ローディング中

Loading...

キッチン周りは収納するものも多く、ついガチャガチャしてしまいます。もっとすっきり美しくおしゃれにできないものだろうか?と私も時々考えますが、今回はそんなヒントになるんじゃないかというキッチンのレイアウトのアイデアを写真でご紹介しますね。

壁を有効に使う

壁は言えば「デッドスペース」とでもいいましょうか?なのでこの場所を使わない手はないですよね。ワインがお好きな方はこういう飾り方はいかがでしょう?どんな銘柄があるか一目瞭然ですし、そのままキッチンでワインを一杯なんてことになるかもしれませんが(笑)
壁や戸棚のドアに調味料をこのように収納もできますね。統一感もあって素敵!
マグカップを収納するのに、フックにかけるのもいいですね。柄も全部見えるし、その日の気分にあわせてマグカップの柄をセレクト!うちのキッチンはここまで洗練はされていませんが^^;ちょっと似たようなことをしてマグや調理器具をぶら下げています。

限られた収納スペースは仕切りを使いましょう

間仕切りを細かく入れることで、カッティングボードやバットなども立てかけていっぺんにたくさん収納することが可能です。取り出しやすさもGOOD!
大きいお皿は一番下に、で4段に分けることで、見やすくすっきりと収納ができますね。4段目もあまったスペースを無駄にせず利用。
こういう収納グッズは100円ショップにも似たものがあるんではないでしょうか?私は「はなまるマーケット」(もう終わっちゃったけど)で収納の達人が同じようにお皿を収納していたのを覚えています(笑)
引き出しの中も細かく間仕切りを入れることで、タッパー容器も大きさ別に分けられますね。
ごちゃごちゃしちゃうおたまやフライ返し・ゴムべらなどなど...外に出ていると美しくないので、深い引き出しの中にしまえるとスマートです。
ストックしておく調味料や缶詰などもボックスにまとめたり、扉部分に棚をセッティングするだけでこんなにすっきりするんですね!
こういう仕切りはあらかじめついている引き出しも多いかもしれませんが、調理器具の目的別で分けても便利ですね。
なかなかこれだけワイドな引き出しはないとは思うんですが...調味料を一度に横に寝せて収納できれば理想的!引き出しをあければ、全部揃ってるわけですからね。片付ける手間もないですし、いうことなしです。
大きさの違う鍋とフライパンは小さい順にこのように。小学校時代の「前ならえ」を思い出すのは私だけ...でしょうか^^;
ダストボックスも丸々引き出しに入れちゃえば見苦しくなく。とはいえ、箱の中にゴミの匂いがこもっちゃうのだけ注意です。

シンク周辺のウォール部分は...

S字フックなどを使えば結構いろんなものがぶら下げられちゃいますよ~。シンク周りですぐ手が伸ばせるのがなんといっても便利です。
フリースペースであいている場合は自分で木の棚を設置するのもいいですね。普段よく使う食器やケトルなどを置いておけますよ。
ここまでできたら素敵ですね!手軽に栽培できるハーブ類も一緒に置けばなおさらのこと。その場で摘み取ってお料理に使えちゃう♪新鮮なハーブで料理の味もアップすることでしょう。
正直なかなかここまではおしゃれにできないという気もしますが(私だけ?)フックや間仕切りなど使うことでかなりすっきり収納ができると思いますので、小さなことからコツコツと...いかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

メロンパン パン スイーツ アイスクリーム 韓国

金沢に本店をもつ「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」は各メディアでも多々取り上げられる人気店です。ひんやりアツアツのおいしさは、日本全国のみなならず海外でも女性に大人気のようですよ。その人気の秘…

乾物の大豆は一度水で戻してから調理するのが基本ですが、上手で簡単な戻し方ってご存じですか?実は、誰でも簡単に大豆を戻すことができるのです。今回は大豆の基本的な戻し方、短時間で戻す方法、そして大豆を使ったおいし…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る