ローディング中

Loading...

皆さんは鶏卵そうめんというものを知っていますか?これはもともとポルトガル伝来の南蛮菓子だそうで、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているとか。なんと日本三大銘菓の一つとされる歴史あるお菓子だそうです。

甘いそうめん「鶏卵そうめん」

皆さんは鶏卵そうめんというものを知っていますか?これはもともとポルトガル伝来の南蛮菓子だそうで、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているとか。なんと日本三大銘菓の一つとされる歴史あるお菓子だそうです。
卵の卵黄を取り出して卵黄液を作り、沸騰させた糖蜜の中にいれて作る「鶏卵そうめん」は甘くて少しサクサクしたような感じだそうです。口の中でぱらっと溶けて、後味が意外にスッキリしている上品に仕上がった銘菓になっています。
卵と砂糖のみで無添加、無着色、無香料なのも特徴です。余分なものが一切入っていないので、素材のおいしさが楽しめるそうです。鶏卵と糖蜜のみで作られた鮮やかな鶏卵そうめんはアメリカのジャンキーなケーキなしつこい甘さは全くないそうです。

老舗の「松屋」

松屋は博多伝統の銘菓を受け継ぎながら約340年の鶏卵そうめんの歴史があります。厳選の素材と伝統の製法で丁寧に一つ一つ職人が作っている鶏卵そうめんの中には、竜皮昆布で巻いてある「鶏卵素麺(たばね)」もあるので、お好みでチョイスしてみてはいかがでしょうか?
福岡県などではそのまま食べるだけでなく、ケーキのデコレーションとして使われることもあるようです。そうめんのようにゆでずにこのままお好みの長さに切って食べてみましょう。

九州の他にも大阪市の鶴屋八幡や高岡福信、京都市の鶴屋鶴寿庵などの老舗店でも作られているようなので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

そうめんレシピはこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ゼリー プリン

ゼリーやプリン、杏仁豆腐等を作る際に、使われる寒天やゼラチン。この2つの違いは何でしょう。意外なことに全くの別物なのです。今回は、寒天とゼラチンの違いとその使い方、その他の凝固剤のアガーやペクチンについてご紹…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

スイーツ

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どん…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

カップケーキ スイーツ

ロンドン生まれのNo.1カップケーキブランド「ローラズカップケーキ」から、『イースター・カップケーキ』と『レインボーケーキ』が登場。春が嬉しい!かわいいビジュアル大好き!な女子を中心に、ぜひオススメしたいスイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ドリンク

日本人が昔から慣れ親しんできた焼酎、お好きな方も多くいらっしゃいますよね。そんな焼酎をよりおいしくする「焼酎グラス」はお持ちですか?せっかく飲むのなら、グラスにもこだわらないともったいないですよ!そこで今回は…

レシピ 高知

高知県ではおなじみの「土佐煮」。鰹節をたっぷり使用し、鰹の旨みをきかせた郷土料理なのですが、今回はその作り方や名前の由来などを詳しくご紹介します。たけのこやレンコン、ふきのとうなど色々な食材を使ったレシピは今…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...