生地を流し込んで、あとはオーブンに入れていつものように焼くだけでOK。

新聞紙の型の作り方

①まずは新聞紙を正方形にカットします。
②各辺の端から4カ所に約17センチの切り目を入れます。
③入れた切り目の長さの半分の部分を折り込んで、型の縁を作ります。各辺を裏側に折り込んでください。
④型の側面を作るために、側面を立ち上げて、箱状にします。
⑤側面が重なるところは短い部分を長い部分の方にはさみ込むようにしましょう。長い部分と短い部分が重なった角をホチキスで留めます。
⑥出来上がった新聞紙にアルミホイルをまいて完成です。

詳しくは動画をどうぞ

新聞紙にかぶせているアルミを変えれば何度でも使えるのも嬉しいポイントです。パウンドケーキを作る場合は牛乳パックを再利用するのもおすすめ♪カットしてホッチキスで止めればOK!

クッキーの型にも!

ケーキの型は簡単に代用できる!

牛乳パックはクッキーの型やパンケーキの型にも使えるそうです♪固さもちょうどいいのかもしれませんね!皆さんもぜひ活用してみて下さい♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

手紙に添えたりプチDIYするときに使えるマスキングテープ。ついつい買いすぎてしまい収納に困っているなんて人も多いのではないでしょうか。実はラップの空き箱を使えば簡単にマステを収納できます。そこでマステケースの…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

おしゃれ ランチ

ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますよね。そんな中、いま欧米発のランチボックス「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「Fitt…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

北海道 カフェ スイーツ

札幌にある「リタルコーヒー」は、コーヒーだけでなく、コーヒーを飲む“時間”も楽しめるカフェ。やわらかな光が差し込む店内では、年輪をイメージした「リタルロール」や、オーナーが時間をかけて…

パン屋 パン おしゃれ

中目黒で人気を誇っていた「ラ・ブランジェ・ナイーフ」が、世田谷で営業再開!瞬く間に人気を集めています。昔から知っていた人にはおなじみのメニューもあり、おいしさは健在だそうです。新旧のファンで賑わう、注目のパン…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...