ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

そろそろなすがおいしい季節ですね。油との相性が抜群にいいなすは、揚げることでとろとろっとやわらかな食感に♩今回は、挽肉を挟んで食べごたえのあるはさみ揚げに仕上げました。甘酢あんをたっぷりからめて召し上がれ!

なすと挽肉ではさみ揚げ!満足感のあるおつまみに

今回ご紹介するのは、夏に旬を迎えるなすを使った一品。

なすは油との相性が非常によい食材で、揚げるとトロトロの食感になります。麻婆茄子もおいしいですが、はさみ揚げだと、よりなすの風味が堪能できます。辛味やスパイスが入っていないので、お酒に合わせやすいのも特徴のひとつ。きりりと冷えたビールや日本酒、焼酎のロックと合わせて楽しめますよ。

はさみ揚げにはパン粉をつけて揚げたり、ソースや醤油で食べる方法もありますが、今回は、季節のなすの色が映えるよう素揚げにしました。また、さっぱりとした食べ心地となるよう、甘酢あんで夏向きの味付けに。甘酢あんをからめることで、よりなすのみずみずしさが感じられます。

これからの暑い日にピッタリのボリューム感ですよ。おつまみ以外にも、メインのおかずとしても使えるレシピです。

『とろとろなすのはさみ揚げ』の作り方

分量(2人分 12個)

なす 2〜3本
刻みネギ お好みで
A 牛豚合い挽肉 200g
A パン粉 大さじ1
A 酒 小さじ1
A すりおろし生姜 小さじ1/2
A 塩・胡椒 少々

【甘酢あん】
B 水 100cc
B 醤油 大さじ2
B みりん 大さじ1
B 酢 小さじ2
B 砂糖 小さじ1
B 片栗粉 小さじ1

作り方

①なすは厚さ1.5cmに輪切りし12等分する。
少し斜めに切ると、仕上がりの見栄えがよくなります。輪切りの個数は、なすの大きさに合わせて調整して下さい。その場合、肉だねの数も合わせるのを忘れずに!
②厚みが半分になるよう包丁で切り込みを入れる。
完全に切りはなさないように注意しましょう。
③水にさらして5分ほどアク抜きをする。
なすは包丁で切ると、断面が変色しやすい野菜です。変色を防ぐためにも水にさらしましょう。
④ザルにあけて水気を切る。
油ハネの原因にもなるので、しっかり水気を切りましょう。
⑤切り込み部分に小麦粉をまぶす。
小麦粉をまぶすと挽肉がくっつき、はがれづらくなります。
⑥Aをボウルに入れてよく捏ね、ねばりが出たら、12等分に丸める。
⑦挽肉をなすにはさみ、形を整える。
厚みを均等にしたり、隙間がないようにしましょう。
⑧表面に軽く小麦粉をまぶす。
表面に小麦粉をまぶすことで、余分な水分を小麦粉が吸い、油ハネ防止になります。
⑨170℃の油で揚げる。
⑩なすがしんなり柔らかくなったら、ひっくり返して反対側も揚げる。
中までしっかり火を通すようにしましょう。目安は、なすを箸でつつくとやわらかく、形が変わるくらい。

なすは浮きやすいので、ひっくり返して両面を揚げるようにしましょう。
⑪バットにあけて余分な油を落とす。
⑫Bの材料を混ぜ、弱火〜中火にかけて煮立てる。
火にかける前にしっかり混ぜておきましょう。片栗粉を溶かしきらないと、ダマができる原因になります。
⑬なすのはさみ揚げを加え、全体にあんをからめる。
煮立ててからしばらくすると、とろみがでてきます。とろみは緩めなので、お好みで片栗粉と水の量を調整して下さい。

刻みネギをちらして、完成!

揚げるとなすの皮の紫色が鮮やかになって、見栄えもアップ!トロトロのなすの食感を存分に楽しんでくださいね。

甘酢あんは、少し濃い目の味付けにするのがポイント。中まで味が染みるものではなく、外側にからめる程度なので、くどいのが苦手な方でも大丈夫。とろみを緩めにして、さらっと食べやすくするのもおいしく食べる秘けつです。

できたて熱々はもちろん、冷まして食べるのもおすすめ。しんなりとした外側に甘酢が馴染んで、デパ地下のデリのような味わいに。

お好みで七味唐辛子やからしをつけて、味に変化を出してもいいですね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

日本橋 牡蠣 北海道 ランチ

日本橋のランチタイム、「COREDO(コレド)室町2」にある、北海道厚岸産(ほっかいどうあっけしさん)の牡蠣をたっぷり味わうことができる「牡蠣場 北海道厚岸」が今、行列をつくる程に人気とのこと!コクと甘みを含…

秋葉原 カフェ バー まとめ

「メイドカフェ」とひと言でいっても、様々な種類があります。日頃からよくメイドカフェに行く人も、あまりいかない人も、メイドさんが「和装」のコスプレをしたカフェはいかがでしょうか?非日常な空間にあなたを誘い出しま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る