ローディング中

Loading...

秋はやはり栗を使ったスイーツを堪能したいですね。そこで、今回はモンブランのおすすめレシピをご紹介します。モンブランが作られるようになった経緯などもお話しますね。またモンブランは栗だけでなく、かぼちゃやサツマイモでもできるみたいです。

「モンブラン」はなぜ作られるようになったのでしょう?

「モンブラン」は栗を豊富に使ったケーキで、名前の由来はアルプス山脈のモンブランなんですね。フランス語で「白い山」を意味するんだそうです。フランスでは正式には「モン・ブラン・オ・マロン」なんだとか。

元は栗を使ったイタリアの冷たいお菓子でした。

もともとはイタリアのピエモンテ州の家庭で作られるお菓子にモンブランの起源があり、栗のペーストに生クリームをを添えた冷菓でした。それにヒントを得てフランスの老舗カフェ「アンジェリーナ」がクリームをメレンゲ上にしぼりだすという方法を考え出したのです。

今は日本でもすっかり普及し、抹茶味やココア味のモンブランなどもありバリエーションが多彩なスイーツのひとつです。ではいくつかレシピをご紹介しますね。

1、本格モンブランタルト

栗の甘露煮を細かくカットして牛乳と煮込んで、フードプロセッサーでなめらかにします。栗のクリームを作るときはつぶが残らないようにしっかりつぶしましょう。完成が美しくなりますよ♪

2、栗から簡単モンブラン!

栗の実を生クリームなどと煮込んで粗熱をとってからうらごしします。ラム酒をくわえてちょっと大人の味に!

3、レアチーズモンブラン

市販されているレアチーズケーキを冷たい牛乳と混ぜて冷蔵庫で固めます。栗の甘煮はほぐして砂糖・お酒と鍋で煮てペースト状にしましょう。レアチーズとモンブラン両方とも好きな人にはたまらないレシピですね。

4、簡単本格モンブランケーキ!(牛乳使用)

マロンペーストを使って牛乳でも濃厚な味わいのモンブランが作れるそうですよ。より簡単にしたい場合は、口金は使わないでクリームを山形にヘラで盛ってもOK☆

5、アーモンドプードルを使ってモンブランタルト♪

タルトの中にアーモンドクリームを入れるレシピです。マロンクリームはマロンペーストと溶かしたバターで作ります。
どのレシピもとってもおいしそうですね!是非作ってみてください。栗は甘露煮などを使うと下ごしらえの必要がなくて便利です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ スイーツ

キャラ弁に続く「デコアート」で「パンケーキーアート」がtwitterやインスタグラムで、話題を呼んでいます。難しそうなパンケーキアート、コツを掴めば結構簡単に作れると挑戦者も続出!インスタグラムのアカウントも…

スイーツ 中目黒

スイーツが好きな女子なら一度は食べて…ではなく、飲んでみたいケーキを販売している「カカオエット・パリ」♡ケーキは食べるもの、という概念を覆してくれるショートケーキを始め、モダンで美しいケーキを販売されているこ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る