ローディング中

Loading...

渋谷にある昔ながらの喫茶店「茶亭 羽當(はとう)」。ここのコーヒーには「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏も絶賛なんだとか!その他にも数々の有名人も訪れる、一杯のコーヒーが極上のひとときをもたらしてくれるお店。

ジェームス・フリーマン氏「実に素晴らしい…」

1989年にオープンして以来、お客さんの要望に応えて変わらないことを選んできたお店「茶亭羽當(さていはとう)」。

なんとこの店…
コーヒー界の"Apple"とも呼ばれ、今大注目の「ブルーボトル・コーヒー」の創業者であるジェームス・フリーマン氏が大絶賛しているコーヒー店なんです!!
「茶亭羽當」は、昔ながらの喫茶店なんだけど、本当に素晴らしい。

出典: magazine.tablethotels.com

と言うように、インタビューなどで事あるごとに名前を出すほどお気に入りのお店なのだそう!

一杯のコーヒーで最高のひとときを♪

渋谷駅から徒歩3分の、明治通りの脇道を入ったところにひっそりと佇んでいて、店内に入るとそこにはとても渋谷とは思えない優雅な雰囲気が♪
テーブル席の席数は多いですが、4~5人で利用するときは予約した方が確実!
カウンター席に座れば常連さんの気分に♫
この店ではお客さんを見てカップを選んでくれるのですが、その楽しさを味わえるのはカウンターの特権☆

こだわりのカフェメニュー☆

コーヒーのこだわり

開店からずっとカウンターに立ち続けているという田口さんが丁寧に一杯ずつ淹れてくれるコーヒー。
炭火煎羽當オリジナルブレンドやオールドビーンズの五番町・楡(ニレ)というもの、キリマンジャロやブルーマウンテンといった定番までコーヒーは種類豊富に取りそろえてあります。
コクと豊かな苦みと甘みをひきだせるようネルで15分間かけてじっくりドリップし、小さめのデミタスカップに注ぎます。
そして慎重に時間をかけ旨味を抽出したコーヒーを、300以上あるオーナーこだわりのカップの中から一人一人のお客さんに合ったカップを選び、注ぐ。田口さんはその思いをこう語ります。
カウンターで一杯ずつ抽出しますから、お客さまからも、いま、自分のためのコーヒーが丁寧に淹れられているというのがご覧いただけますよね。コーヒーにこめた気持ちを受け止めていただけたら嬉しいですね。

出典: allabout.co.jp

オーナーの趣味でヨーロッパの名窯から有田焼まで1つずつ異なる種類が並んでいるそうです。
他にも、カフェ・オレやカフェ・ショコラ、ウインナーコーヒー、オ・レ・グラッセなども♪

食事のこだわり

厳選されたコーヒーを愛飲される方、くつろぎながら音楽を聞く方、映画を見たあとの方、買い物などで歩き疲れた方、会議や仕事の合間に気分転換を求める方など、その人にあった楽しみ方をしてもらいたいというのがこのお店のポリシーなんだとか。
こちらの「クロックムッシュ(¥700)」。
とろとろの濃厚なチーズがたっぷり入っていて、備え付けのピクルスがとっても良いアクセントに。
シフォンケーキ(¥500)は店長の手作り。
種類はシナモン、紅茶、緑茶、メープル、チョコバナナなどその日によって違うそう。
多くのこだわりがもたらす極上のひとときをご堪能ください♪

お店の詳細

渋谷「茶亭 羽當」
【住所】東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル 2F
【電話番号】03-3400-9088
【営業時間】11:00~23:30(L.O.23:00)
【参考URL】http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001169/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オーストラリア 自由が丘 レストラン カフェ

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアを受けたカフェレストラン「ラテグラフィック」が自由が丘にオープン。ヘルシーな朝食メニューから、スイーツ、コーヒーなど美容と健康を意識したメニューがいっぱい!女性に…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

カフェ

タリーズコーヒーに、魅力あふれるモーニングメニューがあるのをご存じですか?タリーズの低カロリー朝食を食べて、素敵な一日をはじめましょう♩気になる時間帯や、お得なセットメニューについて詳しくご紹介していきます。

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

コーヒー スイーツ

東京・表参道のアントルメグラッセ専門店「GLACIEL(グラッシェル)表参道本店」から、新食感スイーツ「生ダックワーズロール『roulé roulé(ルレルレ)』」が限定登場。しっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 まとめ

絶対押さえておきたい、東京で行くべき食べ放題のお店をまとめました。韓国料理やスイーツ、寿司からハンバーグまで、色々なジャンルで集めたので、今度の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいお店ばっかりですよ。

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

お茶 カフェ まとめ

春になると、新茶の美味しい季節になりますね♡いつも飲んでいるお茶と何か違うの…?という方もいらっしゃると思いますが、飲み比べると一目瞭然。味わいが全然違うんです。そこで、都内で美味しい緑茶が楽し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

ローストビーフ レストラン まとめ

特別な気分を味わえるローストビーフ。最近、グルメ好きな方の間で流行っていますよね。今回は『ZIP!』で紹介された、ローストビーフ料理を提供するお店を5軒ご紹介します。いままで出会ったことのないような絶品メニュ…

高カロリーなイメージの生クリーム。甘いお菓子やコクのある料理を作るのには欠かせない食材ですが、種類によってカロリーが違うことをご存知でしょうか。気になるカロリーオフの方法についても詳しくご紹介します。

中谷

中谷です。趣味はおいしいものを食べることと映画鑑賞です。たまに料理...