ローディング中

Loading...

大須といえば、商店街や観音さまがある名古屋市のホットスポットのひとつですよね。観光はもちろん、実は安い・おいしいがそろった名古屋グルメの穴場なんです。今回はぜひランチで訪れたいおすすめの名店を14店、厳選してご紹介しますよ。

食べ歩きの街「大須」でランチを楽しもう

食べ歩きの街「大須」でランチを楽しもう

Photo by twoKim / Shutterstock.com

大須といえば大須観音があり、様々な目的で祈願に訪れ、また古着の街として若者を中心にショッピングを楽しむ場所でもあります。様々な人が行き交う名古屋の下町大須は、同時に食べ歩きの街としても有名です。特に台湾から揚げは、スパイシーな味付けか甘辛な味付けかを選んで、台湾ビールやタピオカドリンクとともに楽しむことができますよ。

そんなカジュアルな街、大須で今回はおすすめのランチをご紹介します!

①ラ ペッシュ

上前津駅から徒歩5分。手頃な値段で本格的なフレンチが味わえると連日多くの人で賑わう「ラ ペッシュ」。店内は本場のビストロをイメージしたカジュアルな雰囲気で、厳選したフランス産ワインやシェフのボリューム満点な一品メニューをいただくことができます。

お得なボリュームランチ!

ランチメニューは日替わりで、人気のブイヤベースを始め、豚肩ロースの炭火焼きやイサキのソテートマトソースなどをメインに、前菜とドリンクが付いて1100円。本格ビストロランチがボリュームたっぷりでしかもお手頃価格でいただけるとあって、予約をしないと入れません。ランチは予約を取りづらいお店ですが、ぜひタイミングを見計らって訪れてみてください。

店舗情報

店名:ラ ペッシュ (La Pêche)
住所:愛知県名古屋市中区大須4-13-46 ウィストリアビル1F
電話番号:052-262-8689
営業時間:11:30~14:00(LO)、18:00~23:00(LO)
定休日:水曜日
公式HP:https://www.facebook.com/La-P%C3%AAche-198625040197651/

②ピッツェリア トラットリア チェザリ

ピッツァナポレターナS.T.G.で世界チャンピオンを獲得した名店「チェザリ」。窯焼きで焼く正式なナポリピッツァをいただけるのはもちろん、ほぼ毎日市場より仕入れる新鮮でお値打ちな魚介料理などもいただくことができます。

ビジネスランチ・チェザリの定番ランチ

ランチは平日限定の「ビジネスランチ1000円〜」とデザートが付いた「チェザリの定番ランチ1500円〜」用意されています。どちらもメインはピッツァかスパゲッティから選ぶことができるので、その日の気分によって選択できます。ピッツァならマルゲリータエクストラがおすすめ!+300円追加料金がかかりますが、牧島オーナーがナポリで最高評価を取った水牛モッツァレラチーズを使用した極上の逸品です!

店舗情報

店名:ピッツェリア トラットリア チェザリ
住所:愛知県名古屋市中区大須3-36-44
電話番号:052-238-0372
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:毎週火曜・水曜日 ※祝日の場合は営業
公式HP:http://www.cesari.jp/

③マジックスパイス 名古屋店

札幌に本店がある元祖スープカレーのお店「マジックスパイス」。真っ赤な外観が目をひく奇抜なお店は、個性的な置物が店内を装飾し、一気に別次元へタイムスリップしたかのよう。メニューは、売り切れ必至のエビフライ、ラム肉とお豆・じゃがいもを使ったチンギスハーンなど名古屋限定スープカレーもいただくことができます。

チキン

ランチタイムは、ライスお替わり自由で、平日はドリンクバーもついてきます。世界最高級レッグを使った柔らかくジューシーなチキンやじっくり煮込んだビーフなどがあり、また40種あるトッピングを組み合わせるのもおすすめ。辛さはお好みで7段階から選ぶことができますよ。

店舗情報

店名:マジックスパイス 名古屋店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-15-13
電話番号:052-249-8884
営業時間:{月・木・金}11:30~15:00、17:30~23:00(22:30L.O)、{土・日・祝}11:30~23:00(22:30L.O)
定休日:火曜日・水曜日
公式HP:http://www.magicspice.net/

④キッチン トーキョー

大須商店街の一角にある老舗洋食店「キッチン トーキョー」。1階と2階に席があり、カウンター席やテーブル席など80席ほど入れるスペースがあります。ぐつぐつコトコト煮込んだハンバーグやまろやかな味わいのハヤシライスなど、自家製デミグラスソースがベースとなった料理を味わえます。お昼時は行列になることもありますが、日曜日は17時までランチを行っているので、お昼時に混んでいても安心して利用することができます。

大正カツ定食

人気の大正カツは鉄板の上に玉ねぎがひかれ、特大のわらじかつに特製ソース、タルタルとたっぷりのネギが盛られています。ご飯とお味噌汁、お漬物もついて1390円。一度食べたらはまってしまうほど、リピートしている人も多いようですよ。ソースとタルタルの味がご飯にもよく合いそうなボリュームランチです。

店舗情報

店名:キッチン トーキョー
住所:愛知県名古屋市中区大須2-15-13
電話番号:052-231-1503
営業時間:[月~土] 11:00~15:00、17:00~21:30 [日・祝] 11:00~21:30
定休日:木曜日(祝日・又は28日の場合は翌日)

⑤エリックライフカフェ

商店街から少し外れた静かな路地に佇む「エリックライフカフェ」。一面大きなガラス窓が目印のお店です。緑のふかふかしたソファ席が印象的な店内で、オムライスやカレーなど洋食メニューから、タルトやベイクドチーズケーキなどのこだわりスイーツまで揃います。店内ののんびりした雰囲気に相まって、リラックスしながら過ごすことができます。

オムライスセット

平日16時までいただくことができるランチ。日替わりのヘルシーメニューや定番のラザニア、カフェご飯らしいアボカドまぐろ丼などがありますが、人気はオムライス!卵がトロトロ、ご飯は柔らかめで卵との一体感を味わえるようなオムライスだそう。ドリンク・サラダ・ガーリックトーストがついて1000円以内におさまるランチは嬉しいですね。

店舗情報

店名:eric-life (=cafe) (エリックライフ カフェ)
住所:愛知県名古屋市中区大須2-11-18 ユーアイ大須ビル 1F
電話番号:052-222-1555
営業時間:11:30~23:00
公式HP:http://www.geocities.jp/ericlife_molly/eric-life.html

⑥ぶりこ

矢場町駅4番出口から350メートルほど。矢場町交差点にほど近い場所に「ぶりこ」があります。一宮市から取り寄せる安心安全な自家農園野菜を使ったメニューを中心に、余分な油や調味料を使わないスチーム料理が得意なお店。スイーツでは、話題のスーパーフードと自家製グラノーラを使ったパフェなどがあり、ぶりこならではのオリジナルスイーツを味わうことができます。

沖縄紅豚と旬菜のせいろ蒸し

ランチは、自家製 スチームハンバーグ880円〜あり、ぶりこGカレーや、和牛スジ肉とこんにゃくをビーフコンソメで煮込んだどて煮風ハヤシライスなど、10種類近くメニューがあります。売りは、お野菜をたっぷり使った旬菜のせいろ蒸し。沖縄紅豚、恵那鶏、brico農園の野菜たっぷりの3種のせいろ蒸しがあります。お肉は柔らかく、新鮮なお野菜は彩りが綺麗で、体も喜ぶヘルシーランチをいただくことができますよ。

店舗情報

店名:ぶりこ
住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-25 Mignoncour 2F
電話番号:052-269-0307
営業時間:【Lunch】11:30~17:00【Dinner】17:00~23:30(L.O.:Food&Sweets 22:30/Drink 23:00)
定食日:無休(年末年始は除く)
公式HP:http://www.bricolage.co.jp/index.html

⑦オッソ・ブラジル

本格的なブラジル料理をいただける「オッソ・ブラジル」。大衆食堂のような雰囲気で気軽にさくっと利用したり、お酒を飲みながら賑やかに過ごしたりするのにもおすすめなお店です。職人が専用の焼機でじっくり時間をかけて焼き上げた『鶏の丸焼き』が人気メニュー。余分な油がカットされ、ヘルシーにいただくことができる大須の人気名物料理です。

ランチ A

鶏の丸焼き1羽(1600円)が食べられない人には嬉しい、ワンプレートランチ。香ばしく焼かれた鶏の丸焼き、サラダやフェイジョンなど、少しずつ色んなメニューを楽しめます。1ドリンク付きで850円とお値打ち価格。その他、チキンサンドセットや、牛肉100%使用したスペシャルバーガーセットなどハンバーガーやサンドウィッチが豊富に揃います。

店舗情報

店名:オッソ・ブラジル
住所:愛知県名古屋市中区大須3-41-13
電話番号:052-238-5151
営業時間:10:30~19:30
定休日:月曜日

⑧コンパル 大須本店

昭和22年創業の名古屋を代表する老舗喫茶店。大須を本店に名古屋に9店舗展開しており、25種類以上のサンドイッチが楽しめます。しっかり食事としても楽しめるボリューム感のあるサンドウィッチは、ランチ利用にも最適です。

エビフライサンド

エビフライ3本を使って、オムレツ風のふんわり玉子と千切りキャベツでサンドしたボリュームサンド。カツソースとタルタルソースのダブルソースがメインのエビフライにマッチした濃厚な味わい。メディアでも必ず取り上げられるコンパルを代表するサンドイッチです。テイクアウトもできるので、食べ歩きにもピッタリですよ。

店舗情報

店名:コンパル 大須本店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-20-19
電話番号:052-241-3883
営業時間:8:00~21:00(L.O)
定休日:無休
公式HP:http://www.konparu.co.jp/index.html

⑨吾妻茶寮

上前津駅より徒歩3分。テレビや雑誌などで取り上げられる、かき氷が有名な「吾妻茶寮」。シックな装いで落ち着いて食事や甘味を堪能することができます。観光やショッピングなどで疲れた体を癒やす場所としてもおすすめ。夏季シーズン(7月・8月)は無休で営業しています。

七福御膳

名古屋といったら八丁味噌。コク深い味わいが特徴の八丁味噌を使用した七福とん汁をいただくことができます。嬉しいミニ本わらび餅付きで、プラス料金でミニ甘味(白玉ぜんざい 、宇治みるく金時、吾妻氷、小豆バニラアイス)を1種〜2種付けることができます。老舗和菓子店がプロデュースを手掛けるお店のようで、どの甘味も本格的な味わい。

極みるく

こちらの「極みるく」は、ふわふわのかき氷に、みるくソースを泡のように仕立てたエスプーマをたっぷりかけて、みずみずしい旬のフルーツをトッピングした見た目もかわいいひと品。冷たいかき氷とみるくソースが、見事に口の中で混ざり合う絶妙な口どけを感じてください。他にも名古屋名物の吾妻蕨(あずまわらび)は、宇治抹茶と黒糖の吾妻氷と本わらび餅が一つの器に盛られた贅沢なかき氷。行列になることもしばしばあるようですが、一度は訪れてみたい甘味処です。

店舗情報

店名:吾妻茶寮
住所:愛知県名古屋市中区大須3-22-33 トヒチビル1階
電話番号:052-261-0016
営業時間:[平日]11:00~19:00(LO.18:30) [土日]11:00~19:30(LO.19:00)
定休日:火曜日(7月・8月は無休)
公式HP:http://www.azumasaryo.com/

⑩矢場とん 矢場町本店

名古屋グルメの一つとして紹介されるみそかつ。みそかつを食べたいなら、まずはずせないのが「矢場とん」。昭和22年創業の老舗店で、厳選された食材の目利き、とんかつの揚げ方、みそだれの調合など、今も受け継ぐこだわり抜いた伝統の味と技術を提供している有名店です。

わらじとんかつ定食

名物わらじとんかつ定食は、通常の2倍の量のとんかつロースがお皿から溢れんばかりにたっぷり盛られています。みそだれとソースの味を半々で楽しむことができ、最後まで飽きることなくいただけるボリューム満点の定食です。

店舗情報

店名:矢場とん 矢場町本店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-6-18
電話番号:052-252-8810
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
公式HP:http://www.yabaton.com/

⑪鯱市(シャチイチ)大須店

味噌煮込うどん専門店「山本屋本店」の姉妹店として平成25年4月にオープン。麺は、季節や天候によって異なる粉の肌合いを感じ取りながら、熟練スタッフの技術で丁寧に練り上げる手打ち麺を使用。特製ルーは、数種類のスパイスと炒めタマネギなどを艶の出るまで大釜でじっくり炊き上げて、出汁と合わせます。シコシコとした張りのある生麺に滋味深いカレースープが合わさった極上のカレーうどんをいただくことができます。

カレー煮込みうどん

土鍋でいただく熱々のカレー煮込みうどんは、770円〜。チキンやポークやベジタブルなど、入る具材によって値段が変わります。また平日限定11時〜15時の間は、ご飯1杯無料という嬉しいサービスを行っています。残ったカレー出汁に白いご飯を合わせて、旨みたっぷりのスープを余すことなく味わうことができますよ。

店舗情報

店名:鯱市 大須店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-4
電話番号:052-262-2531
営業時間:11:00~20:00【平日ランチ】11:00~15:00
定休日:無休
公式HP:http://www.syachi-ichi.com/

⑫丁字屋 本店

吟味した香り高い北海道・幌加内産のそば粉や信州開田高原の国産そば粉を使用した手打ち蕎麦をいただける「丁字屋」。そば粉とつなぎ粉を混ぜ熱湯でまとめ上げる昔ながらの製法で作られています。香りはもちろん、蕎麦の旨みや甘み、コシの強さも味わえるお蕎麦屋さんです。

手打 長寿の源 ざるきし

お蕎麦の他に、名古屋名物きしめんも人気!ふわとした軽い食感でツルツルとした喉越しのきしめんは、ボリューム満点。温・冷と選ぶことができます。さらに天ぷらがセットになった定食もありますよ。また、にしんや板わさなどのおつまみメニューもあるので、焼酎や日本酒で1杯なんていう粋な楽しみ方もできるお店です。

店舗情報

店名:丁字屋 本店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-29-6
電話番号:052-241-1492
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

⑬煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店

東京で大人気のらーめん屋が名古屋の大須に登場。清潔感溢れる店内は、カウンター10席ほどの小さなお店です。有名店の味わいはすぐに広まり、名古屋でも評判の煮干しラーメン店です。

煮干しらーめん

澄んだ煮干しの出汁としょうゆベースでいただくシンプルならーめんですが、香りとコクを感じる一杯。しっかりと魚介風味が漂うらーめんだそう。丁寧に仕込まれた出汁の味は後引くおいしさ。何度も足を運んでしまいたくなるらーめん店です。

店舗情報

店名:煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店
住所:愛知県名古屋市中区大須3-30-31
営業時間:11:00~15:00、17:00〜22:00
定休日:水曜日

⑭大須たんたんめん

上前津駅から徒歩2分。もちもちの平打ち麺が人気の台湾ラーメン専門店。ここは、こってり濃厚な豚鶏ガラスープと、良質な国産の焙煎胡麻をたっぷり使用した担々麺をいただくことができます。

一番人気!熱烈!汁有担々麺

一番人気は、汁有担々麺。山椒の香りがほのかに漂う担々麺は、辛いものが苦手な人でも食べやすい味。卓上の麻辣醤で辛さ調整ができますよ。他にも、汁無担々麺、パイコー担々麺やクリーミー汁有担々麺などがあります。

また、麺を楽しんだ後は、〆のライスを頼んでみて。スープの中にご飯を落として、中華雑炊として最後までスープを美味しくいただけますよ。

店舗情報

店名:大須たんたんめん
住所:愛知県名古屋市中区大須3-32-17
電話番号:052-263-6332
営業時間:【ランチ】11:30~15:00(LO 14:30)【ディナー】17:30~22:00(LO 21:30)
定休日:木曜日
公式HP:https://www.facebook.com/osu.tantanmen

グルメな街 大須

グルメな街 大須

Photo by TungCheung / Shutterstock.com

いかがでしたか?大須は商店街などの下町の雰囲気がありますが、世界一のピザが食べられるお店や老舗洋食店、ブラジル料理からおいしいラーメンも集まるグルメな街です。駅前の巨大招き猫は、待ち合わせにも便利な目印。ぜひ名古屋に来たら大須へも足を運んでみてくださいね。
▼おいしいものがたくさん!名古屋のお店はこちらもチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

北海道 海鮮丼 まとめ

北海道に行ったらぜひとも食べておきたい海鮮丼。今回は札幌ほか、ランチでとっても安く食べられるお店を北海道の地域別にご紹介します!海鮮丼のお店のなかでも特におすすめの店舗を厳選したのでぜひ参考にしてみてください…

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルfriedia(…

ラーメン まとめ

今、ラーメンにはまり女子が続出しています♪一昔前は、なかなか一人では入りにくかったラーメン屋さんですが、今や「おひとりさま」で来店する女子も多いんです♡そんな女子におすすめの、ラーメン屋さんを紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

甘酒 まとめ

種類やメーカーさんによっては、年中販売されている甘酒。アルコール分ってどうなんだろうと気になったことのある人、いませんか?ここでは、甘酒のアルコールに関して、また飲むときの注意点を詳しくまとめました。

日本茶 お茶

おいしくて健康にもいいと言われる「杜仲(とちゅう)茶」、みなさんご存知ですか?杜仲茶はダイエットや美肌効果も期待でき、美しさと健康を保ちたい女性にぴったりです!杜仲茶がもたらす効果やアレンジレジピまで、杜仲茶…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る