ライター : よしみけ

保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター

すき家で「ねぎだく」のカスタムができるって知ってる?

Photo by よしみけ

牛丼チェーン店で有名な「すき家」ですが、牛丼に「ねぎだく」と「つゆだく」というカスタマイズができることでも有名です。ねぎだくは通常よりも多く玉ねぎをトッピングできるサービスのこと。

「どのくらい玉ねぎの量が増えるのか?」「別料金がかかるのか?」など、気になる疑問について見ていきましょう。

口コミ・SNSの反応

  1. 玉ねぎが多い分甘みが引き立ちうまい!
  2. 玉ねぎは子どもでも食べられるほど柔らかく煮込まれていて甘みが強い
  3. 食感も楽しめつつ、味も染みているので、食べごたえあり

「ねぎだく」の注文方法

Photo by よしみけ

最近はタッチパネルを導入する店舗が増えていますが、注文方法は簡単です。まずはホーム画面から、「牛丼・お食事サラダ・牛丼ライト」をタッチします。

Photo by よしみけ

お好みの牛丼を選び、サイズやセットメニューを選んでいきます。ねぎたくにするため、右にある「こだわり変更」をクリックしましょう。

Photo by よしみけ

「こだわり変更」を見ると、「つゆ」と「たまねぎ」の項目があります。「ねぎだく」をタッチすることで、簡単に変更することができます。つゆの量も一緒に変えることができるので、「つゆぬき」「つゆだく」に変更するときは、あわせて変更しましょう。

Photo by よしみけ

注文内容を確認してみましょう。通常の牛丼はサイズのみ記載されますが、こだわり変更したほうは、「サイズ+ねぎだく」と記載されていますね。価格を見てもらうと2つとも400円(税込)となっています。

ねぎだくにしても料金が変わらないので、うれしいですね。

玉ねぎの量は?通常牛丼との違い

Photo by よしみけ

左:普通の牛丼 、右:ねぎだくにした牛丼
普通の牛丼と比べてみると、玉ねぎの量が違うことがわかりますね。体感的に玉ねぎの量が1.5倍は増えたように感じます。「玉ねぎが増えた分肉の量は減っているのか?」と気になる方がいるかもしれませんが、もちろん肉の量は変わっていません。

無料でできるねぎだくなので、ボリュームを増やしたい・玉ねぎが好き・栄養を気にする方にはおすすめです。

ねぎだく牛丼の味わいをレポ!

Photo by よしみけ

スプーンですくってみると、こぼれそうなほど玉ねぎがのっかります。肉のうま味と玉ねぎのシャキシャキと歯ごたえのある食感で、ごはんが進みますね。すき家の玉ねぎは辛みが少なく甘みが強いため、子どもでも食べやすい味に仕上がっています。

Photo by よしみけ

食べ進めていってもまだまだ玉ねぎが残っていて、ボリューム満点で食べごたえがあります。肉のうま味と玉ねぎの甘みを最後まで味わえ、飽きずに食べられますよ。

ねぎだくカスタムに関するQ&A

ねぎだくにするのに追加料金はかかりますか?

追加料金はかかりません。タッチパネルにある「こだわり変更」から選ぶだけで簡単に変更することができます。もしタッチパネルがない場合は、店員さんに声をかけて注文しましょう。

ねぎだくはどのメニューでもできますか?

牛丼ならどのメニューにも対応しているため、好きな牛丼を選ぶことができます。イートイン以外にも、テイクアウトにも対応していますが、ふたが閉まらないこともあるため注意しましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ