ローディング中

Loading...

お豆腐を使ったスイーツを作ったことはありますか?“生チョコ”なんかも作れちゃうみたいです。お豆腐だからカロリー半分でヘルシー、チョコに含まれるエピカテキンは美容にも良いそう。他にもケーキやタルトにも使えるので、バレンタインの参考にもどうぞ♪

チョコレートもヘルシーがいい♪

スイーツ作りにお豆腐を使ったことはありますか?マフィンやプリン、アイスなどにもお豆腐を使うレシピがあるみたいですが、柔らかく口の中でとろける食感がたまらなく美味しい、“生チョコ”なんかもお豆腐で作れちゃうみたいです!
これが結構なめらかに仕上がって美味しいみたいなんです。
豆腐で生チョコ風なものできた。これは簡単!うまい!
今度はホワイトチョコと抹茶で作ってみたい。

出典: instagram.com

お豆腐はカロリーも低く、ダイエットにも良いヘルシーフードとされてますよね!また、チョコレートには「エピカテキン」という抗酸化作用の高いポリフェノールが含まれているそう。

お豆腐でチョコを作れば、美味しいのにカロリーは半分!さらに美容効果も期待できちゃうかも?

そこで今回は、お豆腐で作るチョコレートスイーツのレシピを紹介します!生チョコ以外にも、色々作れちゃいます♪

豆腐入りパヴェ・チョコレート(生チョコ)

【材料】2人分
ミルクチョコレート 165g/絹ごし豆腐 50g/抹茶 小さじ1/ココア(無糖)適量
【作り方】
細かく刻んだチョコレートと抹茶とボウルで混ぜ、ひと回り大きなボウルで湯煎にかけます。なめらかになったら裏ごしした絹ごし豆腐を加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やしたらカットしてココアをまぶしてできあがり!

豆腐でしっとり♪型入らずの板チョコブラウニー

【材料】18×18cm 1台分
(A)板チョコ 1枚(60g)/バター(無塩)20g
(B)薄力粉 60g/ココア(無糖)20g/アーモンドパウダー 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/2
・絹豆腐 1/2丁/卵 2個/黒糖 50g/ナッツ(アーモンド・くるみ)30g
【作り方】
ボウルに卵と黒糖、豆腐、湯煎で溶かした(A)、ふるいにかけた(B)、刻んだナッツの順で入れどんどん混ぜていき、型に入れ180℃のオーブンで30~35分焼き上げて冷やしたら完成です!

まるで生チョコみたいな濃厚チョコレートケーキ

【材料】4〜5人分
板チョコ2枚/絹ごし豆腐150グラム/砂糖40グラム
あんず(アプリコット)ジャム30グラム/卵2個/牛乳70cc/薄力粉70グラム/ココア30グラム/ブランデー大さじ1
【作り方】
溶かしたチョコと絹ごし豆腐、あんずジャム、砂糖、卵、牛乳の3分の2量をミキサーにかけたらボウルに移し、ココアと薄力粉をふるってブランデーも混ぜます。型に入れてお湯を張った天板で、カップケーキ型は30分、パウンド型は45分~55分、180℃のオーブンで焼きます。

レンジで簡単!お豆腐ガナッシュのプチタルト

【材料】8個分
絹豆腐(又は充填豆腐)100g/ミルクチョコレート 60g/ビターチョコレート 40g/片栗粉 大さじ1/春巻きの皮 4枚/バター 少々/バナナ 適宜/苺適宜
【作り方】
カップに薄くバターを塗り、4等分した春巻きの皮を2枚敷いて600wのレンジで1分~1分半加熱します。お豆腐と砕いたチョコレートをレンジで1分、片栗粉を加えてよく混ぜさらにレンジで1分加熱。カップの底にスライスしたバナナを敷き、できたガナッシュを絞りお好みでトッピングをどうぞ♪
いかがでしたか?お豆腐とチョコレートを使った、ヘルシースイーツのレシピをご紹介しました!これからのバレンタインの参考にしてみても良いかもしれませんね♪ぜひお試しください♡

バレンタイン特集

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

チョコレート スイーツ ケーキ

今回ご紹介するのは「シャトレーゼ」のバレンタインです。今回は、9種類のチョコレートスイーツがラインナップ。さまざまなチョコレートの味わいが私たちを楽しませてくれる予感。ぜひ一度、バレンタインの期間に足を運んで…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ワイン フランス まとめ

ワインのなかでも特に人気の高いブルゴーニュワイン。お手軽な価格のものから、特別な日に開けるようなもの、もしかしたら人生で一度しか飲めないかもしれないようなものまで、種類は様々です。そんなブルゴーニュワインの特…

レシピ 調味料 和食

「白醤油」という醤油があるのをご存知ですか?愛知県が発祥で、大豆ではなく小麦で作る、透明感のある美しいお醤油なんですよ。今回は「薄口醤油」との違いや、白醤油を使用したレシピ、おすすめの商品まで、詳しくご紹介し…

a s a

お魚にハンバーグとタイ料理、アボカド、お酒は焼酎が好きなのんびり屋...