ライター : noranora69

1951年に創業されたハレイワの老舗

創業は1951年とその歴史は長く、ハワイ島出身の日系アメリカ人・松本守さんが日本からかき氷機を輸入してはじめたのがこのお店。もっともオープン当初は「かき氷」の店だったわけでなく、マツモト・グロサリー・ストアという日用雑貨のお店だったそうです。 さとうきび畑で一日中働く労働者はのどが渇く、というところにヒントを得た松本さんはかき氷をお店で売ったらいいのではないだろうかとひらめいて、知人から借金をしてかき氷の機械を購入したのだそうです。 そのお店が今やいつも行列でにぎわっていて、「Matsumoto shave ice(マツモトシェイブアイス)」は観光客にも愛されているお店なんですよ。

シロップの種類なんと37種類!

豊富なシロップの中から3種類をセレクトできるそうです。レギュラーのシロップは、いちご・パイナップル・レモン・ココナッツ・バナナ・バニラ・グレープ・ライム、パッションフルーツ・メロン・マンゴー・ラズベリー・スイカ・綿菓子・ライチ・さくらんぼ・青リンゴ・抹茶など。 3つのシロップ混合だと、レインボーフレーバーが、いちご・パイナップル・レモン、ハワイアン・スペシャルが、パイナップル・ココナッツ・バナナ、マツモト(!)がココナッツ、パイナップル、レモンのコンビネーションだそうです。 いや~これだけフレーバーに種類があると迷っちゃいそうですけどね^^;
店内ではこのようにしてスタッフさんがシロップを駆使して作っているんですね♪

かき氷と一緒にハイチーズ♪

Matsumotoさんのかき氷と記念撮影している方も多し!皆さんいい笑顔です^^ 日本でハワイアンフェスがあったときなどもこのお店は来日・出店されたようですね♪
う~ん、いい笑顔です!まさか2つとも食べるんじゃないよね??(笑)
オリジナルグッズがあるとは知っていましたが、タオルもあるんですね。これは目立つ!しいい宣伝効果にもなりますよね(笑)
カラフルなかき氷も多い中で発見した純日本なかき氷。あずきスペシャルだそうですが、こういう和のメニューもあるんですね。

オリジナルグッズも大人気!

かき氷をモチーフにしたインパクト大のキャラクターがいい味出してるオリジナルグッズもあります。マウスパッドやキャップ、iPhoneのケースなど...日本語にもサイトはきちんと対応してくれていて、ネットでも購入可能です。それだけ日本人のお客さんも多いんでしょうね。興味のある方はこちらでご覧ください。
このパーカーなんか特に日本で着ても違和感ないし、男性にはいいと思うんですけどね。ウケ狙いもできそうだし。

名物お父さん?スタンレーさん!

ポスターのすみにもちょこんと写っている方、この方がスタンレーさんとおっしゃって今のお店の代表みたいです。Instagramで見ていても大勢のお客さんと記念撮影されていて、いつもにっこりしています。
ガハハと笑うんではなくって癒し系の笑顔ですね。アルカイックスマイル?ちなみにこのときお店は100人超のお客さんが並んでいた模様です^^;
実はこのお店、テレビ東京で人気の「モヤモヤさまぁ~ず」でも紹介されたようです。Instaで何人かの方が書いていました。このTシャツもかわいいんだよなぁ。ご本人のキャラ?(笑)
あなたもスタンレーさんの笑顔を見て癒されて、おいしいかき氷を食べてみませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ