ローディング中

Loading...

京都の北欧風ベーカリー、キートス(kiitos)こじんまりして、よく見ていないと通り過ぎちゃうようなお店だそうですが、全国に熱烈なファンがいるんだそうです!どんなお店なんでしょう?ちなみに「キートス」はありがとうの意味だそうです。

京都の「手づくりのぱんやさん」

「手づくりのぱんやさん」と書かれた可愛らしいお店が。しかも大通りから路地を入った住宅街の中にあるということで、ちょっと見つけづらいみたいです。よく見ると小さい黒板?のようなものにフィンランド天然酵母のパン屋さんと書いてあるみたい。手作り感満載な感じが親しみをもてますよね!

お店のオーナーでありパンを作っているのは、土持裕昭さん、本国のフィンランドのベーカリーで修行をして、帰国後1994年にキートスをオープンさせたそうです。写真の左側が土持氏。
残念ながらイートインスペースはなくテイクアウトのみだそうですが、店内にはおいしそうな北欧の個性派パンたちが所狭しと並んでいます^^

ライ麦パン・全粒粉を使ったパンがたくさん!

北欧のパンって日本では珍しい感じですが、素朴な味わいのようですね。それでいて奥深い...大きいサイズのパンはハーフサイズで売られているものもあるそうです。
これは、カリヤランピーラッカ。カレリヤ地方の伝統的なパンで、フィンランドでは定番のようです。薄いライ麦の生地でミルク粥をつつんでいます。形も個性的。
パン・ド・カンパーニュ。全粒粉を60%使ったシンプルであきのこないパンです。
こちらはライピタパン。酸味があって、ワインやチーズと合わせるとおいしいそうですよ!
魔女の杖。ネーミングもユニークです。クランベリー・あんず・レーズンが練りこまれているのだそうですよ。
こちらはいわしパン、キートス独自の惣菜パンだそうです。いわしがトッピングされているパンってはじめて見たなぁ!

オンラインでも買えます!

京都かぁ、気になるけど遠くっていけないよ!って方に朗報です♪ネットでもキートスのパンは買うことができますよ。また公式のサイトは、多分弟さん?か妹さんが作られているようで、それもなんだかほっこりします。

店舗情報

電話・075-842-0585
住所・京都府京都市中京区壬生坊城町33-5 グランディール朱雀002
営業時間・10:00~19:00 日曜営業
定休日・火曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002077/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

永久保存版として是非チェックして下さい。東京都内で本当に美味しいフレンチトーストが食べれるお店だけを集めました。

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

鹿児島 スイーツ まとめ お土産

鹿児島には黒豚、カツオ、さつま芋など、全国に誇れるような良質な素材がたくさんあります。それらを活かした鹿児島グルメは必見です!今回は鹿児島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ピーマン 居酒屋

テレビドラマにもなった漫画「孤独のグルメ」。この作品で紹介された「ピーマンつくね」が絶品だと話題なんです。ピーマンとほどよい苦味とつくねの旨味が合わさって、絶妙なハーモニーを織りなす逸品です。元祖ピーマンつく…

「ソフトクリーム」といえば白くて冷んやり甘いものを想像しますよね。しかしいま、常識を覆す真っ黒なソフトクリームが話題になっています。大人気テレビ番組でも取り上げられるほどです。気になるお味は?黒い理由は?要チ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/