ローディング中

Loading...

ハンバーグは大人も子供も大好きなメニューですが、その実なかなか家ではうまく作れないとお悩みの方も多いんじゃないかと思います。そこで今回はどうやったらふっくらとやわらかいハンバーグを作れるのか?そのポイントについて調べてきましたよ♪

みんな大好きハンバーグ!

うわ~おいしそうなハンバーグ!しかしジューシーでやわらかいハンバーグを作るのは難しい...そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?それにはどうやらいくつかコツがあるみたいですよ。

1、玉ねぎはよく炒めて冷ましておく

玉ねぎはみじんに切ってあめ色になるまで炒めていったん冷ましておく、これが大事なんだそうです。しかも熱したフライパンでなく冷たいフライパンに玉ねぎを入れて油を上から回しかけて弱火でじっくり炒めるんだそうです。熱いフライパンだと玉ねぎの旨みが一気に流れ出すのでそれを防ぐためなんだとか。

2、ひき肉に重量の1%の塩を加える

1%としているレシピと0.8%としているレシピとあったのですが、そのぐらいの割合がいいんだということだと思います。この数値が人間にとって「おいしい」と無意識に感じてしまう塩分濃度なのだそうですよ。

ということで、ひき肉に対して1%前後の重量の塩を入れて、肉をこねてくださいね。

3、まずひき肉には卵のみ入れてよくこねる

卵を入れると一度分離してしまい、一緒に玉ねぎなどが入っていると卵を吸ってしまい、食べたときに「固い」と感じる原因になってしまうのだそうです。なので、卵がひき肉によくなじんだ上で、玉ねぎやパン粉を追加で入れて粘りが出るまでよくこねる、これがいいそうです!

4、こねた生地を30分冷蔵庫で寝かせる

さて、よくこねてねっとりした生地は一回30分程度冷蔵庫で冷やすのがGOODだそうで。生地がこうすることでしっとりしてくるとのこと。

5、真ん中をくぼませて成形し弱火で焼く

ハンバーグは焼くときに結構縮みますので、真ん中をくぼませておかないと破裂してしまうんだそうです。くぼみをつけるというのは、ハンバーグの基本レシピでもよく言われていることなので、知っている方も多いだろうと思いますが、念のため。

弱火でじっくり焼いていけば、肉の旨みが逃げることもありませんので、弱火~弱中火で両面を合わせて10分強焼けばOK!表面を押して透明の汁がじわっと出てくればいいそうです♪

これで、あなたもハンバーグ名人に!

今度、家でハンバーグを作るときは、私も参考にしようと思っています。それと生地にマヨネーズを入れるといいという意見もいくつか目にしました。

(餃子の餡にも入れるといいとか)
ちょっとしたポイントを抑えることでおいしいハンバーグができそうですね☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

ドーナツ 日暮里 千駄木 スイーツ

日暮里と千駄木のちょうど間ぐらいに位置する「やなかしっぽや」は猫の多いやなか銀座の名物として、猫のしっぽを模した棒状のドーナツが販売しています。その癒されるお菓子は街のみんなに愛されています。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る