ライター : noranora69

モチワッフル=Moffle(モッフル)ともいうようです。

ワッフルメーカーでお餅をカリッとした食感になるまで焼いたもの。それが「モチワッフル」モッフルとも呼ばれているようです。これが今、ハワイでは人気なのだとか。きな粉やハム・チーズをとろっととろけさせてトッピングで食べるのがたまらなくおいしいらしいです!
おお!外カリで中はお餅が伸びて...これはなかなかおいしそう♪最近では、もち粉に砂糖を加えて作る「マッフル」っていうのも現地では出回っている模様。色々考えますねぇ(笑)

ハワイアンの感想を拾ってみました。

yelpという、海外版食べログに書かれていたジェンナさんの感想です。
「それだけだと味がしないわねぇ...トッピングがあればOKだと思うわ」
まぁお餅は基本プレーンですからね^^;当然ですね。
そして日系人っぽいTakashiさんという方によると……
「パックスアレイ(ショッピングセンター)まで朝食の時に行く必要がなくなった!抹茶のモチワッフルもメニューに追加されるようになったよ」
とおっしゃっています。地元のお店で食べられるようになったってことですかね?人気があるということなんでしょうね!
このメーカーがお店で使われて、モチワッフルが作られているようですね。

ところで、このモッフル私も食べたことあります。

駿河湾沼津という新東名高速道路のサービスエリアにお店があるんです、モッフルの専門店。結構いつも行列で買いづらいんですが、一回お正月に行ったときに並んでいる人がほとんどいなかったので買ってみました。人気メニューの「黒蜜きな粉」を。
モッフルの生地はアツアツでトッピングのアイスがちょうどいい具合にとろっとしておいしいんですよ!新東名で駿河湾のあたりを走られる方はよかったらお試しください。他にも種類はありますので^^
こちらは「いちご大福」モッフル
こちらは明太マヨネーズモッフルです。
【店舗情報】
店名・Loco Cafe 住所・静岡県沼津市根古屋998-27 NEOPASA駿河湾沼津 上り線 営業時間・8:00~19:00 定休日・なし
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ