ローディング中

Loading...

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレーバーまで徹底調査してみました。

フレーバー付き!食べられるカップが誕生

近年では進化系の食べ物が増えていますが、「進化系食器」をご存知の方はまだ少ないのではないでしょうか?

アメリカでは、なんとバニラやフルーツの味がついた「食べられるカップ」が誕生したそうですよ。今回は、世界でも注目されている「ビオデガーカップ(Biodegr Cups)」の魅力をご紹介します。

LOLIWARE社発案「ビオデガーカップ」

各4パック入り 15.99ドル(約1,822円)

「ビオデガーカップ」は、アメリカLOLIWARE社から販売されている食用カップです。世界初の生分解性容器を発売した産業デザイナーの2人組が「使い捨てカップのおいしい代替品」として発案し、イベントなどを通じて瞬く間に世界中から注目されました。
原料は、寒天やオーガニックシュガーなど100%天然素材!プラスチックフリー、グルテンフリー、FDA(アメリカ食品医薬品局)承認済と、体にとってもやさしくできているんです♩ドリンクを飲むのに使ったあとはそのままバリバリ食べるだけと、ゴミが出ないところもうれしいですね。

口コミでも話題!

海外では口コミでも話題のようで「素敵!これは試さなきゃ」「私の国にも来て欲しい!」など、皆さん興味津々なご様子。「どこで買えるの!?」と、さっそく購入しようとしている方もいらっしゃいました。こんなにかわいくておいしくて安全なら、欲しくなっちゃう気持ちも頷けますよね。

フレーバーは4種類!

タルトチェリー

女性に人気なのは、クランベリージュースの鮮やかな色合いがかわいい「タルトチェリー」。本物のチェリー由来の原料で香りをつけた、リアルな味わいが魅力です。カットフルーツはもちろん、甘いカクテルなどにも合いそうですね。

ゆずシトラス

「ゆずシトラス」は、柚子とピンクグレープフルーツをブレンドしたさっぱりとした味わい。シトラスの皮がアクセントに入っていて、ひと口齧ると爽やかな香りが広がります。シャンパンやサイダーなど炭酸ドリンクとの相性抜群ですよ。

抹茶グリーンティー

厳選した抹茶粉を使用した「抹茶グリーンティー」も密かに人気の商品。渋めの色合いがなんともかわいいですよね。ほのかな苦みは、アイスクリームやチョコレートなど甘いデザートによく合いますよ。

バニラ

甘いデザートやドリンクに使用したいときは、マダガスカル産バニラビーンズをふんだんにブレンドした「バニラ」もおすすめです。ミルクシェイクやパフェにはもちろん、アイスコーヒーやソーダフロートを入れてもおいしいですよ。

アイスやドリンクと合わせて♩

ビオデガーカップは冷凍・冷蔵・室温で使用できるので、冷たいデザートやドリンクの入れ物にぴったり!アイスを画像のように重ねれば、カップまで食べられるハイセンスなデザートがあっという間にできちゃいます。
もちろんフルーツやゼリーを入れてもOK。カップのまま冷蔵庫やクーラーバックで冷やしておけるので、デザートタイムにパッと出せるのがうれしいですね。
ムースやババロアの型に使えば、洗い物も少なくとっても楽ちん♩いろんなフレーバーのカップに入れて、味の違いを楽しむのもいいですよね。
暑い日には冷たいかき氷もおすすめです。シロップをかけてもいいですが、最後に上からサイダーをかけるとまた趣の違ったデザートとして楽しめますよ。

日本で購入できる?

とっても便利なビオデガーカップ。ぜひとも購入したいところですが、残念ながら現在はアメリカでの販売のみのようです。

日本での販売は未定ですが、人気はじわじわと広がりつつあるようなので、もしかしたらいつか上陸してくれるかもしれませんね。ぜひとも今後に期待しましょう!

アウトドアグッズの新定番かも!

どれもおいしそうで、なんだかお腹が空いてきちゃいますね。実はこちらのカップ、万が一食べきれなくても土に埋めて置けば自然に還るのだそう。

紙やプラスチックはリサイクルしなければいけませんが、そのまま埋めてしまってもOKなのは大きい利点ですよね。自然にも人にもやさしく、帰りの荷物が増えないとなれば、アウトドアデザートの定番になる日も来るかもしれませんね。
▼ほかのおすすめの記事はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ 東京 まとめ 専門店

東京でおいしいチーズを食べたいとき、定番のお店は決まっていますか?今回は「チーズ料理を堪能したいけどなかなかピッタリなお店が見つからない」という方へ、東京都内でおいしいチーズ料理が楽しめる店&専門店をご紹介し…

カクテル

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方な…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

サンドイッチ 東京 まとめ ヴィーガン

中東料理「ファラフェル」をご存知ですか?近年、ファラフェルをたっぷりの野菜とピタパンに挟んだ「ファラフェルサンド」がじわじわとブームになりつつあるんです!そこで今回は、東京でおいしいファラフェルサンドが食べら…

京都 カフェ

京都にある八坂の塔、そこにたたずむ町屋風カフェはキーコーヒーが提案するセルフカフェ「キーズカフェ」。そのなかでインスタ女子にも人気なのが、京都のシンボルである八坂の塔が描かれたアイスやラテ。今回はそんな八坂の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

炊き込みご飯 じゃがいも バター レシピ

じゃがいもを入れて炊いただけでしょ…?そうなんです。なのに、なぜかこんなにもおいしいんです。とっても簡単、なのに驚くほど風味豊かな「じゃがバタ明太炊き込みごはん」のレシピ。お茶碗何杯でも食べられそうな、ヤミツ…

豚肉 レシピ

みなさんはチャーシューが好きですか?やわらかくてお肉の旨みたっぷりで、誰からも愛される料理のひとつですよね。今回は、そんなチャーシューをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介。加熱は電子レンジのみ!ぜひ、試してみ…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る