ローディング中

Loading...

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密や購入方法をご紹介します♩

吉祥菓寮の今注目のスイーツ!

2015年にオープンしたばかりのきな粉菓子専門店「吉祥菓寮」が京都女子の間で大流行していますね。SNSではフォトジェニックな「きな粉パフェ」が話題ですが、今回はメディアで引っ張りだこの手土産「焦がしきな粉のはんなりロール」をご紹介いたします♩

きなこスイーツに行列!「吉祥菓寮」

東山駅から歩いて約5分の位置にお店を出す「吉祥菓寮 祇園本店」。こちらで販売されているおしゃれなきな粉菓子がSNSでたちまち話題になり、現在は店頭に行列ができる毎日。ショップに併設されているカフェへの入店は2~3時間待ちになることも珍しくありません!

品切れ続出!焦がしきな粉のはんなりロール

378円(税込)/1カット

そんな大人気菓子店の「吉祥菓寮」で大人気の手土産スイーツがこちら。この「焦がしきな粉のはんなりロール」は2017年1月放送のテレビ番組 フジテレビ『有吉弘行のダレトク!?』で紹介されて人気が急上昇!

放送当時には生産が追い付かず予約が"半年待ち"にまでなっていたんです。放送から半年を迎えた現在も公式サイトでは品切れが続いていますが、楽天のショップでは順次販売を再開しているようです。

味・素材のこだわり

真っ黒な生地には竹炭が練り込まれています。小麦粉は使用せず米粉のみを使用しているので、お米本来の甘みを感じることができる上品な生地に仕上がっています。

生クリームにはお店名物のきな粉香り高いクーベルチュールチョコレートが絶妙バランスで配合されていて、とっても贅沢な味わい。その中にはわらび餅風の特製和風ゼリーが隠れていて、食感に楽しいアクセントを与えてくれます。
ひと足早く食べることができた方からは「生クリームが濃厚で絶品!」「きな粉好きにはたまらない~」「京都らしいはんなり上品なお味で幸せ♩」などの感想が寄せられています。

通販でも購入可能です!

こちらのロールケーキは通販でお取り寄せも可能です。賞味期限は冷凍の状態で30日間。

通販での購入は別途冷凍便の送料がかかりますが、「京都まで足を運べない!」という方は、ぜひお取り寄せで話題の味をご堪能してみてください♩

話題の京菓子、食べるなら今が狙い目♩

テレビ番組で取り上げられた当時は入荷未定で手に入らない「焦がしきな粉のはんなりロール」でしたが、現在は通販で購入しやすくなっています。和と洋が融合した新たな京都名物を、ぜひ手土産に・自分へのご褒美に味わってみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:吉祥菓寮 祇園本店
■最寄駅:京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩5分
■住所:京都府京都市東山区石橋町306
■電話番号:050-5571-9518
■営業時間:[ショップ]10:00~19:00
      [カフェ]11:00~19:00
■定休日:なし
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26025412/
■公式HP:http://kisshokaryo.jp/
▼気になるお取り寄せ商品はほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

ハロウィン スイーツ ホテル

ザ・キャピトルホテル東急のペストリーブティック「ORIGAMI」で、ハロウィン限定スイーツが期間限定で発売!ハロウィンシーズンを盛り上げる新作5品を含む、全12種類のスイーツが楽しめます!写真映え抜群なスイー…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

ハロウィン スイーツ

パティスリー キハチで、ハロウィン向けのスイーツ、焼菓子が順次発売されます。スイーツは、ジャック・オ・ランタンを飾った期間限定ハロウィンバージョンの5種が登場!焼菓子は、ハロウィン限定のパッケージでギフトやパ…

スイーツ

セブン「もちとろチョコミント」がtwitter上で話題になっています。「セブンで買えた!」という目撃情報も多いのですが、「お店に行ったのに見つからなかった…」との落胆の声も。どこに行けば買えるんでしょうか?真…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、とろっとあふれ出す黄身がたまらないエッグベネディクトです。まさか、ラーメンのようなオーダー方法があったなんて、さらに案外やりがちなアレが…

静岡 スイーツ お土産

静岡県浜松市にオープンした新施設「nicoe(ニコエ)」はうなぎパイで有名な春華堂が手掛けるスイーツテーマパーク!デザイナーがユニークなアイデアを発揮し、高いデザイン性の施設は大人から子供まで楽しめそうです♪

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る