ローディング中

Loading...

「ホットトディ」ってご存知ですか?ウィスキーのお湯割りにレモンやハチミツを入れたアルコール飲料。 とっても簡単にできて、さらに風邪予防にも効果あり。この時期はこれを飲んでインフルエンザの予防をしましょう!

作り置きで簡単!インフル予防に「ホットトディ」を作ろう!

年が明けてもインフルエンザの流行は勢い衰えず。日本各地でインフルエンザ警報が発令されています。
ほら、あなたを狙うウィルスがそこにも!ここにも!
本日、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」よりご紹介するのは、スコットランドの風邪薬ドリンク。
NHK朝ドラ「マッサン」でもお馴染みのドリンク「ホットトディ」です。

ホットトディとは?

ウィスキーのお湯割りにレモンやハチミツを入れたアルコール飲料。
スコットランドでは古くから風邪薬としても用いられ、スペイン風邪(インフルエンザ)の薬としても飲まれていました。
ドラマ「マッサン」ではスペイン風邪にかかった男の子や、病床に伏せるマッサンの母親(ピン子さん)が、エリーの作ったホットトディを飲んで症状を和らげていましたね。

作り置き「ハチミツレモン漬け」を作ろう!(所要時間:10分)

風邪予防にもなるホットトディ。
毎日飲みたいけど、いちいち鍋を火にかけるのは面倒!
これからご紹介するホットトディの「もと」を作り置きしておけば、あとはお湯とウィスキーを注ぐだけです。
【用意するもの】
レモン 2個
ハチミツ 60㎎
保存用容器 一つ

「ハチミツレモン漬け」の作り方

1.タワシやスポンジなどでレモンをよく洗い、表皮を削ぎ切ります。

2.削ぎ切った表皮を千切りにします。

3.レモンの実を縦半分に切り、スライスします。

表皮の下の白い薄皮は苦味のもとになります。苦味が苦手な人は、レモンの実をスライスする前に薄皮を剥きとっておきましょう。

4.保存用容器に刻んだレモンとハチミツを入れ、スプーンで全体を潰すように混ぜあわせます。

5.しばらく置いて水分があがってきたら完成。

「ホットトディ」を作ろう!(所要時間:5分)

【用意するもの】
ハチミツレモン漬け (お好みで)
ウイスキー:お湯 1:4
シナモンスティック 適量
容器 耐熱グラスまたはマグカップ

「ホットトディ」の作り方

1.耐熱グラスやマグカップにハチミツレモン漬けを適量入れます。

2.ウィスキーとお湯を注ぎます。

3.シナモンスティックでかき混ぜて完成。

作り置きしたハチミツレモン漬けは、ハイボールに入れたり、温めたワインに入れて飲んでもおいしくいただけます。
もちろん、お湯だけで割ればノンアルコールのハチミツレモンドリンクにもなります。
ホットトディは風邪の予防にもなります。
普段のハイボールや水割りに代えて、この時期はホットトディでインフルエンザを乗り越えましょう!
※注意!
すでにインフルエンザにかかっている、もしくは風邪の症状が出ているなどして薬を飲んでいる場合には悪影響を及ぼすことがあるので、アルコールと薬の併用は控えましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

ドリンク

東京都、神奈川県、千葉県、埼⽟県の店舗限定ドリンク「シェイクンアップルグリーンティー」が2017年3月22日(水)発売されました!メニューにも載っていない、隠れメニューなんですよ♩のどを潤す爽やかな味わいを実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第4回の題材は、お菓子や朝食、旅先の風景などを素敵に切り撮った写真でフォロワーを魅了し続けている@…

まとめ おしゃれ レシピ スイーツ カップケーキ

夏によく合うクールなルックスの「ギャラクシーカップケーキ」。一見むずかしそうですが、食用色素を上手に使って作るだけで、じつは意外と簡単にできてしまうんですよ。作り方もご紹介しますので、ぜひあなたも作ってみては…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...