ローディング中

Loading...

千駄木の「あめんどろや」は、南薩摩の「唐芋(からいも)農場」の芋蜜やさつまいもを使った日本で唯一の芋蜜スイーツの専門店で、TVや雑誌などでも取り上げらたことがあるお店です。あめんどろは無添加で体にも良いので、ぜひ食べてみてください♪



千駄木駅近くにあります

千駄木駅のそばの団子坂交差点の近くにある「あめんどろや」。
サツマイモをイメージしたのか芋の皮色をした暖簾と「芋蜜匠」の文字ののれんが目印です。

「あめんどろ」とは?

南薩摩地方の方言で薩摩芋(さつまいも)でつくる芋蜜のことで、100%薩摩芋だけで作られた無添加の自然食品だそうです。
ポリフェノール、食物繊維、抗酸化力ミネラル、ビタミンなどが豊富です。

抗酸化力は蜂蜜の約30倍、ポリフェノールはメープルの約12倍(公的機関 大学研究室試験データ)、さらには良質な食物繊維の含有、低GI食品のさつま芋加工品で、からだにやさしい機能がいっぱいです。

メニューを紹介します

あめんどろスヰートポテトシロップ

あめんどろスヰートポテトシロップ 80ml 500円 170ml 900円

看板メニューです!
ほのかな酸味が特徴の「紫芋蜜」、マイルドな甘味が特徴の「安納芋蜜」、濃厚な芋の風味が特徴の「薩摩芋蜜」の3種類。

通販でも購入できます。

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム

あめんどろプレミアム・ソフトクリーム 350円

北海道・あすなろファーミングの乳化剤無添加の牛乳を使ったソフトクリームに「スヰートポテトシロップ」をかけたソフトクリームです♪

今の時期にピッタリです!

あめんどろ芋蜜ロール 安納芋の芋蜜付

あめんどろ芋蜜ロール 安納芋の芋蜜付 980円

こちらも人気商品です!

生スィートポテト・クリームと無添加の芋蜜のプレミアム・ロールケーキ。お好みで、安納芋の芋蜜をかけていただきます♪

ポテトシロップのアレンジレシピ

ヨーグルトやフルーツ、ホットケーキ、アイスクリーム、パンやお餅につければ、ワンランク上のおいしさに。紅茶・珈琲にいれたり、焼酎のお湯割りに入れたり。糖が気になる人は、砂糖の代わりに、煮物などの料理の調味料に使うのもおススメです。
ソフトクリームやロールケーキなどスイーツが好きな人にはおすすめのお店です♪
ポテトシロップは、色々なものに加えてみて、自分なりのレシピを探してみるのも良いかもしれませんね♪

店舗情報

あめんどろや
☆住所:東京都文京区千駄木2-28-8
☆電話番号:03-3827-0132
☆営業時間:11:00~19:00 ランチ営業 日曜営業
☆定休日:月曜日

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

スイーツ

祇園辻利の東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、期間限定で「バレンタインソフト」が登場します。バレンタインにぴったりなほろ苦く、ちょっぴり甘酸っぱいソフトをぜひ彼と一緒にデートで楽しんでみてくださいね。

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

銀座 ランチ 和食 まとめ

大人の街の代名詞「銀座」で必ず押さえておいて損はないというオススメの和食ランチが食べられるお店を厳選してご紹介。夜はハードルが高くてもランチなら安心して食べれちゃいます♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

昔から、食べると長生きすると言われているほど、体にとって必要な栄養がたっぷり含まれたひじき。また、日本食には欠かせない食材ですよね。今回は、ひじきに含まれる栄養と効能、効率的に摂取する食べ方やレシピを紹介しま…

100均で買えて、かなり便利だと話題の「ディッシュスタンド」。名前のとおり、お皿をまとめるためのスタンドなのですが、それ以外の活用法があるってご存じでしたか?今回は、ディッシュスタンドを使った驚くべき収納アイ…

ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好...