ライター : macaroni_review

「サッポロ一番×全農カップスター」登場!

Photo by macaroni

2017年6月12日(月)、「サッポロ一番×全農 カップスター」の最新作が発売されました!サッポロ一番がJA全農とコラボしたシリーズで、各地の名産品が主役になったカップ麺なんです。第6弾となる今回は、岩手県産「みちのく清流若どり」チャーシューを使ったしおラーメンと、熊本県産でこなす入りのみそラーメン。実食レビューでご紹介します♩

地元愛あふれるパッケージ

Photo by macaroni

画像左から、サッポロ一番×全農 カップスターの「熊本県産肥後のでこなすが入ったピリ辛みそラーメン」、「岩手県産みちのく清流若どりの鶏チャーシューが入ったピリ辛しおラーメン」です。 どちらも商品名がめちゃくちゃ長い!情報量がすごいですね。以下、「熊本カップスター」「岩手カップスター」と呼びたいと思います。パッケージには、熊本県と岩手県、それぞれのシルエットがどーん!と大胆にプリントされています。

Photo by macaroni

パッケージ裏面には、ラーメンの主役具材についての紹介が!熊本県肥後の「でこなす」と、岩手県産「みちのく清流若どり」。地域の特産品をカップ麺で楽しめるなんて贅沢ですね。特別な味わいを再現できているんでしょうか?

Photo by macaroni

熊本スーパーカップのふたをオープン!さっそく、ごろっと大きな「でこなす」やお肉のかやくが目に飛び込んできました。これは期待できそう!

Photo by macaroni

続いて、岩手スーパーカップをオープン!熊本のなすに比べると、チャーシューがちょっと小さいような……。とってもうすくて、メンマのようです。一抹の不安がよぎりますが、どちらもお湯をそそぎましょう!

「サッポロ一番×全農カップスター」を実食!

熊本県産肥後のでこなすが入った ピリ辛みそラーメン

Photo by macaroni

まずは、「でこなす」入りの熊本カップスターからいただきます。麺が見えないくらいたっぷり具材がのっています。

Photo by macaroni

でこなすの大きさが伝わるでしょうか。ふっくら大きく、舌にのせるとトロけます……!なすそのものの甘みと濃厚な風味が鼻へ抜けるリッチな味わい。フリーズドライされていたとは思えない、作りたてのような仕上がりでした。
スープは、なすと相性抜群なみそ味!九州・熊本なので甘めの麦味噌かと予想していましたが、しっかり濃いめの赤味噌でした。この部分が「サッポロ一番みそラーメン」要素なんでしょうか。とろみのあるあんのようなスープで、熱をのがさずアツアツが長続き!細いちぢれ麺によくからみます。
ふっくらジューシーな鶏豚そぼろ、ほんのり甘いパプリカ、さわやかなねぎの香味がアクセントになっています。

岩手県産みちのく清流若どりの鶏チャーシューが入った ピリ辛しおラーメン

Photo by macaroni

続いて、「清流若どりの鶏チャーシュー」入りの岩手カップスターをいただきます!
黄金色のスープは、角が取れたまろやかな塩味。鶏ガラのコクとうまみがぎゅっと濃縮されています。「ピリ辛」という割にはあまり辛くないな、と思いきや、スープを飲み込んだ直後、喉の奥にピリッとほのかな刺激が走ります。主張しすぎない、爽やかな辛味!

Photo by macaroni

フリーズドライのチャーシューに不安が膨らんでいましたが、杞憂でした!1枚噛むと、鶏だしたっぷりのスープがジュワッとあふれ出します。しっかり肉厚で、「お肉を食べてる感」がちゃんとある!カップ麺でこんなに再現できるとは驚き。

熊本と岩手、どっち食べてみる?

Photo by macaroni

熊本県産「でこなす」と、岩手県産「みちのく清流若どり」の味や食感を見事に再現した、リッチな味わいのカップスターでした。そもそも、なすがラーメンに入っていることってなかなかないですよね!個人的に「でこなす」のトロトロ食感にハマったので、カップ麺を買う機会があればリピートしてみたいです、
(文・写真:出口) ※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

サッポロ一番×全農 カップスター 「熊本県産肥後のでこなすが入った ピリ辛みそラーメン」 「岩手県産みちのく清流若どりの鶏チャーシューが入った ピリ辛しおラーメン」 価格:各180円(税抜) 発売日:2017年6月12日(月) 発売場所:全国
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ