ローディング中

Loading...

日本の伝統的な食事「うどん」と「そば」と「まんじゅう」実はこのどれも日本のある一つの県が発祥の地だったんです。しかもこの土地はそれだけでなく他にも多くの伝統的な日本食を生み出している、素晴らしい土地でした。

饂飩蕎麦発祥之地(うどんそば発祥の地)の石碑が福岡にあった

暑くなるこれからの季節、食欲が湧かずに「冷やしうどん」や「ざるそば」にお世話になるひとも多いのでは?

実はこの「うどん」と「そば」はどちらも福岡が発祥の地だったんです。
知らなかった・・・

知らなかった・・・

博多祇園山笠発祥のお寺として有名な「承天寺」の境内には「饂飩蕎麦発祥之地」(うどんそば発祥の地)という石碑が建っているんです。

なんでも、この承天寺を開いたお坊さんが中国から帰国した際に製粉の技術を持ち帰ったのだとか。

同じお坊さんがお饅頭の技術も持ち帰る。

また、このうどんとそばの製法を世に広めたお坊さんはお饅頭の作り方を日本で広めたひとでもありました。福岡のお坊さん、すごい!

このお坊さんが福岡を托鉢して歩いていた時に親切にしてくれた茶店の主人に作り方を教えたのが最初だということです。

教えた饅頭は「甘酒饅頭」だそうで、こちらも2008年に饅頭発祥の地の石碑が建てられています。(記事一番上の画像、饂飩蕎麦発祥之地の石碑の隣)

実は日本初上陸がいっぱいある福岡

あまり有名ではありませんが、実は羊羹(ようかん)もお茶も、なんと福岡が発祥です。日本の食文化の多くが福岡発祥ということです。驚きですね!

また、そば発祥の縁から「年越し蕎麦」の風習も福岡が発祥です。博多の謝国明が町民にご馳走したところ、翌年に多くの福が訪れたことから「福そば」として定着したものが始まりだそうですよ。

うどん・そば・まんじゅうが好きなら一度は福岡へ

この福岡発祥のメニューが大好きという人、ぜひ一度福岡の「承天寺」に訪れて、発祥の石碑を見に行ってはいかがですか?

お饅頭を食べ歩きながら、博多の街を散策するのも楽しいですよ♪もちろん、明太子も忘れずに。

福岡についてはこちらもチェック

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

秋葉原 まとめ カフェ おしゃれ

今回は秋葉原のおすすめカフェをまとめました。賑やかな雰囲気があふれる街並みとは一転して、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェや、おいしいスイーツが楽しめるところなど、さまざまなカフェがあるんですよ。ぜひみなさん…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィンがやってきますね。街もハロウィンカラーであふれていますが、今うずらの卵をオバケに見立ててデコ弁などに入れる「うずらオバケ」がブームを呼んでいるようですよ。おばけなんだけど可愛い!そんなうずら…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る