ローディング中

Loading...

オーストリア・グラーツにある老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」が東京・神田に日本初上陸!2015年9月5日(土)、商業施設の「マーチエキュート神田万世橋」に海外初支店をオープン♪

「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」

オーストリア・グラーツにある老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」が東京・神田に日本初上陸!

2015年9月5日(土)に、商業施設の「マーチエキュート神田万世橋」に海外初支店をオープンすることが決定しました。

オーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ」

世界遺産にも登録されているオーストリアのグラーツ。

「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」は歴史の街グラーツで最も古いベーカリーで、14世紀には既に営業をしていたと伝えられているんです。

グラーツの街並み

昔から王家の食卓にパンを供給し続け、「オーストリア-ハンガリー帝国王家御用達」の称号を授与している名店です。
http://macaro-ni.jp/17838

エーデッガー・タックス本店

皇帝が食したとされる「ハンドカイザー」や、フランツ・ヨーゼフ1世の妻である女王エリザベートに捧げられた一口菓子「シシーブッセル」をはじめ、王家御用達の称号を授かった当時のままのレシピが味わえます。
お店の代表的な商品である「ハンドカイザー」は、皇帝の頭に輝く王冠を模したパンです。

職人がひとつひとつ手作業で成形している「ハンドカイザー」は、見た目が美しいだけではなく、焼き上がった生地がきめ細やかなのもポイント。
王家御用達である「ホーフベッカライ」のとしての伝統と誇りが、小さなパンのらせんの中に凝縮されている♡
http://macaro-ni.jp/17838

伝統レシピのひとつ 「ハンドカイザー」

海外はおろか、グラーツ市内からも出ることのなかった「ホーフベッカライ」は、今まで多数の国々からオファーが寄せられていました。

ですが今回、世界初進出の場所として選ばれたのは、パリでもニューヨークでもなく、なんと日本の東京・神田でした!
店主のロベルト・エーデッガー氏は、“ヨーロッパ以外の文化圏に、ウィーン菓子の伝統をトレンドではなく、文化として広めたい”という想いを強く持っています。

マーチエキュート神田の外観

ヨーロッパ文化に親しみの強い国である日本、かつ老舗の名店が多い伝統的な文化が根付いた場所「神田」、そして歴史的な重厚感のあるマーチエキュートの赤レンガ高架橋をロベルト・エーデッガー氏が気に入ったことから、今回の出店が実現しました。
初の支店では、オーストラリアの本店で販売されている伝統のレシピで作られたパンが購入できるのはもちろん、日本限定の商品として、朝食やランチでも楽しめるパンやサンドイッチも登場します。
本店のレシピを再現するのは、東京・赤坂にあるウィーン菓子「Neues(ノイエス)」のオーナーシェフである野澤孝彦(のざわたかひこ)氏。

エーデッガー氏が“日本で展開するなら、ぜひオ―ストリアの食文化を理解している野澤と”と指名されるほどの高い信頼と技術を持っていて、店主直々に伝授されたレシピをもとに本店と同じ味を日本で再現してくれます。
こんな素敵なお店が日本に上陸するなんてとっても嬉しいですね!
みなさんもぜひ、伝統と誇りが詰まったパンを味わいに、足を運んで下さい!

店舗詳細

【ホーフベッカライ エーデッガー・タックス】
オープン日:2015年9月5日(土)
場所:マーチエキュート神田万世橋 S3 区画
住所:東京都千代田区神田須田町 1-25-4

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ おしゃれ

ベルギー発のショコラティエ「ブノワ・ニアン」から2017年のバレンタインチョコレートが登場!日本での展開はバレンタイン期間だけなので毎年楽しみにしている方も多いのでは?まだ食べたことがないという方もぜひこだわ…

スイーツ チョコレート

不二家からバレンタイン限定でサーティワンの人気アイスクリーム「ラブポーションサーティワン」のチョコレートが登場します。ハート型チョコレートと可愛らしいパッケージは、バレンタインの贈り物にもピッタリですよ♩

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 カフェ まとめ

緊急の書類の作成や学校用のレポートの作成や提出でパソコンを持ち歩いていない時、隙間時間ができてふとパソコンで作業したい時ってありますよね?そんな時に役立つパソコンが設置されているカフェ!ということでまとめてみ…

カフェ スイーツ ドリンク まとめ

最近都内でコスメブランドプロデュースの話題のカフェが増加中☆ 今回は青山を中心にそんな話題のお店を5店舗ご紹介します♫ どのお店も健康的で、コスメブランドならではの良さが楽しめますっ!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ダイエットで重要とも言われる腸内環境。これは私たちの食べたものによって毎日変化するものであり、改善もできれば悪化もします。なんと食べているものによっては「デブ菌」が増えていってしまうことがアメリカの大学の研究…

レシピ スイーツ クリームソース

「電子レンジ」を活用すれば、スイーツに欠かせない『カスタードクリーム』も簡単に作れるってご存知ですか!? 作り方はとってもシンプル♡ お家でも気軽にチャレンジできるレシピです!ぜひ、お好みの甘さのお手製カスタ…

kanagon

お菓子作りとお料理が得意です。 趣味はスイーツ屋さん巡りや食べ歩き...