ローディング中

Loading...

皆さん、「だし」は加熱しないと取れないと思っていませんか?しかし水でもだしは作れちゃうそうなんですよ。冷蔵庫で寝かせておけばそのままおいしいだしが作れるおすすめのレシピを今回はいくつかご紹介しますね。是非作ってみてください。

1、水出し!簡単だし汁

昆布はぬれたキッチンタオルなどでふいて、はさみで細かく切ります。かつお節も追加して水を入れて冷蔵庫で一晩おいておけば完成です!かつお節はだしパックで入れるより、じかに容器に入れたほうがよくだしが取れるとのことですよ。

2、簡単*煮干し・焼きアゴも入れて濃い目の水出しだし汁

かつお節のほか、煮干しや乾燥しいたけ、焼きアゴを入れる本格派の水出しのだしです。冷蔵庫に保存しておけば1週間持つそうなので便利ですね。乾燥のほたての貝柱や桜エビなどを代用してももちろんOKとのことですよ。

3、かつお節と煮干しのストックだし

かつお節と煮干しを容器に入れて水を注ぎ、冷蔵庫に保存します。レシピ考案者さんはインスタントコーヒーの空き瓶を利用されているとのことでいいアイデアですね☆お母様直伝のレシピなんだとか。

4、ホーロー容器で作る!水出しのおだし

ホーローの入れ物で作るので、そのまま直火にかけてもいいし、冷凍もできちゃうそうですよ。乾燥したしいたけは軽く洗って使ってくださいね。材料を容器に入れて1時間は寝かせましょう。レシピ考案者さんはスルメなども入れたりされているそうです。いい味が出そうですね!

5、一晩おくだけの水だし~お好きなだしをどうぞ!

レシピ考案者さんは、無印良品の麦茶ポットを利用して水だしを作っておられるそうです。昆布と煮干しのだしが基本ですが、もちろんかつお節を使ってもいいんだとか。すっきりとおいしいだしが完成するそうですよ。
だしは、その場で作るより常備してあったほうが確かに便利!お味噌汁も簡単に作れちゃいますね。ちなみに義理の姉から教わったのは、計量カップに乾燥したしいたけを薄くスライスしたものを入れて水を注いでおけばそれだけでも十分だしが取れるというレシピです。

上のレシピもどれも簡単にできちゃう素晴らしいものばかりですので、ぜひ試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

サラダ レシピ まとめ

サラダが好きだけど、アレンジレシピがない…と悩んでいる女性に、野菜を使った簡単アイデアレシピをご紹介。おもてなしにピッタリなサラダもありますよ。野菜はダイエット中の女性にも嬉しい味方!しっかり水…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

さつまいも スイーツ 和菓子

セブンイレブンの新商品「ころころおいも」。かわいいサイズの食べやすいひと口サイズの芋ようかんです。原材料はとってもシンプルで、さつまいも・砂糖・塩のみ!皮付きのさつま芋をじっくり焼き上げることで、甘味とうま味…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...