ローディング中

Loading...

お豆腐を使ったスイーツを作ったことはありますか?“生チョコ”なんかも作れちゃうみたいです。お豆腐だからカロリー半分でヘルシー、チョコに含まれるエピカテキンは美容にも良いそう。他にもケーキやタルトにも使えるので、バレンタインの参考にもどうぞ♪

チョコレートもヘルシーがいい♪

スイーツ作りにお豆腐を使ったことはありますか?マフィンやプリン、アイスなどにもお豆腐を使うレシピがあるみたいですが、柔らかく口の中でとろける食感がたまらなく美味しい、“生チョコ”なんかもお豆腐で作れちゃうみたいです!
これが結構なめらかに仕上がって美味しいみたいなんです。
豆腐で生チョコ風なものできた。これは簡単!うまい!
今度はホワイトチョコと抹茶で作ってみたい。

出典: instagram.com

お豆腐はカロリーも低く、ダイエットにも良いヘルシーフードとされてますよね!また、チョコレートには「エピカテキン」という抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれているそう。

お豆腐でチョコを作れば、美味しいのにカロリーは半分!さらに美容効果も期待できちゃうかも?

そこで今回は、お豆腐で作るチョコレートスイーツのレシピを紹介します!生チョコ以外にも、色々作れちゃいます♪

豆腐入りパヴェ・チョコレート(生チョコ)

【材料】2人分
ミルクチョコレート 165g/絹ごし豆腐 50g/抹茶 小さじ1/ココア(無糖)適量
【作り方】
細かく刻んだチョコレートと抹茶とボウルで混ぜ、ひと回り大きなボウルで湯煎にかけます。なめらかになったら裏ごしした絹ごし豆腐を加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やしたらカットしてココアをまぶしてできあがり!

豆腐でしっとり♪型入らずの板チョコブラウニー

【材料】18×18cm 1台分
(A)板チョコ 1枚(60g)/バター(無塩)20g
(B)薄力粉 60g/ココア(無糖)20g/アーモンドパウダー 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/2
・絹豆腐 1/2丁/卵 2個/黒糖 50g/ナッツ(アーモンド・くるみ)30g
【作り方】
ボウルに卵と黒糖、豆腐、湯煎で溶かした(A)、ふるいにかけた(B)、刻んだナッツの順で入れどんどん混ぜていき、型に入れ180℃のオーブンで30~35分焼き上げて冷やしたら完成です!

まるで生チョコみたいな濃厚チョコレートケーキ

【材料】4〜5人分
板チョコ2枚/絹ごし豆腐150グラム/砂糖40グラム
あんず(アプリコット)ジャム30グラム/卵2個/牛乳70cc/薄力粉70グラム/ココア30グラム/ブランデー大さじ1
【作り方】
溶かしたチョコと絹ごし豆腐、あんずジャム、砂糖、卵、牛乳の3分の2量をミキサーにかけたらボウルに移し、ココアと薄力粉をふるってブランデーも混ぜます。型に入れてお湯を張った天板で、カップケーキ型は30分、パウンド型は45分~55分、180℃のオーブンで焼きます。

レンジで簡単!お豆腐ガナッシュのプチタルト

【材料】8個分
絹豆腐(又は充填豆腐)100g/ミルクチョコレート 60g/ビターチョコレート 40g/片栗粉 大さじ1/春巻きの皮 4枚/バター 少々/バナナ 適宜/苺適宜
【作り方】
カップに薄くバターを塗り、4等分した春巻きの皮を2枚敷いて600wのレンジで1分~1分半加熱します。お豆腐と砕いたチョコレートをレンジで1分、片栗粉を加えてよく混ぜさらにレンジで1分加熱。カップの底にスライスしたバナナを敷き、できたガナッシュを絞りお好みでトッピングをどうぞ♪
いかがでしたか?お豆腐とチョコレートを使った、ヘルシースイーツのレシピをご紹介しました!これからのバレンタインの参考にしてみても良いかもしれませんね♪ぜひお試しください♡

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

「偏食をする人は性格が悪い」といわれているそうです。確かに「あれも嫌い、これも嫌い」といわれたら、食事に誘うのをためらってしまいますよね。でも、本当に偏食の人は性格が悪いのでしょうか。偏食と性格の関係について…

レシピ クッキー スイーツ おやつ

今回は、さっくりおいしいラングドシャのレシピをご紹介します。意外と手間のかかる型抜きクッキーと違い、ラングドシャはワンボウルで混ぜるだけ。低コストなのでちょっとしたおやつにもおすすめです。ちょっと意外な名前の…

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...

ページTOPに戻る