ローディング中

Loading...

オーストリア・グラーツにある老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」が東京・神田に日本初上陸!2015年9月5日(土)、商業施設の「マーチエキュート神田万世橋」に海外初支店をオープン♪

「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」

オーストリア・グラーツにある老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」が東京・神田に日本初上陸!

2015年9月5日(土)に、商業施設の「マーチエキュート神田万世橋」に海外初支店をオープンすることが決定しました。

オーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ」

世界遺産にも登録されているオーストリアのグラーツ。

「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」は歴史の街グラーツで最も古いベーカリーで、14世紀には既に営業をしていたと伝えられているんです。

グラーツの街並み

昔から王家の食卓にパンを供給し続け、「オーストリア-ハンガリー帝国王家御用達」の称号を授与している名店です。
http://macaro-ni.jp/17838

エーデッガー・タックス本店

皇帝が食したとされる「ハンドカイザー」や、フランツ・ヨーゼフ1世の妻である女王エリザベートに捧げられた一口菓子「シシーブッセル」をはじめ、王家御用達の称号を授かった当時のままのレシピが味わえます。
お店の代表的な商品である「ハンドカイザー」は、皇帝の頭に輝く王冠を模したパンです。

職人がひとつひとつ手作業で成形している「ハンドカイザー」は、見た目が美しいだけではなく、焼き上がった生地がきめ細やかなのもポイント。
王家御用達である「ホーフベッカライ」のとしての伝統と誇りが、小さなパンのらせんの中に凝縮されている♡
http://macaro-ni.jp/17838

伝統レシピのひとつ 「ハンドカイザー」

海外はおろか、グラーツ市内からも出ることのなかった「ホーフベッカライ」は、今まで多数の国々からオファーが寄せられていました。

ですが今回、世界初進出の場所として選ばれたのは、パリでもニューヨークでもなく、なんと日本の東京・神田でした!
店主のロベルト・エーデッガー氏は、“ヨーロッパ以外の文化圏に、ウィーン菓子の伝統をトレンドではなく、文化として広めたい”という想いを強く持っています。

マーチエキュート神田の外観

ヨーロッパ文化に親しみの強い国である日本、かつ老舗の名店が多い伝統的な文化が根付いた場所「神田」、そして歴史的な重厚感のあるマーチエキュートの赤レンガ高架橋をロベルト・エーデッガー氏が気に入ったことから、今回の出店が実現しました。
初の支店では、オーストラリアの本店で販売されている伝統のレシピで作られたパンが購入できるのはもちろん、日本限定の商品として、朝食やランチでも楽しめるパンやサンドイッチも登場します。
本店のレシピを再現するのは、東京・赤坂にあるウィーン菓子「Neues(ノイエス)」のオーナーシェフである野澤孝彦(のざわたかひこ)氏。

エーデッガー氏が“日本で展開するなら、ぜひオ―ストリアの食文化を理解している野澤と”と指名されるほどの高い信頼と技術を持っていて、店主直々に伝授されたレシピをもとに本店と同じ味を日本で再現してくれます。
こんな素敵なお店が日本に上陸するなんてとっても嬉しいですね!
みなさんもぜひ、伝統と誇りが詰まったパンを味わいに、足を運んで下さい!

店舗詳細

【ホーフベッカライ エーデッガー・タックス】
オープン日:2015年9月5日(土)
場所:マーチエキュート神田万世橋 S3 区画
住所:東京都千代田区神田須田町 1-25-4

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タルト

手のひらサイズの小さなチーズタルト「パブロミニ」から、『たっぷりピーチ』が新登場。チーズタルトをこんがりと焼き上げ、甘酸っぱい桃のコンフィチュールがあしらわれた商品。涼やかな桃の香りと、美味しさが引き立てられ…

マンゴー 台湾

台湾カフェ「春水堂」から『タピオカマンゴーミルクティー』が日本限定で登場します。フレッシュなマンゴーをジャスミンティーとブレンドし、もちもちのタピオカを加えたドリンク。爽やかで、夏にピッタリの味わいです♩

全国のマクドナルド店舗にて「マックフルーリー 森永ミルクキャラメル」が期間限定で登場。2016年にはキャラメル味のシェイクが発売され話題を呼びましたが、今回は楽しい食感が加わったフルーリー。暑い日に食べてみ…

ハンバーガー 原宿

SMOKEHOUSE(スモークハウス)にて、土日祝ランチタイム限定の新メニュー「JENGGA Burger(ジェンガバーガー)」が登場。10種類の具材が使用されたメガ盛りバーガー。あまりの大きさに、SNS映え…

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 カフェ まとめ

緊急の書類の作成や学校用のレポートの作成や提出でパソコンを持ち歩いていない時、隙間時間ができてふとパソコンで作業したい時ってありますよね?そんな時に役立つパソコンが設置されているカフェ!ということでまとめてみ…

カフェ スイーツ ドリンク まとめ

最近都内でコスメブランドプロデュースの話題のカフェが増加中☆ 今回は青山を中心にそんな話題のお店を5店舗ご紹介します♫ どのお店も健康的で、コスメブランドならではの良さが楽しめますっ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

牛肉 こんにゃく おつまみ

居酒屋メニューの定番、牛すじとこんにゃくの甘辛煮のレシピをご紹介。とろとろに柔らかくなった牛すじから旨味が出て箸が止まりません!シンプルな調理で、居酒屋さん顔負けの味に仕上がります。旨さの秘訣は鍋でじっくりコ…

アレンジレシピ まとめ

日本で昔から親しまれてきた「茶飯」ですが、実は3種類あるってご存知でしたか?今回はそれぞれの茶飯の特徴とレシピをご紹介!どれもスーパーで手軽に購入できる食材を使ったものなので、ぜひご家庭でお試しあれ。茶飯でご…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...