ローディング中

Loading...

うまい・安い・早い!というと某牛丼店のコピーのようでもありますが、B級グルメにも共通して言えることではないでしょうか?関東のおすすめB級グルメをご紹介していきたいと思います。しかし調べれば調べるほど、あまりの種類の多さにビックリ!

ご当地B級グルメが食べたい!

各地に旅行にいったら必ず食べたいご当地グルメ。今回は関東のB級ご当地グルメをまとめてみたので、実際に訪れたらぜひ食べてみてくださいね。各都道府県の新しい魅力が発見できるかもしれませんよ!

1.【東京】もうやんカレー

アメトーークのカレー大好き芸人の回でも紹介されていた有名店。ランチはカレー食べ放題でトッピングも無料。ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

30種類以上の素材を厳選して使い、野菜も玉ねぎ、にんじん、セロリ、りんごなどを豊富に使用してスパイスも20数種類入れているというこだわり方です。
▼関西でも「もうやんカレー」が味わえる!?

2.【神奈川】サンマー麺

ひみつのケンミンSHOWでも紹介されたラーメン。でもサンマ入りのラーメンではありません(笑)
サンマー麺は戦前当時、調理人達のまかない料理で、とろみを付けた肉そばが原形になったと言われています。 神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後(昭和22~23年頃)発祥したと云われおよそ60余年の歴史があります。

出典: www.sannma-men.com

具にもやしを使っていることと「とろみ」が決め手になっているようですよ。個人の中華料理店で出しているメニューでもあり、店により個性もさまざまなメニューのようです。かながわサンマー麺の会のサイトがありますので、自分好みの味・店を探すのもいいかも?

3.【神奈川】厚木シロコロホルモン

厚木で昔から普通に食べられてきたものが、全国的に有名になりました。まさか、これほど皆さんに喜ばれるとは思いませんでした。「おいしい」「安い」「ありがたい」の三拍子そろったシロコロは厚木でなければ味わえない逸品です。

出典: www.city.atsugi.kanagawa.jp

第3回の「B-1グランプリ」で見事優勝した、今や全国的に有名な厚木市の生んだB級グルメ。市内では昭和20年ごろから養豚業が盛んになったのもあり、豚ホルモン焼きの店も自然と増加したそうです。厚木の豚ホルモンはやわらかい大腸のみを使用して、通常のものと違って生のまま流通するのでおいしいそうですよ!

4.【千葉】ホワイト餃子

ホワイト餃子は全国に支店があるようですが、テレビでもよく取材されているのは千葉県のホワイト餃子野田本店でしょう。冷凍で買い求める人も多いようですが、焼き餃子といえど、半分揚げているような独特の焼き方も魅力のようです。

皮も厚みがあり、それを割るとジューシーな中身が登場します!

5.【埼玉】行田ゼリーフライ

こちらも全国区になりつつあるでしょうか?行田市のゼリーフライ。これもゼリーとはあるけれど甘いわけではありません。
じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。こちらも、味付けはソースです。衣のついていないコロッケといった感じで、ルーツは日露戦争に従軍した「一福茶屋」の店主、大澤輝夫さんの亡父常八さんが、中国東北地方にあった野菜まんじゅうを基にアレンジしたと言われています。

出典: www.gyoda-kankoukyoukai.jp

意外と歴史は古いのですね。形が小銭に似ているので「ゼニ」が「ゼリー」と変わったとされているようで明治後期にはすでに食べられていたそうです。

6.【埼玉】こうのす川幅うどん

鴻巣市に流れる荒川の幅が日本一であることで誕生したご当地グルメ。確かにこの川幅というかうどん幅には目を見張りますね(笑)埼玉県ではご当地グルメ決定戦を県内で開催しており、第27回の優勝がこの川幅うどんだったそうです。

7.【栃木】じゃがいも入り栃木焼きそば

栃木のB級グルメは「餃子」とは思うのですが、あまりにも有名すぎて...ということで、近辺に住む友人に尋ねてみたところ、このじゃがいも入り焼きそばを教えてくれました。
いもフライと焼きそばを扱う駄菓子屋などで一口大に切ってゆでたジャガイモか、いもフライを焼きそばとともに炒めた、栃木市のローカルフード。同様のものが、足利市などでは「ポテト入り焼きそば」として普及している。

出典: gurutabi.gnavi.co.jp

焼きそばにじゃがいも!やったことはないですけど、これはなかなかおいしいんじゃないでしょうかね♪

8.【群馬】上州太田焼きそば

太い麺に青海苔と紅しょうが、昔ながらのソース焼きそばです。各店が誇るソースが麺にうまく絡み、キャベツの甘みが麺本来の味を引き出しているのだそうですよ。かなりボリューミーでソースも甘めのようです。

9.【茨城】水戸藩らーめん

江戸時代、水戸光圀公が日本ではじめてラーメンを食べた人とされているのはご存知ですか?当時の味を再現しつつ、今の人の舌にもあうように工夫されたのがこの「水戸藩らーめん」です。古文書をひもといてレシピを編み上げたという努力の賜物のB級グルメです!

各地の魅力が詰まったB級グルメ

いかがでしたか?ご当地愛のこもったB級グルメ、探せば探すほど奥が深いことを痛感しました。興味のあるグルメがあったら是非食べに行ってみてくださいね!
▼地元愛感じる「関東のご当地グルメ」はこちらもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 原宿 表参道 パンケーキ フレンチトースト まとめ

オシャレの街原宿。服や雑貨など、色々なアイテムに目がいきがちですが、パンケーキなどのスイーツも可愛くておいしいのがいっぱいです!今回はオシャレでおいしいお店を中心にご紹介!デート、カフェ、パンケーキ、フレンチ…

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

スイーツ チーズケーキ ケーキ 専門店 まとめ

人気洋菓子店が手がけるチーズケーキのこだわったお店「リュバン チーズワールド」。店頭にはたくさんのケーキが並んでいますが、ほとんどがチーズケーキ!チーズケーキには濃さでランクが付いていて、それを参考に自分のお…

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

高田馬場 ランチ まとめ

学生街の高田馬場にあるランチは、安いだけではありません!味にも自信があるお店が多いんです。ローストビーフ丼が食べられる名店肉料理やイギリス料理、ミャンマー料理とバリエーション豊富なのもうれしいポイント。今回は…

スムージー

ローソンで買える「キリンROOMY(ルーミー)ふるふるスムージー」のピーチ&マンゴーとブルーベリー&ラズベリーがおいしいと人気です。ふんわりとしたスムージーのような口あたりを楽しめるフルーティな味わいとまろや…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る