ライター : noranora69

「菓匠香月」は寝屋川市民にはおなじみの和菓子屋さん!

大阪府寝屋川市の「菓匠香月」は、成田不動尊というお寺の門前、とってもわかりやすい場所にあるお店なんだそうです。一歩お店を入ればさまざまなお菓子がいっぱいで目移りするぐらいだそうですが、中でも人気なのが「餅パイ」!

これが「餅パイ」です♪

ネットでも話題を呼んでいるお菓子ですが、一口食べるとごまの風味が口の中でふわっと広がり、その風味の豊かさにうっとりしてしまうほど。パイ生地は北海道の新鮮なバターを使っており、一層づつ手間ひまをかけてなんと144層もの層を作り上げているんだとか。思わず納得のサクサク感だそうですよ! 生地表面はごまのほかザラメもまぶしてあって優しい甘さ♡
中を割ってみるとこんな感じです。表面はさくさくっとしているのに中身はもっちり和の食感。あんこにまじってお餅も入っているそうなんですね。選び抜かれた餅粉を丁寧に練り上げた羽二重餅ということです。そして小豆は十勝産。甘さも控えめで食べやすいんですって! こちらの「餅パイ」は1個から買えるそうですが、そのおいしさにまとめ買いする人も多いようです。まとめて買う場合は、このように箱に入れてもらえます。
ただかなりの人気商品なので、早めに売り切れるときは午後2時で完売だそうなので、ゲットしたい方は早めにいかれることをおすすめします。前もってお店に電話するのもいいかもしれないですね。お店で焼き立てをパクっと食べれば、おいしさは倍増かも? ほかにも「かすてら」や「豆大福」なども人気商品だそうです。
寝屋川近辺に行かれる方は是非一度食べてみてくださいね。

店舗情報(菓匠香月成田店)

電話・072-835-3971 住所・大阪府寝屋川市成田町22-2 営業時間・8:30~19:00 日曜営業 定休日・月曜日 参考URL・http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27040917/
公式サイトもあるようですが、2015年9月3日現在、修正中のようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ