ローディング中

Loading...

「宇都宮餃子」で有名な宇都宮ですが、餃子といえばラーメンも食べたくなりませんか?実は宇都宮、ラーメンもおいしいお店ばかり。定番人気のラーメン屋さんからあまり知られていない隠れた名店まで、人気のラーメン店をあますことなくご紹介します!

宇都宮はラーメン激戦区!

宇都宮は餃子で有名ですが、餃子の相棒のラーメンの激戦区でもあります。立地があまり良くない場所でも多くの行列ができる名店や、地元の人には有名でも、グルメ口コミサイトにはあまり情報が載っていないようなお店まで、実は多くの人気店がひしめいているのです。

麺 藏藏(ZAZA)

宇都宮でも1、2位を争うほどの人気ラーメン屋です。少し街の中心街から離れた立地にありますが、お昼時には行列ができます。外観は一軒家を改造したような出で立ち、内観はシックでおしゃれな印象で、落ち着いた空間を演出しています。

みそたま(こく旨玉子のせ)

みそたま(こく旨玉子のせ)990円

「麺 藏藏(ZAZA)」の定番メニューは「みそたま(こく旨玉子のせ)」です。豚骨や鶏がらを煮込んでつくられた動物系のスープに魚介系のスープが合わさったものがベースのスープ。麺はちょっとふとめでもっちりしていて、少しちじれています。味噌は主張が少なく、控えめで上品な味をしています。

ほかにも「バジルdeグリーン味噌」というバジルの風味が香る味噌ラーメンを新メニューとして発売を始めました。こちらはバジルが香り、チーズを入れるとまるでイタリアンパスタのような味わいに。女性に人気の美食系ラーメンです。

店舗情報

正式店舗名:麺 藏藏(ZAZA)
住所:栃木県宇都宮市氷室町1627-63
TEL:028-667-4478
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:50) 18:00~20:00(L.O.19:50)
定休日:月・木曜日(祝日の場合は翌日) ※2016年7月11日まで休業中
公式HP 店舗ページ:http://www.menzaza.com/index.html

らーめん厨房 どる屋

外観は思わず「ラーメン屋さん?」と首をかしげてしまうほど、洋風レストランのような雰囲気が漂っています。栃木県の地消地産の考えに基づいて、栃木産の鮎をベースにしたラーメンを期間限定で販売する試みもおこなっています。

鯛だし焼豚麺スペシャル(塩)

鯛だし焼豚麺スペシャル(塩) 850円

鳥取県境港産の天然の鯛の一夜干しがベースとして使われた鯛だしラーメンは、このお店での一番人気です。魚介系の上品な風味が麺をすするたびに鼻腔をくすぐります。

メニューは平日はこちらの「鯛だし焼豚ラーメン」のみですが、季節ごとに期間限定メニューを発売しています。栃木の地消地産がはぐくむラーメンを食べに訪れてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

正式店舗名:らーめん厨房 どる屋
住所:栃木県宇都宮市中央2-8-6
TEL:028-649-5917
営業時間:
[月・火・水・] 昼11:30~2:00 夜5:30~8:00
[木・金] 昼11:30~2:00
[土・日・祭日] 昼11:30~2:30夜5:30~8:00

定休日:木曜の夜と金曜の夜
公式HP 店舗詳細ページ:http://doruya.jimdo.com/

岩手屋

赤い「中華料理」の暖簾と佇まいが、レトロチックな昭和時代のラーメン屋を彷彿とさせます。この「岩手屋」は、地元の人にも人気のラーメン屋さんで、良心的な価格設定が人気の理由のひとつです。

ラーメン定食

「岩手屋」の看板メニューは、名物のカニチャーハンとラーメンがセットになった「ラーメン定食」。ラーメンは綺麗に澄んだ醤油ベースのスープと細麺のコンビネーション抜群。

名物のカニチャーハンは、熱々で香ばしく炒められた米たちとカニの風味が混ざり合い、チャーハンでは珍しいしっとりとした食感。「この味は岩手屋さんでしか食べれない!」と多くの口コミが寄せられています。

店舗情報

正式店舗名:岩手屋 (いわてや)
住所:栃木県宇都宮市天神1-2-14
TEL:0286-35-4053
営業時間:[月〜土]10:30~15:30(LO15:00)
定休日:日曜
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001575/

二代目 村岡屋

宇都宮の有名ラーメン店「つるや」で修行した店主が営む、濃厚魚介豚骨スープが特長の「村岡屋」濃厚なスープがベースのラーメンだけでなく、あっさりとした中華麺も販売しています。

ラーメンの種類やサイドメニューも充実しているので、何時ても飽きずに美味しく楽しめるお店です。

特製つけ麺

「二代目 村岡屋」の看板メニューは特製つけ麺。やや太めでもちもちした麺は、よくコネられていてしっかりとしたコシがあり、魚介系の濃厚なつけ汁とよく絡みます。

パリッとして、かじると肉汁が溢れ出す本格的な宇都宮餃子も人気です。

店舗情報

正式店舗名:二代目 村岡屋
住所:栃木県宇都宮市鐺山町2037-1
TEL:028-667-1661
営業時間:
昼の部 11:00~14:30
夜の部 17:30~20:30
日曜日 11:00〜19:30(通し営業)

定休日:月曜日(祝祭日に限らず固定休)
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9014127/

みうら

栃木県宇都宮にありながら福島のご当地ラーメン「白河ラーメン」を食べることができます。駅からは非常に離れているので、車がないとアクセスが厳しい立地にあります。

ラーメンはボリューム満点。スープは鶏がらと豚骨ベースですがあっさりと仕立てられています。

ワンタンメン

動物系ベースのスープは香味野菜や昆布だしのような旨味も隠れており、麺は見た目はぶよぶよとしていながら、手打ち麺とは思えないほどのコシがあります。大盛りは+150円。

ほかにも中華麺やチャーシュー麺が人気で、アクセスが悪いにもかかわらず多くのお客さんで賑わうお店です。

店舗情報

正式店舗名:みうら
住所:栃木県宇都宮市下小倉946-2
TEL:028-674-4551
営業時間:11:00~19:00(なくなり次第閉店)
定休日:金曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=514

らーめん右京

宇都宮で味噌ラーメンといえば「らーめん右京」というほどの人気店です。かなり駅から離れていて、まさに隠れた名店にふさわしい。

やや細めの麺と、味噌のコクがよく合います。靴を脱いで座敷で食すタイプの店内は田舎のおばあちゃんの家のような雰囲気です。

右京完熟味噌らーめん

「らーめん右京」の看板メニューは「右京完熟味噌らーめん」。味噌が香ばしく、野菜もたくさん入っていて、麺は中太でもちもちとしています。大きなチャーシューはまるで薄いステーキのような食べ応え。

野菜にメンマにわかめ、豊富な具に加え麺の量も多く、ボリュームのあるひと品です。

店舗情報

正式店舗名:らーめん右京
住所:栃木県宇都宮市ゆいの杜6-4-31
TEL:028-670-5522
営業時間:
[通常]11:30~21:00
[夏期](6/1~9/30)・11:30~14:30 ・18:00~21:00
[冬期](10/1~5/31)・11:30~14:30・18:00~21:00
定休日:水曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000055/

Hananoki@Plus

宇都宮駅からほど近い場所にある「Hananoki@Plus」は気軽においしい宇都宮ラーメンが食べたい時にピッタリです。

最初はご主人と女将さんと、パートの3人で立ち上げた小さなラーメン屋さんでしたが、細々と丁寧なお店作りとラーメンへのこだわりを曲げずに営業をするうちに口コミで噂が広まり、宇都宮の人気ラーメン店として名をはせるようになりました。

バカうまラーメン

和風豚骨醤油のスープはクセがなく、まろやかな味わいで多くの人に受け入られやすい味わい。豚骨醤油ラーメンの王道のような印象で、強い特徴はないですがコスパもよく麺の量もあるので良心的なラーメン屋さんです。

本格的な宇都宮餃子もあり、餃子の皮に包まれた餡からは、肉汁がじゅわっと吹きだします。肉餃子と野菜餃子があり、ともに380円です。

店舗情報

正式店舗名: Hananoki@Plus (ハナノキアットプラス 花の季)
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-5-9
TEL:028-643-8749
営業時間:
[月~土]11:30~23:00
[日・連休最終日]11:30~21:00
[第4日曜のみ]11:30~20:30
定休日:無休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.bakaumaramenhananoki.com/

こむさし

宇都宮で知らない人はいない人気店「一品香」で修行した店主が営むお店。自家製麺でつくられる手の込んだ麺とおおぶりの特製餃子が売りのラーメン屋です。

メニューは全体的にコスパがよく、駅からもさほど遠くない場所にあります。

塩らーめん

にぼしのえぐみが少し出ているのがこのラーメンの特徴です。全体的にあっさりとしていて、細麺に塩気がほどよく効いたスープが絡んで美味しいです。

チャーシューはトロッとしていて、サイドメニューのチャーシュー丼もおすすめ。特製餃子は大きめのあんがゴロッと入って皮はもちっとふっくらして「一品香」に劣らないうまさです。

店舗情報

正式店舗名:こむさし
住所:栃木県宇都宮市宿郷5-2-1 成和ビル 1F
TEL:028-633-6347
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~20:00(※材料がなくなり次第終了)
定休日:月曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9012287/

中華そば 櫓屋(やぐらや)

宇都宮駅東口から歩いて徒歩数分。駐車場がないので車でのアクセスの場合、コインパーキングに停める必要があります。お店の外観は比較的新しく、味のあるフォントの看板が目印です。

櫓そば

濃厚な魚介系と豚骨を合わせた、万人受けの味わいのスープです。麺は自家製麺の中細麺、しっかりと弾力もあり、少し縮れた麺にほどよくスープが絡みます。

「櫓屋」のこだわりは、炭火で炙られたトロトロのチャーシュー。最後にセットのご飯を雑炊にして楽しむこともできます。

店舗情報

正式店舗名:中華そば 櫓屋
住所:栃木県宇都宮市東宿郷6-1-21
TEL:028-636-8908
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001306/

コレキヨ

ちょっとわかりにくい場所にあり、店内は少し狭めで、奥に入ると出るのに一苦労しそう。「駅前横丁」というビルの中にあり、白い鶏白湯の看板が目印です。

濃厚鶏白湯

「コレキヨ」の看板メニューは鶏白湯ラーメン。味は塩と醤油から選べて、お店の看板には塩がおすすめと書かれています。濃厚な鶏ベースのスープですが、鶏の臭みもなく品のあるラーメンです。

店舗情報

正式店舗名:コレキヨ (collekiyo)
住所:栃木県宇都宮市東宿郷1-5-18 駅前横町
TEL:080-5900-5094
営業時間:11:30~14:00 18:00~25:00
定休日:日曜夜
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.utsunomiya-yatai.com/shop_ekimae/shop_ekimae02/shop_ekimae02.html

麺や GATO

2016年2月にオープンしたばかりのラーメン屋です。店内はカウンター席のみで、こじんまりとしています。もともと埼玉・熊谷で営業をしていた実力店で、宇都宮のラーメン激戦区に参入しました。

特性らーめん

ベースは魚介系白鶏湯ですが、甘みが控えめで魚介の渋みがある大人の味。麺は中太麺を使用していて、濃厚なスープとコシのある麺が絡み、美味しさを演出しています。

店舗情報

正式店舗名:麺や GATO
住所:栃木県宇都宮市東宿郷1-7-1 アジマコーポ 1F
TEL:
営業時間:11:30~14:30 17:30~19:30
定休日:月曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9015717/

らーめん春樹

「らーめん春樹」は「横濱家系」系列のお店で、普通盛り350gから、超々特盛り(山盛)900gまで、無料で増量できるつけ麺が看板メニューです。

胚芽が含まれた胚芽麺に変更することもでき、豊富なトッピングからいろんなアレンジを楽しむことができます。

超濃厚魚介つけ麺

食欲旺盛な学生には嬉しい増量無料サービスで最大900gまで注文することができます。麺はしっかり芯のあるもちもち麺、つけ汁は超濃厚でどろっとしていて、こちらもおかわり無料です。

店舗情報

正式店舗名:らーめん春樹 ララスクエア宇都宮店
住所:栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 ララスクエア宇都宮 B1F
TEL:028-622-7799
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)
定休日:不定休(ララスクエア宇都宮に準ずる)
公式HP 店舗詳細ページ:http://haruki.co/

石焼らーめん 火山

熱々に熱した石焼に麺や具材を入れ、その上からスープをかけるとまるで火山のようにグツグツと煮えたぎります。店員さんが目の前でスープをかける時は、飛び跳ねる汁と熱い湯気に注意しましょう。

石焼ラーメンにセットでついているライスを最後に残った汁にいれて雑炊を楽しむこともできます。

完熟味噌らーめん

「石焼火山らーめん」独自の手法で作られた特製味噌をベースにした完熟味噌ラーメンが一番人気です。麺は中太麺で最後まで熱々を楽しめます。

石焼火山らーめんは新潟、埼玉、東京、神奈川にも店舗があり、どこの店舗でも宇都宮の本格餃子を食べることができます。

店舗情報

正式店舗名:石焼らーめん 火山 駅東口店
住所:栃木県宇都宮市東宿郷2-3-3
TEL:028-955-7689
営業時間:午後6:00~朝4:00
定休日:無休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.ishiyaki.jp/shop/ekihigashi.html

熟成田舎味噌らーめん 幸麺

宇都宮の味噌ラーメンでも随一の旨さを誇ります。「宮味噌」という宇都宮発祥の地元の味噌をベースにつくられる味噌ラーメンは優しいまろやかさと、コクのある甘さがきわ立ちます。メニューも豊富でチゲ味噌なども人気です。

味噌らーめん

一番人気の味噌ラーメン。トッピングのチーズなどとも相性抜群ですが、そのままでも十分美味しいです。味噌のまろやかなコクと甘みに、中太麺がほどよく絡みます。一度食べたらまた来たくなるような、味わいのある味噌ラーメンです。

店舗情報

正式店舗名:熟成田舎味噌らーめん 幸麺
住所:栃木県宇都宮市戸祭元町4-5
TEL:028-623-4455
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜日、第3月曜・第3火曜
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9003445/

宇都宮に行ったらラーメンと餃子巡り♩

いかがでしたでしょうか?宇都宮には美味しいラーメン屋が数多くあります。種類も王道の味噌、塩、醤油に加え、鶏白湯やダシにこだわったものなど様々です。

ぜひ宇都宮に訪れた際は、ラーメンと餃子を食べに足を運んでみてはいかがでしょうか?
▼宇都宮にはおいしいお店がたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋、屋台もいいけど……ソウルフードのB級グルメも忘れてはいけません!そこで今回は、博多に行ったら何度でも食べたくなる、安さが魅力の福岡グルメをご紹介します。居酒屋やうどん、餃子、屋台などさま…

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

うどん B級グルメ まとめ

香川県といえば多くの人が「うどん」を連想するでしょう。しかし、他にもB級グルメやおいしい伝統的な郷土料理がたくさんのあるのです。今回は香川の魅力がたっぷり詰まった名物料理をまとめて紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

マグカップ レシピ

レンチンであっという間にできあがり!忙しい時にぴったりなマグカップごはんを、あなたの朝に取り入れてみませんか?手間なく簡単にできて、その上見た目はフォトジェニック♩気持ちのいい朝のひとときを素敵に彩ってくれる…

バナナ ケーキ レシピ お菓子 まとめ

余ったバナナの救済に!おいしいバナナケーキのレシピをご紹介します。プレゼントにも使える本格レシピ、相性抜群チョココラボ、ヨーグルトを使ったヘルシーレシピも。ホットケーキミックス、レンジ、炊飯器などを使った簡単…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る