ローディング中

Loading...

ひとりごはんって、ラーメンやコンビニ弁当で、適当に済ませてしまいがちですが、たまには、少しだけお洒落な料理を作ってみませんか?案外簡単に、栄養があり見た目も食欲をそそる一品が作れますよ。メインからデザートまでをご紹介します!

1.メイソンジャー入りチキンポットパイ

プライパンにバターを入れ溶かし、人参を軽く炒めます。玉葱を加え、更に炒めます。
別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ混ぜ、牛乳を入れ沸騰したらブロスを入れ、再度沸騰させます。鶏肉とグリーンピースを加え、とろみがつくまで煮ます。
市販のパイシートをジャーの大きさに合わせて切り、中に隙間のない様に入れます。
パイの中味をジャーに入れ、残りのパイシートで蓋をし、フォークで淵をしっかり押さえ、パイ皮に卵液を塗り、220℃のオーブンで15分、薄い焼き色がつくまで焼き、一旦取り出し、アルミホイルでジャーを包み、更に15分焼きます。

2.ケイジャンチキンライス

フライパンで鶏胸肉を炒め、お皿に取り出します。同じフライパンに油を足し、玉葱とトマトを炒め、にんにくを加え、香りが出て柔らかくなるまで炒めます。
白ワインを入れ混ぜ、1分程煮ます。火を弱め、生クリームを入れよく混ぜ、カイエンペッパー、パプリカ、オレガノ、タイムを入れ、炒めた鶏肉を戻し入れ、5〜7分煮込みます。
千切りにしたチーズを加え混ぜます。ご飯の上にかけて食べます。

ケイジャンとは、米国南部ルイジアナ州のスパイシーな料理です。

3.アボカドのガーリックシュリンプ詰め

アボカドを半分に切り、種を取り除き、中味のほとんどをスプーンで取り出します。
取り出した果肉を賽の目に切り、ボールに入れ、手で少しだけ潰します。
フライパンにオリーブ油を入れ、エビと刻んだニンニクを入れ弱火で炒め、塩をふります。
エビをオリーブ油とニンニクごと一緒にアボカドのボールに入れ、パセリの微塵切りかセラントロを入れ混ぜ、お好みでチリパウダーも入れます。
スプーンでエビとアボカドのミックスをアボカドの皮に入れ、黒胡椒をふり、うずらの卵を添えます。

4.溶き卵のスープ

チキンブロスか野菜ブロス、醤油、擦りおろした生姜を合わせて沸騰させます。
容器にコーンスターチを入れ、沸騰したブロスを大さじ2杯加えよく混ぜます。
ゆっくりと、コーンスターチのミックスをブロスに加え入れ、とろみがつくまで1分程混ぜます。火から下し、お玉で一方向にブロスを混ぜ続けながら、溶き卵を入れます。
青ネギとシラチャを入れます。

5.エッグベネディクト

卵黄、水、レモン汁、塩をブレンダーで1分回します。ブレンダーが回っている間に、温かい溶かしバターを、ごく少量の流れで加えていきます。
半分に切ったクロワッサンにハムとモッツァレラチーズを乗せ、オーブンかオーブントースターで焼き、ポーチドエッグを乗せ、ソースをかけます。

6.マグカップブラウニー

マグカップに水、植物油、バニラエッセンス、塩を入れよく混ぜます。
ココアパウダーを加え更によく混ぜます。砂糖、小麦粉も入れ、再度よく混ぜます。
電子レンジで60〜75秒調理します。アイスクリームとチョコレートシロップを添えて食べます。

7.スプーンで食べるチョコチップクッキー

電子レンジ対応のカップに、柔らかくしたバターと砂糖を入れよく混ぜ、溶き卵とバニラエッセンスを加え混ぜます。小麦粉、重曹、塩を入れ、さっくりと混ぜ、チョコレートチップを入れます。35〜40秒、電子レンジで調理し、少し冷ましてから食べます。

8.モルトンラバケーキ

チョコレートチップとバターを湯煎にかけ、素早くかき混ぜながら溶かして滑らかにし、砂糖とバニラエッセンスを入れ混ぜ、完全に滑らかにします。
火から下し、室温で混ぜながら5分冷まします。続けて混ぜながら、溶き卵を小さじで1杯ずつゆっくりと加え、その都度、しっかり混ぜ合わせます。小麦粉を加え、油を塗ったオーブン対応の容器に3/4の高さまで生地を入れ、200℃のオーブンで10分焼きます。

終わりに
一人ご飯でも、工夫次第でお洒落なメニューが作れそうですね。そう手間も暇もかからないレシピが多いので、たまにはお気に入りの料理を作って、一人ご飯を楽しんでみるのもいいものだと思いませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

おしゃれ

臨機応変に使えるキッチン保存容器「ケースバイケースバイケース(CASEbyCASEbyCASE)」。かわいい!……けど、それだけじゃないんです。今回はその抜群の使い勝手から購入方法…

うどん ふりかけ

ごはんはもちろんパスタにかけてもおいしい「のりたま」ですが、はたして焼うどんとの相性は?そこでご紹介したいのが、丸美屋と明星食品の共同開発で生み出された「のりたま 焼うどん だし醤油味」!間違いないであろうそ…