ローディング中

Loading...

「ホットトディ」ってご存知ですか?ウィスキーのお湯割りにレモンやハチミツを入れたアルコール飲料。 とっても簡単にできて、さらに風邪予防にも効果あり。この時期はこれを飲んでインフルエンザの予防をしましょう!

作り置きで簡単!インフル予防に「ホットトディ」を作ろう!

年が明けてもインフルエンザの流行は勢い衰えず。日本各地でインフルエンザ警報が発令されています。
ほら、あなたを狙うウィルスがそこにも!ここにも!
本日、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」よりご紹介するのは、スコットランドの風邪薬ドリンク。
NHK朝ドラ「マッサン」でもお馴染みのドリンク「ホットトディ」です。

ホットトディとは?

ウィスキーのお湯割りにレモンやハチミツを入れたアルコール飲料。
スコットランドでは古くから風邪薬としても用いられ、スペイン風邪(インフルエンザ)の薬としても飲まれていました。
ドラマ「マッサン」ではスペイン風邪にかかった男の子や、病床に伏せるマッサンの母親(ピン子さん)が、エリーの作ったホットトディを飲んで症状を和らげていましたね。

作り置き「ハチミツレモン漬け」を作ろう!(所要時間:10分)

風邪予防にもなるホットトディ。
毎日飲みたいけど、いちいち鍋を火にかけるのは面倒!
これからご紹介するホットトディの「もと」を作り置きしておけば、あとはお湯とウィスキーを注ぐだけです。
【用意するもの】
レモン 2個
ハチミツ 60㎎
保存用容器 一つ

「ハチミツレモン漬け」の作り方

1.タワシやスポンジなどでレモンをよく洗い、表皮を削ぎ切ります。

2.削ぎ切った表皮を千切りにします。

3.レモンの実を縦半分に切り、スライスします。

表皮の下の白い薄皮は苦味のもとになります。苦味が苦手な人は、レモンの実をスライスする前に薄皮を剥きとっておきましょう。

4.保存用容器に刻んだレモンとハチミツを入れ、スプーンで全体を潰すように混ぜあわせます。

5.しばらく置いて水分があがってきたら完成。

「ホットトディ」を作ろう!(所要時間:5分)

【用意するもの】
ハチミツレモン漬け (お好みで)
ウイスキー:お湯 1:4
シナモンスティック 適量
容器 耐熱グラスまたはマグカップ

「ホットトディ」の作り方

1.耐熱グラスやマグカップにハチミツレモン漬けを適量入れます。

2.ウィスキーとお湯を注ぎます。

3.シナモンスティックでかき混ぜて完成。

作り置きしたハチミツレモン漬けは、ハイボールに入れたり、温めたワインに入れて飲んでもおいしくいただけます。
もちろん、お湯だけで割ればノンアルコールのハチミツレモンドリンクにもなります。
ホットトディは風邪の予防にもなります。
普段のハイボールや水割りに代えて、この時期はホットトディでインフルエンザを乗り越えましょう!
※注意!
すでにインフルエンザにかかっている、もしくは風邪の症状が出ているなどして薬を飲んでいる場合には悪影響を及ぼすことがあるので、アルコールと薬の併用は控えましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

ワイン ドリンク マンゴー

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」に、ネイルアーティストとのコラボレーションで生まれた「プチ・モーメント」シリーズの第三弾『カフェ・ド・パリ プチ・モーメント トロピカル・マンゴー』が登場。夏…

ドリンク

リーズナブルでいい商品が多いことでも知られる「3COINS」ですが、そこで発売された「アイスキューブ」がカラフルでかわいくて、使い勝手がとてもいいと人気になっています。気になるアイスキューブのラインナップや上…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レモン ドリンク

コーヒーと輸入食品の小売店カルディコーヒーファームから、オリジナル開発の濃縮紅茶「オリジナル ブラックティーレモン」が発売されます。紅茶の味わいに最適な、酸味と甘みのバランスが追求されたレモンティー。初夏にぴ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

静岡 B級グルメ レシピ

静岡県袋井市発祥のB級グルメ「たまごふわふわ」をご存じですか?思わず触れたくなるような見た目と、口の中であっという間になくなるふわふわ感に、ハマる人続出なのだとか。今回は、そんな「たまごふわふわ」の歴史やレシ…

餃子 レシピ アレンジレシピ

スタミナ食でもある餃子。夏の疲れが蓄積してきたこの時期、無性に食べたくなりませんか?ただ、餃子を作ったけど皮が足りなくなった!なんて経験、誰でもありますよね。そんな時に役立つのが「油揚げ」。材料を詰め込むだけ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...