ローディング中

Loading...

ハンバーグは大人も子供も大好きなメニューですが、その実なかなか家ではうまく作れないとお悩みの方も多いんじゃないかと思います。そこで今回はどうやったらふっくらとやわらかいハンバーグを作れるのか?そのポイントについて調べてきましたよ♪

みんな大好きハンバーグ!

うわ~おいしそうなハンバーグ!しかしジューシーでやわらかいハンバーグを作るのは難しい...そう感じている方も多いんじゃないでしょうか?それにはどうやらいくつかコツがあるみたいですよ。

1、玉ねぎはよく炒めて冷ましておく

玉ねぎはみじんに切ってあめ色になるまで炒めていったん冷ましておく、これが大事なんだそうです。しかも熱したフライパンでなく冷たいフライパンに玉ねぎを入れて油を上から回しかけて弱火でじっくり炒めるんだそうです。熱いフライパンだと玉ねぎの旨みが一気に流れ出すのでそれを防ぐためなんだとか。

2、ひき肉に重量の1%の塩を加える

1%としているレシピと0.8%としているレシピとあったのですが、そのぐらいの割合がいいんだということだと思います。この数値が人間にとって「おいしい」と無意識に感じてしまう塩分濃度なのだそうですよ。

ということで、ひき肉に対して1%前後の重量の塩を入れて、肉をこねてくださいね。

3、まずひき肉には卵のみ入れてよくこねる

卵を入れると一度分離してしまい、一緒に玉ねぎなどが入っていると卵を吸ってしまい、食べたときに「固い」と感じる原因になってしまうのだそうです。なので、卵がひき肉によくなじんだ上で、玉ねぎやパン粉を追加で入れて粘りが出るまでよくこねる、これがいいそうです!

4、こねた生地を30分冷蔵庫で寝かせる

さて、よくこねてねっとりした生地は一回30分程度冷蔵庫で冷やすのがGOODだそうで。生地がこうすることでしっとりしてくるとのこと。

5、真ん中をくぼませて成形し弱火で焼く

ハンバーグは焼くときに結構縮みますので、真ん中をくぼませておかないと破裂してしまうんだそうです。くぼみをつけるというのは、ハンバーグの基本レシピでもよく言われていることなので、知っている方も多いだろうと思いますが、念のため。

弱火でじっくり焼いていけば、肉の旨みが逃げることもありませんので、弱火~弱中火で両面を合わせて10分強焼けばOK!表面を押して透明の汁がじわっと出てくればいいそうです♪

これで、あなたもハンバーグ名人に!

今度、家でハンバーグを作るときは、私も参考にしようと思っています。それと生地にマヨネーズを入れるといいという意見もいくつか目にしました。

(餃子の餡にも入れるといいとか)
ちょっとしたポイントを抑えることでおいしいハンバーグができそうですね☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

夏野菜 スープ まとめ

夏になると出回るネバネバ食感の「モロヘイヤ」。今回は、モロヘイヤの人気レシピをご紹介します。スープやおひたし、モロヘイヤスムージーなど、気になるレシピが盛りだくさん!基本の茹で方についても解説しますので、モロ…

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

鶏肉 和食 まとめ

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

パスタ まとめ

白くてこってりしたソースがおいしいカルボナーラ。大好きだけれど、カロリーが高いのでダイエット中は控えないと、と思っていませんか?しかし今回は、ダイエット中でもおいしく食べられる、カルボナーラのカロリーオフレシ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ スイーツ アイスクリーム

アイスクリームを油で揚げる!?そう思った方もいらっしゃると思いますが、これが意外と凄く美味しいんです♡コツは、アイスクリームをしっかり凍らせてから揚げること。では、気になるレシピをご紹介します。

横浜 カフェ

横浜にある「なんじゃもんじゃカフェ」は木の上に作られたカフェ。別名「ツリーハウスカフェ」とも言われるんです!木々に囲まれた階段を上ると、そこはまるで秘密基地♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/