ローディング中

Loading...

皆さん、「だし」は加熱しないと取れないと思っていませんか?しかし水でもだしは作れちゃうそうなんですよ。冷蔵庫で寝かせておけばそのままおいしいだしが作れるおすすめのレシピを今回はいくつかご紹介しますね。是非作ってみてください。

1、水出し!簡単だし汁

昆布はぬれたキッチンタオルなどでふいて、はさみで細かく切ります。かつお節も追加して水を入れて冷蔵庫で一晩おいておけば完成です!かつお節はだしパックで入れるより、じかに容器に入れたほうがよくだしが取れるとのことですよ。

2、簡単*煮干し・焼きアゴも入れて濃い目の水出しだし汁

かつお節のほか、煮干しや乾燥しいたけ、焼きアゴを入れる本格派の水出しのだしです。冷蔵庫に保存しておけば1週間持つそうなので便利ですね。乾燥のほたての貝柱や桜エビなどを代用してももちろんOKとのことですよ。

3、かつお節と煮干しのストックだし

かつお節と煮干しを容器に入れて水を注ぎ、冷蔵庫に保存します。レシピ考案者さんはインスタントコーヒーの空き瓶を利用されているとのことでいいアイデアですね☆お母様直伝のレシピなんだとか。

4、ホーロー容器で作る!水出しのおだし

ホーローの入れ物で作るので、そのまま直火にかけてもいいし、冷凍もできちゃうそうですよ。乾燥したしいたけは軽く洗って使ってくださいね。材料を容器に入れて1時間は寝かせましょう。レシピ考案者さんはスルメなども入れたりされているそうです。いい味が出そうですね!

5、一晩おくだけの水だし~お好きなだしをどうぞ!

レシピ考案者さんは、無印良品の麦茶ポットを利用して水だしを作っておられるそうです。昆布と煮干しのだしが基本ですが、もちろんかつお節を使ってもいいんだとか。すっきりとおいしいだしが完成するそうですよ。
だしは、その場で作るより常備してあったほうが確かに便利!お味噌汁も簡単に作れちゃいますね。ちなみに義理の姉から教わったのは、計量カップに乾燥したしいたけを薄くスライスしたものを入れて水を注いでおけばそれだけでも十分だしが取れるというレシピです。

上のレシピもどれも簡単にできちゃう素晴らしいものばかりですので、ぜひ試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちではないですか?今回はチキンやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

チーズ フランス ワイン

フランスで最古のチーズと呼ばれるロックフォール。羊乳を原料に、青カビで熟成されるブルーチーズの1種で、世界3大ブルーチーズの1つでもあります。今日はロックフォールの製法や味、おすすめのワインなどについてご紹介…

レシピ 作り置き

若い女性から絶大な支持をうける、カリスマ料理家SHIORI(しおり)さん。そんなSHIORIさんが『ヒルナンデス』で紹介した「時短テクニック」が、簡単で便利と話題に。お弁当づくりや夕食づくりの時間を節約したい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/