ローディング中

Loading...

“蕎麦×カフェ”の新たなスタイルのお店『そばカフェ』が、最近密かなブームとなりつつあるって知ってますか?オリジナリティ溢れる創作蕎麦やおつまみにスイーツまで楽しめる、和の新提案に注目です♪今回は、都内の4店舗をまとめてみました。

“和”の新提案に密かなブームの予感・・★

和食を代表する麺の一つ、蕎麦。大晦日に縁起を担いで食べる「年越し蕎麦」も日本の文化となっていますよね。

最近、そんな蕎麦をベースとしたメニューが味わえる『そばカフェ』が、密かに注目されつつあるんです。オリジナリティ溢れる創作蕎麦や、おつまみにスイーツまで、和の新たなスタイルが楽しめます♪今はまだお店は少ないものの、次なるブームの予感・・!?

ということで、今回は都内の『蕎麦カフェ』を4店舗ご紹介します^^

1.【東新宿】BW CAFE

東新宿駅から徒歩3分ほど場所にある「BW CAFE(ビーダブリュー カフェ)」は、2014年12月にオープンの、イタリアンに和の要素を取り入れた創作蕎麦が楽しめるカフェです。店内も白・赤・黒で統一されたお洒落なイタリアンテイストで、女性一人でも入りやすい雰囲気♪

同店で特にお勧めの「完熟トマトの和えそば」は、独特の食感と風味が魅力だそう!

「完熟焼きトマトの和えそば」

お蕎麦は細麵でコシがあり、トマトを崩しながらいただきます。
味もくせがないので、これならみんなに喜ばれますね。

出典: tabelog.com

▶ ちょっと辛いのが好きな人にはこちら!「豆乳クリーム坦々そば」も気になる一品♪

「豆乳クリーム坦々そば」

ゴマの香りが程よく、
豆乳を使用した坦々スープがまろやかでとっても美味しかったです♪

出典: tabelog.com

その他、サラダやメイン、お酒に合うおつまみなども各種用意されているので、ランチからディナーまで、女子会にもおすすめ!
【店舗概要】
住所:東京都新宿区大久保2-7-5 共栄ビル 1F
TEL:03-6278-9658
営業時間:11:00~22:30
食べログURL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13177140/

2.【用賀】西庵カフェ

東京世田谷区、用賀の完成な住宅街にある「西庵(ニシアン)カフェ」。植物に囲まれたエントランスをくぐった先の、爽やかなテラスのある一軒家カフェです。
こちらでは、なす・ネギ・しめじ・半熟卵の入った汁につけて食べる、同店自慢の「ニシアンそば」や、スイーツやハーブティーなども用意♪
素敵なお庭でお花を眺めながら食べるお蕎麦は最高~♪

出典: shoemi-0813.a-thera.jp

美味しい日本蕎麦を、手入れの行き届いたテラス席でいただいて、
のんびりと午後を満喫できると思います。

出典: tabelog.com

▶ また、ワンコ同伴OKなのも嬉しいところ♪
自宅の庭先のような感覚で、ゆったりとしたランチやティータイムを楽めそうですね♪
【店舗概要】
住所:東京都世田谷区岡本1-6-12
TEL:03-3708-8516
営業時間:11:00~17:00(定休日:月・火・水)
食べログURL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13018252/

3.【南青山】蕎麦cafe 伍(five)

木の扉が可愛くお洒落な印象の「ファイブ」は、南青山、外苑前駅周辺の路地裏にひっそりと店を構えます。
しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を濃いめの汁でいただく「肉付け蕎麦」は、喉ごしの良い信州蕎麦が使われたつけ麺!お好みでラー油をちょっと加えてみると、アクセントになってまた違った美味しさが味わえるそうですよ♪
3.【南青山】蕎麦cafe 伍(five)

「肉付け蕎麦」

よく〆られていて、喉ごしはよいと思います。
汁は甘さがありながらも醤油でキリッと仕上げられたもの。

出典: tabelog.com

▶ それに加え、カラッと揚げたお蕎麦にカラスミ塩がよく合う「パリパリ蕎麦揚げ」も同店の一押し!
軽いスナック感覚で食べられちゃいます。
3.【南青山】蕎麦cafe 伍(five)

「パリパリ蕎麦揚げ(カラスミ塩)」

その他、豊富なフードメニューと焼酎やカクテルなどのお酒も充実しているので、カフェ感覚でも居酒屋としてでも、色々なシーンで利用できそうです☆
【店舗概要】
住所:東京都港区南青山2-29-13 1F
TEL:090-5418-8505
営業時間:月~金 ランチ 11:45~15:00(L.O.14:30)/ディナー 18:00~23:00(L.O.22:30)
食べログURL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13093360/

4.【ひばりが丘】そばcafe 処屯

西武池袋線ひばりが丘駅からすぐ、「処屯(とことん)」は、和と洋が融合したカフェレストラン。店内のインテリアにはステンドグラスなどが使われ、ちょっぴりレトロな雰囲気です。
同店ではお蕎麦はもちろん、そば粉で作る絶品ガレットは食事としてもスイーツとしてもお勧め☆中でも、とろとろチーズとバジルソースが相性抜群の「ジェノベーゼ」と、「ヘーゼルナッツチョ」は女性からも人気だそう!

「ヘーゼルナッツとカカオのそばガレット」

生地だけ食べても美味しいです。

出典: tabelog.com

▶ お蕎麦はこだわりの国産蕎麦粉100%使用の10割蕎麦♪

「せいろ蕎麦(国産十割そば)」

十割蕎麦にしてはもちもち感がとってもあって、風味もなかなか。

出典: ameblo.jp

手間ひま掛けて作られる同店の蕎麦は、美味しいお店をたくさん知っている人でもきっと満足できる逸品なんだとか!蕎麦好きは必見です☆
【店舗概要】
住所:東京都西東京市ひばりが丘北3-4-9 KMビル
TEL:042-422-5511
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00 (LO 20:00)
食べログURL:http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13173238/
以上、都内の「蕎麦カフェ」4店舗をご紹介しました☆カフェで蕎麦ってちょっと新鮮ですよね。これから更にお店も増えてきそうなので、さっそく今からチェックしておきたいスポットです♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 まとめ 東京

韓国が今アツいですよね。 韓国美人の秘訣はサムギョプサルにあると個人的に思ってます。

ランチ すき焼き まとめ

トンカツ、すき焼き、親子丼、ナポリタン、たらこスパゲティ…。新しいメニューを生み出したり、今も味を伝えたりしている名店が全国にはたくさんある。そんなメニューが実際に食べられる店で、ぜひ1度は訪れてみたいと思わ…

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

恵比寿 ランチ まとめ 和食

大人の街・恵比寿で安くておすすめの絶品ランチを食べたい方必見!コスパ最強で大満足できるお店を8店ご紹介します!和食からイタリアン、シーンに合わせて選べるのもうれしいポイント♩飲食店激戦区である恵比寿で、お気に…

六本木 カフェ まとめ

六本木ヒルズ内にある「トータルフーズ」は身体に必要な「タンパク質」をおいしく健康的に気軽に食べられるカフェ。一流アスリートや各界の著名人なども訪れる本格的なジム「トータル・ワークアウト」が手掛けるレストランで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

恵比寿 まとめ

今回は女性にも人気の「恵比寿横丁」の人気店をまとめました。個性的で元気な各店がしのぎを削っているような活気溢れる空間で、おいしいものをたくさん楽しんでみてください♪きっと思わず迷ってしまうほど魅力的なはずです!

今、女性の間で新たな摂食障害である「オルトレキシア」の患者数が増えてきているという事実をご存知ですか?健康的すぎる食事を摂っている方で、もしかしたら私も…?と心配な方に、1度試していただきたいテストがあります…

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...

ページTOPに戻る