ローディング中

Loading...

身近な野菜、大根。みなさんは大根を英語で何というか知っていますか?海外で大根というと、日本でおなじみの白い大根ではないんです。では、海外の人に伝えるには、大根は英語で何と言えばいいのでしょうか?外国の大根と日本の大根の違いも分かりますよ。

大根って英語で何ていう?

りんごはapple(アップル)、にんじんはcarrot(キャロット)、誰かに聞かなくても皆さんなんとなくご存知ですよね?でもそういえば、大根って英語でなんて言うか知っていますか?意外と英単語が思い浮かばないのではないでしょうか。それもそのはず、白くて太くて長い、私たちになじみのある大根は、日本特有のものなんです。

野菜は同じ種類でもm国によって違いが多いもの。同じ大根と言葉で言っても、色や形など随分と違ったりします。日本の野菜を他の国の言葉で言い換えようと思ってもなかなかうまくいかない時もあります。

大根も国によって言い方の違う野菜のひとつです。日本の大根は英語で何というのかご説明しましょう!

英語でradish(ラディッシュ)

海外の大根

英語で大根はradish(ラディッシュ)と言います。しかし、ラディッシュといえば、赤くて丸いカブのようなものですよね。白くて太い大根とは違いますが、海外でなじみのある大根といえば、ラディッシュなのです。

語源

ラディッシュの語源は「根」を意味するラテン語「radix(ラディクス)」。「radix」は英語の根や根菜類を表す「a root(ア ルート)」とほぼ同じ意味です。語源が同じ英単語には、根こそぎにするといった意味の「deracinate(デラシネイト)」なもあるようです。

日本の大根を英語で言うと

Japanese white radish(ジャバニーズ ホワイト ラディッシュ)

私たちの生活に馴染み深い白くて太長いあの「大根」は、英語では「Japanese white radish(ジャパニーズ ホワイト ラディッシュ)」と言います。

ジャパニーズとホワイトがつくことによって、海外のラディッシュとは異なることを明らかにしていますね。

またはDaikon(ダイコン)

もしくは、そのまま「Daikon(ダイコン)」と言っても伝わることが多いようです。日本のものは、日本語がそのまま英語として使われることも多いですよね。たとえば「Sushi(スシ)」や「Tempra(テンプラ)」などは有名ですね。

もし、「Daikon」と伝えて伝わらない場合には、「Daikon is Japanese white radish」(大根は、日本のラディッシュです)と一言添えるだけで、伝わるはずですよ。

「R」の発音

大根を英語でいう際に難しいのが「R」の発音です。日本人には発音し辛いと言われている「R」の発音がうまくできないと、「radish(ラディッシュ)」と言ったとしても伝わりません。

カタカナ読みで「ラディッシュ」と発音した場合、海外の方には「La dish」と聞こえる可能性がります。「dish(=大皿や料理の意味)」の話?と、捉えられかねないので、発音は丁寧にしましょう。

ちなみにHorseradish(ホースラディッシュ)とは

「radish(ラディッシュ)」のつく英単語に「horseradish(ホースラディッシュ)」がありますが、これは何を指す言葉かご存知ですか?「horseradish(ホースラディッシュ)」は、西洋ワサビのことを言います。

日本語で大根とワサビと言うとまったく別のものですが、英語では同じ「radish(ラディッシュ)」で表現されますね。確かに「根っこ」と考えてみれば分かるような気もします。ちなみに「horse」は野生の意味もあるそうで、ごつごつしたワサビの見た目から「horseradish(ホースラディッシュ)」と、呼ばれるようになったとも言われています。

カブもラディッシュ?

ところで、ラディッシュと言うと、丸くて小さい赤いカブのような野菜を思い浮かべ流と思います。似た形の少し大きめの白いカブもラディッシュと呼ぶのでしょうか。

英語ではカブは「Turnip(ターニップ)」と言います。radishは赤くて丸い、turnipは白っぽく大きめという見た目の違いから、この二つの単語を知っていますと、大根のことをradishと言うのはなんとなく違和感があるかもしれません。種類としては、大根はあくまでradishでカブのturnipとは別のものなのです。

ちなみに、カブはアブラナ科アブラナ属に属し、白菜やカラシナに近い野菜なのです。

大根に関連したものを英語で言うと?

大根おろし

おろす(りんごやチーズなど)を英語で表現すると「grate(グレイト)」と言います。大根おろしは、すりおろされた大根のことなので、grateを過去分詞にして、「grated radish(グレイテッド ラディッシュ)」と表現できます。

お刺身のつま(刺身に添えられているものの総称)

お刺身には千切り大根があしらわれています。他にも、食用菊や大葉、海草などが添えられていることがあります。これらの「ツマ」や千切り大根の「けん(剣)」などを、海外では料理の付け合わせとして総称するようです。

英語で「garnish(ガーニッシュ)」と言えば、お刺身に添えられた千切り大根(剣)や、ツマもこれにあたります。ただし、刺身の付け合わせになじみのない海外の人に説明する場合には、刺身の付け合わせであることを説明する方がよいでしょう。

大根足

「大根足」は、その言葉が出た当初は褒め言葉であったとも言われていますが、現在では白くムッチリとした足を表しているとの認識が一般的です。

英語を使って、もし「大根足」を表現するならば、「thick legs(シック レッグス)」がいいかもしれません。「thick」は「a thick finger(太い指)」のように、「太い」の他「厚みのある」という意味を持ちます。体格に対して言う場合には、「がっしりした」というニュアンスにもなります。

大根役者

売れない役者や、演技の下手な役者のことを「大根役者」と言いますが、何故、「大根」なのかご存知ですか?大根はとても消化によいので、どんな食べ方をしても食あたりをおこすことがありません。そこから、何をやっても「あたらない」、つまり、どんな役柄を演じてもヒットに恵まれない役者さんのことを、大根役者と言うようになったそうです。

一方、英語圏では大根役者のことを「ham actor(ハム アクター)」と呼びます。hamはお肉のハムの意味でもありますが、道化者という意味もあります。「ham up(ハム アップ)」で誇張した演技を指すことから、自然な演技の出来ない素人の役者を「ham actor」と言うようになったそうです。

フランスでは日本でいう大根役者をカブに例えることがあるそうで、演技の下手な役者を伝えるモチーフが似ているのは面白いですよね。

表現の違いって面白い

なじみのある白くて太い日本の大根を英語で言う時は、「Japanese white radish」です。覚えて頂けましたか?大根ひとつとってみても色んな言葉や言い回しがあるんですね。大根役者は日本だけの表現かと思っていましたが、全く同じ言い方ではないにしても食べ物をモチーフにして表現する似通ったところがあるのは面白い発見でした。

意外と知らない大根の話題、海外の方や周りの人に、よかったら話してみてくださいね!

▼英語で言うと全然違う!知らなかった表現に驚き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 鶏肉料理 まとめ

スーパーなどでいつでも手に入る手羽元と大根は、安くて美味しい家計の味方ですよね。今回は、そんな手羽元と大根を使った煮物の、お鍋、フライパン、圧力鍋、炊飯器で作れるレシピ20選をご紹介していきます。ぜひ参考にし…

お造りと言うと、お店や旅館などで食べるイメージ。その一方、刺身というと、身近な感じがするもの。これらはいったい何がちがうのでしょう。今回は、お造りと刺身の意味、さらに食卓が華やぐお造りに変身させる、盛り付けの…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

大根 まとめ

厚揚げと大根の組み合わせは、煮物などで和食の定番ですね。大根は厚揚げと一緒に煮こんだり、大根おろしにして焼いた厚揚げに添えたりと、相性は抜群です。今回は、そんなふたつの組み合わせレシピをジャンル別にご紹介いた…

レシピ 大根 炊き込みご飯

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

京都

京都にある、自然の造形美を伝えるカフェ「ウサギノネドコ」をご存知ですか?こちらでは、鉱石をモチーフとした幻想的なスイーツが堪能できると話題になっているんです。標本プロダクトをゲットすることもできますよ。自然の…

2017年5月1日(月)「どん兵衛 東西食べ比べ」が発売されました!「きつねうどん」「天ぷらそば」「肉だしうどん」の、東西それぞれで発売されている商品の味を比べられるんです!なんと、あの人気マンガとの楽しいコ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る