ローディング中

Loading...

京都の北欧風ベーカリー、キートス(kiitos)こじんまりして、よく見ていないと通り過ぎちゃうようなお店だそうですが、全国に熱烈なファンがいるんだそうです!どんなお店なんでしょう?ちなみに「キートス」はありがとうの意味だそうです。

京都の「手づくりのぱんやさん」

「手づくりのぱんやさん」と書かれた可愛らしいお店が。しかも大通りから路地を入った住宅街の中にあるということで、ちょっと見つけづらいみたいです。よく見ると小さい黒板?のようなものにフィンランド天然酵母のパン屋さんと書いてあるみたい。手作り感満載な感じが親しみをもてますよね!

お店のオーナーでありパンを作っているのは、土持裕昭さん、本国のフィンランドのベーカリーで修行をして、帰国後1994年にキートスをオープンさせたそうです。写真の左側が土持氏。
残念ながらイートインスペースはなくテイクアウトのみだそうですが、店内にはおいしそうな北欧の個性派パンたちが所狭しと並んでいます^^

ライ麦パン・全粒粉を使ったパンがたくさん!

北欧のパンって日本では珍しい感じですが、素朴な味わいのようですね。それでいて奥深い...大きいサイズのパンはハーフサイズで売られているものもあるそうです。
これは、カリヤランピーラッカ。カレリヤ地方の伝統的なパンで、フィンランドでは定番のようです。薄いライ麦の生地でミルク粥をつつんでいます。形も個性的。
パン・ド・カンパーニュ。全粒粉を60%使ったシンプルであきのこないパンです。
こちらはライピタパン。酸味があって、ワインやチーズと合わせるとおいしいそうですよ!
魔女の杖。ネーミングもユニークです。クランベリー・あんず・レーズンが練りこまれているのだそうですよ。
こちらはいわしパン、キートス独自の惣菜パンだそうです。いわしがトッピングされているパンってはじめて見たなぁ!

オンラインでも買えます!

京都かぁ、気になるけど遠くっていけないよ!って方に朗報です♪ネットでもキートスのパンは買うことができますよ。また公式のサイトは、多分弟さん?か妹さんが作られているようで、それもなんだかほっこりします。

店舗情報

電話・075-842-0585
住所・京都府京都市中京区壬生坊城町33-5 グランディール朱雀002
営業時間・10:00~19:00 日曜営業
定休日・火曜日
参考URL・http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26002077/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フレンチトースト 代官山 表参道 銀座 スイーツ まとめ 東京

東京都内で、絶品フレンチトーストが食べられるお店をまとめました。人気のカフェや有名な老舗、ホテルやテイクアウトまで、色々なスタイルでフレンチトーストを楽しむことができます。ぜひお好みのお店や味のフレンチトース…

フランス パリ パン屋 まとめ

フランスでおいしいものの筆頭ってやっぱりパン!焼き立てのバゲットならどんなお店のものだって「おいしい!」と声を上げてしまうのだけれどせっかくだもの、パリで「パンがおいしい!」と評判のお店をお伝えしちゃいます♪

鹿児島 スイーツ まとめ お土産

鹿児島には黒豚、カツオ、さつま芋など、全国に誇れるような良質な素材がたくさんあります。それらを活かした鹿児島グルメは必見です!今回は鹿児島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お菓子 マシュマロ

とろけるような口どけのすっぱいマシュマロ「とろマロ ライム味」がブルボンから新登場!ライム果汁をたっぷり使ったさわやかな味わいで早くも話題になっています。マシュマロのイメージを大きく変えてしまいそうなその味わ…

和食 おしゃれ

古くから使い親しまれてきた和食器。最近では、あえて和食以外の料理を盛り付けたりして、自分なりの楽しみ方で活用する人が増えてきているんです。手軽に安く購入できる和食器から、食卓をおしゃれにするコーディネート術ま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る