ローディング中

Loading...

ハンバーグは大人も子供も大好きなメニューですが、その実なかなか家ではうまく作れないとお悩みの方も多いんじゃないかと思います。そこで今回はどうやったらふっくらとやわらかいハンバーグを作れるのか?そのポイントについて調べてきましたよ♪

みんな大好きハンバーグ!

うわ~おいしそうなハンバーグ!しかしジューシーでやわらかいハンバーグを作るのは難しい...そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?それにはどうやらいくつかコツがあるみたいですよ。

1、玉ねぎはよく炒めて冷ましておく

玉ねぎはみじんに切ってあめ色になるまで炒めていったん冷ましておく、これが大事なんだそうです。しかも熱したフライパンでなく冷たいフライパンに玉ねぎを入れて油を上から回しかけて弱火でじっくり炒めるんだそうです。熱いフライパンだと玉ねぎの旨みが一気に流れ出すのでそれを防ぐためなんだとか。

2、ひき肉に重量の1%の塩を加える

1%としているレシピと0.8%としているレシピとあったのですが、そのぐらいの割合がいいんだということだと思います。この数値が人間にとって「おいしい」と無意識に感じてしまう塩分濃度なのだそうですよ。

ということで、ひき肉に対して1%前後の重量の塩を入れて、肉をこねてくださいね。

3、まずひき肉には卵のみ入れてよくこねる

卵を入れると一度分離してしまい、一緒に玉ねぎなどが入っていると卵を吸ってしまい、食べたときに「固い」と感じる原因になってしまうのだそうです。なので、卵がひき肉によくなじんだ上で、玉ねぎやパン粉を追加で入れて粘りが出るまでよくこねる、これがいいそうです!

4、こねた生地を30分冷蔵庫で寝かせる

さて、よくこねてねっとりした生地は一回30分程度冷蔵庫で冷やすのがGOODだそうで。生地がこうすることでしっとりしてくるとのこと。

5、真ん中をくぼませて成形し弱火で焼く

ハンバーグは焼くときに結構縮みますので、真ん中をくぼませておかないと破裂してしまうんだそうです。くぼみをつけるというのは、ハンバーグの基本レシピでもよく言われていることなので、知っている方も多いだろうと思いますが、念のため。

弱火でじっくり焼いていけば、肉の旨みが逃げることもありませんので、弱火~弱中火で両面を合わせて10分強焼けばOK!表面を押して透明の汁がじわっと出てくればいいそうです♪

これで、あなたもハンバーグ名人に!

今度、家でハンバーグを作るときは、私も参考にしようと思っています。それと生地にマヨネーズを入れるといいという意見もいくつか目にしました。

(餃子の餡にも入れるといいとか)
ちょっとしたポイントを抑えることでおいしいハンバーグができそうですね☆

アボカドハンバーグのレシピはコチラ☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

上野

「Tree House肉バル ジャックトマメノキ」が東京・上野にオープン。都会の喧騒を全く感じさせない店内は、子どもの頃に誰もが憧れたツリーハウスがイメージされています。料理と、ビールをはじめインテリアにもこ…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ スイーツ ケーキ ホットケーキ まとめ

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レストラン まとめ

芸能界勝負差し入れNo.1グランプリや、芸能人が選ぶ絶品グルメといったテレビ番組にも出演し、食通として一目置かれるアンジャッシュ渡部建さん。今回は、アンジャッシュ渡部建さんがオススメしたレストランをまとめまし…

お弁当 テイクアウト

仕出し料理・ロケ弁・局弁で有名な「津多屋」。仕込みから仕上げまでひとつひとつ手作りで素材を吟味しているこだわりのお弁当は口コミだけでその知名度を獲得しました。「のり二段幕の内弁当」と「二色そぼろ幕の内弁当」な…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/