ローディング中

Loading...

皆さんは鶏卵そうめんというものを知っていますか?これはもともとポルトガル伝来の南蛮菓子だそうで、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているとか。なんと日本三大銘菓の一つとされる歴史あるお菓子だそうです。

甘いそうめん「鶏卵そうめん」

皆さんは鶏卵そうめんというものを知っていますか?これはもともとポルトガル伝来の南蛮菓子だそうで、福岡県の伝統銘菓として市民に愛されているとか。なんと日本三大銘菓の一つとされる歴史あるお菓子だそうです。
卵の卵黄を取り出して卵黄液を作り、沸騰させた糖蜜の中にいれて作る「鶏卵そうめん」は甘くて少しサクサクしたような感じだそうです。口の中でぱらっと溶けて、後味が意外にスッキリしている上品に仕上がった銘菓になっています。
卵と砂糖のみで無添加、無着色、無香料なのも特徴です。余分なものが一切入っていないので、素材のおいしさが楽しめるそうです。鶏卵と糖蜜のみで作られた鮮やかな鶏卵そうめんはアメリカのジャンキーなケーキなしつこい甘さは全くないそうです。

老舗の「松屋」

松屋は博多伝統の銘菓を受け継ぎながら約340年の鶏卵そうめんの歴史があります。厳選の素材と伝統の製法で丁寧に一つ一つ職人が作っている鶏卵そうめんの中には、竜皮昆布で巻いてある「鶏卵素麺(たばね)」もあるので、お好みでチョイスしてみてはいかがでしょうか?
福岡県などではそのまま食べるだけでなく、ケーキのデコレーションとして使われることもあるようです。そうめんのようにゆでずにこのままお好みの長さに切って食べてみましょう。

九州の他にも大阪市の鶴屋八幡や高岡福信、京都市の鶴屋鶴寿庵などの老舗店でも作られているようなので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

そうめんレシピはこちら☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ラメゾンデュショコラと、ミュグレーのコラボレーション第2弾として「エクレール エンジェル」が期間限定で発売されます。柑橘のほろ苦さと、まろやかなチョコレートの味わいのハーモニーが楽しめる、日本限定品。初夏にお…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

韓国料理 レシピ おつまみ

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

和食 レシピ 焼肉

こんにちは!白金の和食処「和味大輔」店主の井上です。お客様からまかないを食べたいというお声をいただく機会も多く、レシピを公開していきたいと思います。今回は男性向けにがっつり食べてほしいときに作りたい和牛焼き肉…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...