ライター : meiko

超希少肉がお手軽に味わえる本格肉バル「神田の肉バル RUMP CAP」

JR神田駅から徒歩1分という好立地に、「庄や」「やる気茶屋」などを展開する庄やグループとして初となる本格肉バル「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」が、4月15日(水)にオープン!   神田の肉バル RUMP CAPでは、牛肉の超希少部位「ランプキャップ」をはじめとする、肉塊の数々をリーズナブルに味わうことができる本格肉バルです。そんな肉好きにはたまらなに情報を手に入れ、RUMP CAPに行ってきたので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

Contents

◆「神田の肉バル RUMP CAP」とは? ◆ 超希少な肉!肉!肉! ◆ 肉に合わせたドリンクも充実! ◆ 肉塊ステーキがオープン記念で全品半額!

「神田の肉バル RUMP CAP」とは?

「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」は、「庄や」「やるき茶屋」など全国に780店舗の大衆割烹料理店をチェーン展開する株式会社大庄の新業態となる、超希少部位「ランプキャップ」を看板メニューとした本格的な肉バルです。 空間コンセプトは「ライブ&ラフ・カジュアル」。 男女問わず、気取らずラフに肉とお酒を満喫できる空間になっています。

超希少な肉!肉!肉!

神田の肉バル RUMP CAPでは、牛1頭から僅かに4㎏程しかとれない超希少部位「ランプキャップ」をはじめ、「アウトサイドスカート(ハラミ)」「フラップミート(カイノミ)」、数量限定の「ビーフハツ」などのステーキが980円(180g/税別)から味わうことができます。 炭火でローストされた肉は、アルミホイルで巻いて火から遠ざけ、部位によっては短いものでも4〜5分程度寝かせます。この一手間を加えることで、肉の旨味をギュッと肉の中に閉じ込めることができるのだそう。

肉に合わせたドリンクも充実!

氷点下のビール「アサヒスーパードライ EXTRA COLD」や今までにない”冷涼感”と”爽快感”が味わえる氷点下ハイボール「FREEZINGハイボール」など、「“肉”をより美味しく食べる」ために厳選されたドリンクメニューも充実しています。 もちろん、肉料理に合うワインも常時20種類以上と豊富な品揃えなのが嬉しいですね。

肉塊ステーキがオープン記念で全品半額!

しかもこれらのグランドメニューが、4月15日(水)16日(木)の2日間、オープン記念でまさかの全品半額を実施したのだとか!このボリュームで、しかも、超希少部位がガッツリ味わえる上に半額とは恐ろしい!   それでは、本日のメイン、肉のオンパレードをどうぞご覧あれ!  
▼食欲をそそる立て看板!
▼ランプで照らされたオブジェも肉バル感を漂わせます。
▼扉を開けると、目の前にはカウンターで囲まれたキッチンスペースが。
▼カウンターの上には手書きのメニューがズラリ。
▼氷点下のビールとハイボールはここで注がれるようです。
▼2階へ上がる階段横には、牛肉の部位の名称が書かれたオブジェがあります。ランプの上に乗っかている肉だから「ランプキャップ」なのでしょうか?
▼ワインやシャンパンのボトルがオシャレなバル感を演出してますね。
▼気になるメニューはこちら!
▼ひと通り店内を撮影後、案内されたカウンター席がまた絶景!目の前で肉塊が焼かれるシーンが見れました。
▼炭火で焼かれる肉のいい匂い!
▼食欲がそそられまくりです!
▼まずは、「アサヒスーパードライ EXTRA COLD」から行っちゃいましょう!
▼お通しのオリーブと生ハム。
▼こちらは「香草サラダ」。程よい酸味が効いたドレッシングと鼻に抜ける香草のいい香りがマッチしてます!このボリュームでハーフサイズなんだとか。
▼待ってました!看板メニューの「ラムキャンプ」!
▼肉塊!
▼まずは何もつけずに肉本来の味わいを堪能します。
▼程よい噛みごたえと肉汁のスープが口の中に広がります!
▼お好みで添えられたソースとマスタードもあり!これが超希少部位か…と思いつつ、美味しすぎてあっという間に完食してしまいました。
▼次の肉が来るまで、「キャロットラペ」で野菜を摂取します。
▼ドリンクは「バス ペールエール」を追加注文。
▼お次は、数量限定の「ビーフハツ」です!
▼レアで焼かれたいるせいか、プリプリとした独特の食感が特徴的でした!
▼八丁味噌とバルサミコ酢をミックスした自家製ソースを付けて食べると、より一層深みのある味わいに。
▼こちらは氷点下のハイボール「FREEZING ハイボール」。
▼お次は、少し脂の多い「ビーフサーロイン」。
▼艶やかな断面がまた食欲をそそること…。
▼まさに”肉”といった安定の味わい。脂身も多すぎず、割りとサクッと食べられます。
▼「FREEZING ハイボール」のキリッとした切れ味が肉の脂を洗い流すように、口の中をさっぱりさせてくれました。
▼「ラムキャップ」に「ビーフハツ」、「ビーフサーロイン」…美味しい肉料理はやはりお酒が進みますね!ごちそうさまでした! 
カジャルでリーズナブルにお酒の進む肉をガッツリ味わいたいなら、「神田の肉バル RUMP CAP」は要チェックです!是非、今晩あたりに行ってみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ