ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、ハワイの人気グルメ「ガーリックシュリンプ」です。いざ食べるとなると殻は外すの?手づかみでいいの?と迷う人も多いはず。そんなお悩みを店員さんに聞いてきましたよ!

ガーリックシュリンプを綺麗に食べたい!

ハワイのB級グルメの定番といえば、ガーリックシュリンプ。エビのプリプリな食感とガツンと効いたガーリックがたまらないですよね。

でもいざ食べるとなると、殻は外すの? 手づかみでいいの? と迷う人も多いはず。

ということで今回は、ハワイの人気ベンダー『ジョバンニーズ』のガーリックシュリンプが食べられる『ハワイアンダイニングALEE BEACH』のイケメン店員、石田さんにロコ直伝の食べ方を教えてもらいました!

1)手づかみで殻ごとパクり!

ガーリックシュリンプのエビは基本的に殻も食べることができます。

店員さんの視線なんて気にせず、ワイルドに手づかみで丸ごとかぶりつきましょう。

むしろ手づかみで食べるのが「ロコ流」らしいです。噛めば噛むほど、口の中にエビのうまみが広がります。

2)殻をむくのも手でOK

やっぱり殻は苦手という人は、むいて食べてももちろんOK。

『ジョバンニーズ』のエビは背中の殻に切れ目が入っているので、そこから足にむかってむくと、簡単に外すことができます。

3)殻なしはソースをディップして

殻なしで食べる場合は、お皿のガーリックソースをディップしてから食べるのがポイント。

プリップリのエビの食感がたまりません! 
手が汚れたらおしぼりをこまめに使いましょう。

4)ライスでひと休み

ガーリックシュリンプは、味付けがかなり濃厚。

付け合わせのライスは、口の中がくどくなったときに、箸休め的な感覚で食べるのがおすすめ。もちろんエビと一緒に食べても美味しいです。

5)レモンを搾ってさっぱりと

レモンも最初からかけるのではなく、途中で搾って風味を変えると、飽きずに食べることができます。口の中がさっぱりしますよ!

おまけ)お供はやっぱりコナビール

ガーリックシュリンプのお供は、やっぱりコナビールです。コナビールとは、ハワイ島コナの地ビールで、味の濃いガーリックシュリンプにはもってこいのお酒。

「ジョバンニーズ」では3種類のコナビールを楽しむことができ、なかでも女性に人気なのはブルーの絵柄のBIG WAVE。

ぜひお試しあれ!
ガーリックシュリンプの食べ方、いかがだったでしょうか?
深く考えずにがっつり食べるのがハワイ流。

このあとの予定なんて気にせずに、ワイルドに手で殻ごと食べて、ハワイ気分を味わってみてください!
【取材協力】
『ハワイアンダイニングALEE BEACH』
■住所:東京都新宿区歌舞伎町1-17-11プレーンシティ新宿ビル1F
■TEL:03-6380-3265
■営業時間:ランチ 12:00〜15:00(土・日) ディナー 18:00〜翌5:00
■公式HP:http://giovannisshrimp.jp

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

缶詰 フレンチ レシピ

陶器のように美しいデザインの「ラ・カンティーヌ」。キッチンに飾っておきたくなるような、おしゃれな缶詰や瓶詰めです。中にはフランス仕込みの、グルメな食材が詰まっています。どんな種類があって、どんなふうに料理する…

世界三大美女のひとりクレオパトラ。彼女の美容法は「牛乳風呂」に入ることです。牛乳風呂はミルク風呂や牛乳湯などとも呼ばれているそうです。牛乳風呂に入ると、美容や健康によいと言われています。牛乳風呂の作り方、入り…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/