ローディング中

Loading...

皆さん、「だし」は加熱しないと取れないと思っていませんか?しかし水でもだしは作れちゃうそうなんですよ。冷蔵庫で寝かせておけばそのままおいしいだしが作れるおすすめのレシピを今回はいくつかご紹介しますね。是非作ってみてください。

1、水出し!簡単だし汁

昆布はぬれたキッチンタオルなどでふいて、はさみで細かく切ります。かつお節も追加して水を入れて冷蔵庫で一晩おいておけば完成です!かつお節はだしパックで入れるより、じかに容器に入れたほうがよくだしが取れるとのことですよ。

2、簡単*煮干し・焼きアゴも入れて濃い目の水出しだし汁

かつお節のほか、煮干しや乾燥しいたけ、焼きアゴを入れる本格派の水出しのだしです。冷蔵庫に保存しておけば1週間持つそうなので便利ですね。乾燥のほたての貝柱や桜エビなどを代用してももちろんOKとのことですよ。

3、かつお節と煮干しのストックだし

かつお節と煮干しを容器に入れて水を注ぎ、冷蔵庫に保存します。レシピ考案者さんはインスタントコーヒーの空き瓶を利用されているとのことでいいアイデアですね☆お母様直伝のレシピなんだとか。

4、ホーロー容器で作る!水出しのおだし

ホーローの入れ物で作るので、そのまま直火にかけてもいいし、冷凍もできちゃうそうですよ。乾燥したしいたけは軽く洗って使ってくださいね。材料を容器に入れて1時間は寝かせましょう。レシピ考案者さんはスルメなども入れたりされているそうです。いい味が出そうですね!

5、一晩おくだけの水だし~お好きなだしをどうぞ!

レシピ考案者さんは、無印良品の麦茶ポットを利用して水だしを作っておられるそうです。昆布と煮干しのだしが基本ですが、もちろんかつお節を使ってもいいんだとか。すっきりとおいしいだしが完成するそうですよ。
だしは、その場で作るより常備してあったほうが確かに便利!お味噌汁も簡単に作れちゃいますね。ちなみに義理の姉から教わったのは、計量カップに乾燥したしいたけを薄くスライスしたものを入れて水を注いでおけばそれだけでも十分だしが取れるというレシピです。

上のレシピもどれも簡単にできちゃう素晴らしいものばかりですので、ぜひ試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

バナナ お菓子

バンコク発のヘルシーでおしゃれな極薄スライスの新感覚バナナチップス「BANANA JOE(バナナジョー)」が日本に初上陸!グルテンフリー・トランス脂肪酸フリー、化学調味料・保存料・人工香料などを一切使用してい…

缶詰 スイーツ エスニック

カレーが人気の「いなば」のタイシリーズに、デザートがあるのをご存知でしょうか?知る人ぞ知る本格的なスイーツがおいしいと話題になっているみたいです!タピオカを使ったデザートなどがこっそり人気に。さっそく紹介し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る