ローディング中

Loading...

レンジで加熱して何度でも使用できる「小豆(あずき)カイロ」がじわじわと人気が出てきているようですよ。簡単に手作りできてエコな小豆カイロ、どのようにして作ればいいんでしょうか?作り方もご紹介しますね。この冬、是非試してみてくださいね。

「小豆カイロ」って?

小豆カイロって知ってますか?カイロって皆さん、だいたい市販の使い捨てのものを利用されていると思いますが、家にあるものなどを使って簡単に小豆でカイロが作れてしまうそうなんですよ。繰り返し使用可能で環境にもお財布にもエコなカイロ、どのように作るのでしょうか?

用意するものと作り方

小豆・125グラムぐらい
自宅にあまっている布やハンカチ(はがきサイズ2枚分。綿100%など耐熱性のあるものを用意します。)
はがき
針と糸

え??これだけでできちゃうの?とびっくりですね。作り方は

1、布ははがき2枚分の大きさにカットします。

2、袋状になるように布は柄が出るほうを内側に半分に折って、両端をできる限り小さい目で小豆が出ないように細かく縫いましょう。

3、袋をくるっと裏返し、小豆を入れられるだけ入れます。

4、まだ縫っていないところを縫い付けます。

5、電子レンジで加熱、30秒~1分ぐらいチンします。完成!

実にシンプルに簡単に作れちゃうんですね、素晴らしいです。

小豆カイロをレンジで加熱すると...

ほんのりと甘い小豆の香りがして、体に当てるとじんわりとしたあたたかさが伝わってきます。ちなみにあたたかさの持続時間は約20分。市販のものを試したことがある方であれば、わかりますよね。

屋外では使いづらいかもしれませんが、家の中で暖をとるのには何度も電子レンジで加熱すればいいわけですからOKですね。

なぜ小豆で保温効果があるのでしょう?

使い捨てのカイロや湯たんぽは「乾熱」、つまり乾いた熱ですが、小豆の場合「湿熱」といって水分が多いので、あたためることで蒸気が出てきます。その蒸気による熱は体の芯まで届きますので、温熱のグッズとしても優秀なのです。

しかも小豆には「遠赤外線効果」がありますので、使い捨てカイロよりしっかりと体の奥まであたたかくして、冷えやコリを癒してくれる効果も期待できるんですよ。

やわらかいので体の部位にもフィットしやすい!

また使い捨てカイロと比較すると、やわらかいので体の各箇所にもなじんでくれ、使いやすいんですね。小豆の重さがちょうどよく、蒸したタオルのような感じで心地よく加温してくれます。

アイピローとして目の上にのせてもOK!目が疲れちゃった...というときにも使うことができます。(アイピローとして使用する場合、125グラムでは重すぎますので60グラム程度の小豆を入れて作ってみてくださいね。)

可愛い布でオリジナル小豆カイロを作ってみませんか?

インスタグラムで検索してみると、皆さんお好みの柄の布などで手作りされている写真もありました。いくつか作っておいてサイズ違いも用意しておくとさらに使いやすいかもしれないですね。

冬は冷え性の方にとってはつらい時期ですが、じんわりと体をあたためてくれる小豆カイロで寒さを乗り切っちゃいましょう!優しいあたたかさにほっこりできそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

海老 揚げ物 おつまみ レシピ

ビールによく合う!「海老マヨワンタン包み揚げ」のレシピをご紹介します。外はサクサク、中は海老がプリプリしていておいしいです♩海老が苦手だという方でも、他の具材を入れて色々アレンジしてみるのもオススメですよ。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る