ライター : トイ

ライター / コピーライター

北海道民にはお馴染みの限定ドリンクをチェック!

Photo by トイ

幅広いグルメが楽しめる、食の天国・北海道!食事のお供である飲み物も豊富なんです。

たくさんのオリジナルドリンクが生まれているのには、いくつか理由が考えられます。広大な牧場が多くあることから、牛乳を使った商品が豊富なこと。また昔は今ほど流通が整備されておらず、本州や海外からの商品が普及しない時期に独自の飲み物が発売され定番化したことも一因です。

さらに寒い冬を越えるために保存食文化が根強く、濃い味が好きな道民性があるため、飲み物もガツンと濃い味が好まれるということも考えられます。

これらの理由から、北海道には独自の発展を遂げて定着した飲み物が多く存在します。北海道でしか買えないものばかりなので、旅行の際には飲んだりお土産にしたりするのがおすすめです!

北海道民溺愛!限定ドリンク5選

Photo by トイ

数多く存在する北海道限定ドリンク。種類が多すぎてどれを買っていいのかわからない方もいるのでは?

そこで北海道在住のライターがおすすめするドリンクを5つ紹介します!どれも北海道以外ではなかなか出会えない味わいばかりなので、興味のあるものはぜひ飲んでみてくださいね。

北海道限定ドリンク1.ソフトカツゲン

Photo by トイ

北海道の限定ドリンクで、まず真っ先におすすめしたいのが「ソフトカツゲン」です!雪印メグミルクが製造・販売している乳酸菌飲料で、発売は1956年とかなりのロングセラー商品。

Photo by トイ

薄いアイボリーカラーで、サラサラとした質感です。乳酸菌飲料といえば酸味が強いイメージですが、ソフトカツゲンは甘さが強めなドリンク。同じ乳酸菌飲料の「ピルクル」や「ヤクルト」よりマイルドな酸味が楽しめます。

やさしい味わいなので、子どもも大人もカツゲンのファンは多いんです。サイズも豊富で、1000ml・500ml・300ml・180mlの4種類が展開されています。コンビニでも必ずといっていいほど見かけるので、購入しやすいですよ。

Photo by トイ

また「カツゲン」は「勝つ源」と語呂合わせができることから、試合や試験の縁起をかついで飲まれています。そのため毎年12月ごろから翌年3月ごろまでは、受験生応援パッケージが販売されるんです。毎年パッケージが変わるので、密かに楽しみしているファンも多いのだとか。

さらに、季節限定で「いちごカツゲン」「青リンゴカツゲン」などが販売されることも。ぜひ北海道のコンビニやスーパーで探してみてくださいね。

北海道限定ドリンク2. ガラナ

続いて紹介するのは「ガラナ」です。「ガラナ」とは、ガラナの実を使った炭酸飲料。見た目はコーラに近いですが、味わいはまったくの別物なんです。

Photo by トイ

薬膳っぽい風味としっかりとした甘さは、一度飲んだら忘れられないインパクトのある味!

北海道ではさまざまなメーカーがガラナを販売しており、それぞれ味に明確な違いがあるのもユニークです。コンビニやスーパー、駅や空港の売店でも必ず販売されるほど人気&定番のドリンクなので、ぜひ飲み比べてみましょう!

定番の3種類を飲み比べた記事もあるので、事前に味を知りたい・どこで売っているのか知りたい方は、下記の記事もチェックしてくださいね。

「ガラナ」の詳細についてはこちら▼

北海道限定ドリンク3. リボンナポリン

Photo by トイ

次に紹介するのは、ポッカサッポロが製造販売している炭酸飲料「リボンナポリン」です。特徴はなんといってもその見た目!鮮やかなオレンジ色は、ほかのドリンクでなかなか見かけない色味ですよね。

Photo by トイ

オレンジ色の見た目ですが、オレンジ味ではありません。飲み口は甘さが強く、後味はさっぱり。コクがある味わいで、どこか懐かしさを感じるドリンクです。

こちらもコンビニや売店で見かけるので、旅行中でも気軽に購入できます。炭酸飲料ですが、炭酸は強くなくごくごく飲めるのでぜひお試しあれ!

リボンナポリンの味わいや、オレンジ色の正体については下記の記事で徹底レポートしています!

「リボンナポリン」の詳細についてはこちら▼

北海道限定ドリンク4. ジョージアミルクコーヒー

Photo by トイ

続いて紹介するのが、コカコーラが製造販売している「ジョージア ミルクコーヒー」。北海道産の牛乳を100%使用している、ミルクが主役のコーヒーなんです!

パッケージにも北海道と牛が書かれており、北海道限定感がありますよね。

Photo by トイ

もうひとつ特徴的なのが、かなり甘いということ!パッケージにも「しっかり甘い」と書かれてる通り、ガツンと甘さを感じさせる味です。

甘さの秘密は、隠し味として「食塩」を加えていること。甘さはもちろん牛乳のコクが引き立ち、濃厚な味わいを楽しめるよう工夫されているのだとか。

Photo by トイ

かなり甘いので、コーヒーの苦味を求めて購入するのはおすすめしません!コーヒー牛乳をよりミルキーに甘くしたイメージに近いかも?

甘いものがお好きな方や、北海道らしい牛乳を使ったドリンクが飲みたい方にはピッタリです。

ちなみにこちらも、コンビニやスーパー、駅の売店でも見かける定番品。見た目とは裏腹に、かなり尖った商品なのでぜひ一度飲んでみてほしいひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ