ローディング中

Loading...

レンジで加熱して何度でも使用できる「小豆(あずき)カイロ」がじわじわと人気が出てきているようですよ。簡単に手作りできてエコな小豆カイロ、どのようにして作ればいいんでしょうか?作り方もご紹介しますね。この冬、是非試してみてくださいね。

「小豆カイロ」って?

小豆カイロって知ってますか?カイロって皆さん、だいたい市販の使い捨てのものを利用されていると思いますが、家にあるものなどを使って簡単に小豆でカイロが作れてしまうそうなんですよ。繰り返し使用可能で環境にもお財布にもエコなカイロ、どのように作るのでしょうか?

用意するものと作り方

小豆・125グラムぐらい
自宅にあまっている布やハンカチ(はがきサイズ2枚分。綿100%など耐熱性のあるものを用意します。)
はがき
針と糸

え??これだけでできちゃうの?とびっくりですね。作り方は

1、布ははがき2枚分の大きさにカットします。

2、袋状になるように布は柄が出るほうを内側に半分に折って、両端をできる限り小さい目で小豆が出ないように細かく縫いましょう。

3、袋をくるっと裏返し、小豆を入れられるだけ入れます。

4、まだ縫っていないところを縫い付けます。

5、電子レンジで加熱、30秒~1分ぐらいチンします。完成!

実にシンプルに簡単に作れちゃうんですね、素晴らしいです。

小豆カイロをレンジで加熱すると...

ほんのりと甘い小豆の香りがして、体に当てるとじんわりとしたあたたかさが伝わってきます。ちなみにあたたかさの持続時間は約20分。市販のものを試したことがある方であれば、わかりますよね。

屋外では使いづらいかもしれませんが、家の中で暖をとるのには何度も電子レンジで加熱すればいいわけですからOKですね。

なぜ小豆で保温効果があるのでしょう?

使い捨てのカイロや湯たんぽは「乾熱」、つまり乾いた熱ですが、小豆の場合「湿熱」といって水分が多いので、あたためることで蒸気が出てきます。その蒸気による熱は体の芯まで届きますので、温熱のグッズとしても優秀なのです。

しかも小豆には「遠赤外線効果」がありますので、使い捨てカイロよりしっかりと体の奥まであたたかくして、冷えやコリを癒してくれる効果も期待できるんですよ。

やわらかいので体の部位にもフィットしやすい!

また使い捨てカイロと比較すると、やわらかいので体の各箇所にもなじんでくれ、使いやすいんですね。小豆の重さがちょうどよく、蒸したタオルのような感じで心地よく加温してくれます。

アイピローとして目の上にのせてもOK!目が疲れちゃった...というときにも使うことができます。(アイピローとして使用する場合、125グラムでは重すぎますので60グラム程度の小豆を入れて作ってみてくださいね。)

可愛い布でオリジナル小豆カイロを作ってみませんか?

インスタグラムで検索してみると、皆さんお好みの柄の布などで手作りされている写真もありました。いくつか作っておいてサイズ違いも用意しておくとさらに使いやすいかもしれないですね。

冬は冷え性の方にとってはつらい時期ですが、じんわりと体をあたためてくれる小豆カイロで寒さを乗り切っちゃいましょう!優しいあたたかさにほっこりできそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

カレー レシピ

カレーに牛乳なんて想像つかないよ!という声が聞こえてきそうですが、実は意外にもカレーと牛乳は相性がよいのです!隠し味に加えるとまろやかな風味になるんですよ。今回は、カレーに入れる牛乳のタイミング、おすすめレシ…

まとめ

口の中にじゅわっとお出汁が広がる高野豆腐、上手な戻し方ってご存じですか?基本的な戻し方、熱湯や電子レンジを使う戻し方など、意外と知らない高野豆腐の正しい戻し方についてご紹介します。ぜひ含め煮を作る際、参考にし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/