ローディング中

Loading...

秋はやはり栗を使ったスイーツを堪能したいですね。そこで、今回はモンブランのおすすめレシピをご紹介します。モンブランが作られるようになった経緯などもお話しますね。またモンブランは栗だけでなく、かぼちゃやサツマイモでもできるみたいです。

「モンブラン」はなぜ作られるようになったのでしょう?

「モンブラン」は栗を豊富に使ったケーキで、名前の由来はアルプス山脈のモンブランなんですね。フランス語で「白い山」を意味するんだそうです。フランスでは正式には「モン・ブラン・オ・マロン」なんだとか。

元は栗を使ったイタリアの冷たいお菓子でした。

もともとはイタリアのピエモンテ州の家庭で作られるお菓子にモンブランの起源があり、栗のペーストに生クリームをを添えた冷菓でした。それにヒントを得てフランスの老舗カフェ「アンジェリーナ」がクリームをメレンゲ上にしぼりだすという方法を考え出したのです。

今は日本でもすっかり普及し、抹茶味やココア味のモンブランなどもありバリエーションが多彩なスイーツのひとつです。ではいくつかレシピをご紹介しますね。

1、本格モンブランタルト

栗の甘露煮を細かくカットして牛乳と煮込んで、フードプロセッサーでなめらかにします。栗のクリームを作るときはつぶが残らないようにしっかりつぶしましょう。完成が美しくなりますよ♪

2、栗から簡単モンブラン!

栗の実を生クリームなどと煮込んで粗熱をとってからうらごしします。ラム酒をくわえてちょっと大人の味に!

3、レアチーズモンブラン

市販されているレアチーズケーキを冷たい牛乳と混ぜて冷蔵庫で固めます。栗の甘煮はほぐして砂糖・お酒と鍋で煮てペースト状にしましょう。レアチーズとモンブラン両方とも好きな人にはたまらないレシピですね。

4、簡単本格モンブランケーキ!(牛乳使用)

マロンペーストを使って牛乳でも濃厚な味わいのモンブランが作れるそうですよ。より簡単にしたい場合は、口金は使わないでクリームを山形にヘラで盛ってもOK☆

5、アーモンドプードルを使ってモンブランタルト♪

タルトの中にアーモンドクリームを入れるレシピです。マロンクリームはマロンペーストと溶かしたバターで作ります。
どのレシピもとってもおいしそうですね!是非作ってみてください。栗は甘露煮などを使うと下ごしらえの必要がなくて便利です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

マシュマロ スイーツ おしゃれ

世界中で人気の惑星キャンディーの第2弾!ヴィンテージ・コンフェクションから「惑星マシュマロ」が新登場!前回の人気は、オンラインでも完売が続出するほど!今回もすでにふわふわの惑星が、SNSで話題になりそうな予感?

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

おしゃれ

女性に大人気の、おしゃれな輸入雑貨を扱うお店として話題のアフタヌーンティー。そのアフタヌーンティーでは、2017年も恒例の福袋が販売されます。その気になる中身をネタバレしちゃいます!購入方法や通販についてもご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...