ローディング中

Loading...

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出中の優秀な友を見逃さないで!

スマステで紹介!専門家が選ぶごはんの友

毎週金曜日のニュースエンターテイメント『スマステーション(SmaSTATION!!)』。今回も深夜の飯テロ、やってくれました!テーマは「ごはんの友」。ちょっとどこか違和感?そう、「ごはんの“供”」ではなく、「ごはんの“友”」なのです
切っても切り離せない“友”を紹介してくれたのは、フードジャーナリストのはんつ遠藤さん、5つ星お米マイスターの澁谷梨絵さん、ごはんのお供ブログおかわりJAPAN主催の長船邦彦さん。どの方もごはんの友に詳しい専門家です。豪華ゲスト中居正広さんも実食をした、スマステ厳選の「ごはんの友」をご紹介します。

1. 丸ごとトマトキムチ

栃木県にある手作りキムチ専門店「キムチ家 舳心(ちくしん)」のキムチ名人が作る、家で熟成する「丸ごとトマトキムチ」。栃木県産の採れたて新鮮トマトを丸ごと使い、秘伝のタレに漬けこんだキムチです。すりおろした大根とニンジンで、ごはんに合う旨みがたっぷり。漬け汁まで余すことなくおいしくいただけます。
冷やしてそのまま食べるだけでなく、スープやサラダにアレンジをすることができるのだとか。サラダの場合はマヨネーズと和えるなど、楽しみ方の幅が広い優秀なグルメです。ごはんの友に限らず、お酒の友にしている人もたくさん。トマト好きは悶絶間違いなしの、ジューシー感は必見です。

2. かきとしょうがのぶっかけ

かきの本場、広島の宮島近くにお店を構える広島かき専門店「かき庵」。名前だけでもごはんが進みそうな「かきとしょうがのぶっかけ」のかきは、広島かきの高級ブランドである「地御前(じごぜん)かき」が使用されています。かきと相性のいい生姜が、かきのクセをマイルドにさせるばかりか、旨みのみを引き出してくれるという黄金コンビなのです。
5,000個を一気に煮てエキス抽出するという技法で、タレにもかきの旨みがたっぷり。それをかきと一緒にあたたかいごはんにかければ、広島ご当地どんぶりのできあがりです。かきの旨みを引き出す生姜は脇役と思いきや、絶妙なアクセントとなってごはんとの友情深さを促進しています。

3. あか牛のスジ入り肉味噌

熊本県にある、和牛「あか牛」を取り扱う人気店「焼肉 味ひときれ」のごはんの友は、お店で大人気の「牛スジ」を商品化したもの。ごろごろと入ったあか牛の牛スジは、めったに体験できないような贅沢感です。甘みのある味噌がよくからみ、食欲促進が半端ない商品。
ごはんとの絡みが抜群で、何倍もおかわりをしてしまうのだとか。ごはんほかにも、豆腐にのせて食べることがおすすめされており、居酒屋メニューとして楽しむこともできます。男性に〆のごはんとして用意してあげたら大喜びしそうです。

4. ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー

飛騨牛ステーキ専門店「キッチン飛騨」。高級飛騨牛を使用したハンバーグを、お手頃なお惣菜にしたユニークな商品です。「ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー」というネーミングもインパクトありますよね。熱いごはんの上にのせてから1分もすれば、飛騨牛の旨みが溶け出すという絶品のごはんの友です。
見た目は肉みそのようですが、食べれば口いっぱいにハンバーグのおいしさが広がります。お店の特製ソースもごはんとの仲を深め、食欲はとまりません。アレンジの幅も広く、卵焼きやチャーハン、おにぎりの具材など、大活躍間違いなしの優秀品。

5. なめ茸珍味(たけのこ・松茸入り)

香川県三豊市の、恵みある食材が主力の「ミトヨフーズ」。香川県はうどんだけじゃない断言し、見事選ばれたごはんの友は、ごはんには欠かせない「なめ茸」です。香川県産なめ茸は大粒で、食べごシャキシャキの食べごたえ。さらに、地元産の良質なタケノコと豪華にマツタケも加わり、食感が多彩で食欲が進みます。
ごはんにトロンとのっている姿は友達以上の期待感。その通り、ダシがしっかりと効いているので、ごはんをかけこんでしまうようです。そのダシを利用して、ごはんと相性のいい卵かけごはんや納豆ごはんにかけてもおいしいという魅力たっぷりの商品。マツタケの風味も豊かに香り、炊き込みご飯にしても最高なのだとか。

6. 焼ネギなめたけ

群馬県のおいしいをたくさん取り揃えている「つるまい本舗」のごはんの友は群馬が誇る「下仁田ネギ」を使用したなめたけです。食べた瞬間に感じるのは、焼ネギの香ばしさ。なめたけの旨みを促進させ、ごはんが止まらなくなる魅惑のひと品です。
下仁田ブランドとして、サービスエリアでも大人気のお土産にえらばれているようです。甘み醤油の味付けと焼ネギはまるですき焼き!? という声も。なめたけの旨みはお酒との相性も抜群です。冷ややっこにかけたら、至福の晩酌タイムを演出してくれますよ。

7. ご飯にかける・まぜる中津からあげ

大分県「株式会社サンヨーコーヒー」がプロデュースをした驚きの「ご飯にかける・まぜる中津からあげ」。湯布院長寿畑ブランドとして開発され、からあげグランプリで受賞歴のある「ぶんごや」のからあげが使用されたユニークなひと品です。
化学調味料を一切使わない秘伝のタレで味付けにもこだわりがつまっています。からあげを“かける”、“まぜる”という新しい食べ方が、ごはんとの相性を深め、チャーハンにしてもおいしいなど、アレンジの幅は無限大。ごはん以外にも卵焼きにするなど、ちょい足しレシピとして役立ちます。お弁当をからあげづくしにしたら、きっとテンションもあげあげです。

8. 愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ

愛知県立水産高校の生徒と愛知県の平松食品がコラボをした商品。なんと、水産高校の実習船「愛知丸」で釣り上げたかつおが使用された努力の溢れる逸品なのです。発想はジュレにしたら食べやすいという、船の上を想定したところから。それが、スプーンですくいやすいという利便性ばかりか、ジュレとかつおの新たな出合いを生み出しました。
味付けには醤油ベースに生姜が使用され、食欲そそる仕上がりに。さらにマツタケで味をまろやかにしているなど、妥協のない工夫で数々の賞も受賞しています。あつあつのごはんの上でとろけるジュレは一度食べたらやみつきに。ご飯以外にも、うどんや冷ややっこにのせるなど、アレンジの幅が広い優秀な友です。

9. くにをの鮭キムチ

海鮮キムチの元祖と言われている北海道キムチのお店「くにをのキムチ」。1ヶ月で2万個のメガヒット商品となっているのがスマステで紹介された「鮭キムチ」です。鮭の旨みとキムチの発酵度合いが研究しつくされ、絶妙なバランスを生み出しています。
鮭がごろごろとはいっており、食べごたえが抜群。キムチの塩加減が鮭の旨みを存分に引き出しており、バクバクと食べ進めてしまうようです。スマップの中居正広さんも試食で絶賛し大反響をよんでいますが、すべて手作業のこだわり製法のため数には限りがあります。しかし、このおいしさは待つ価値あり!
▼macaroniでも作ってみました♩

10. ふぐのオイル漬け「コンフ」プレーン

大正12年の老舗料亭「博多 い津み」が作る、本格ふぐグルメ。高級なふぐをもっと手軽に食べてほしいという想いは、気軽さだけではない贅沢な仕上がりになっています。ブランス料理人との出会いで採用された「コンフィ」の調理法で、唯一無二のふぐのオイル漬けが生まれました。
ふっくらと蒸されたマフグをほぐし、オイルに漬けこんだあと更に蒸すという手間のかかった本格的な味。ご飯のお友はもちろんですが、フレンチらしさも引き立つのでワインとの相性も抜群です。さらに、コンフィのオイル漬け製法は、パスタやキッシュなどアレンジの幅も広げます。

11. 雲南山椒ジャコのり 頼むからごはんください

島根県雲南市で栽培された山椒が決め手のジャコ海苔。ひとつひとつが手作業の丁寧な製法で、京都の料亭で使用されるほど自然の風味が豊かな逸品です。山椒のさわやかな辛みがごはんを愛おしくさせる引き金に。
あったかいごはんの上にのせれば、山椒と海苔の風味が引き立ちます。ジャコの香ばしさも相まって食感も楽しめる仕上がりは、さらさらのお茶漬けとの相性も抜群です。山椒の効いたお茶漬け、想像しただけでも2杯はいけそう。

12. のせのせバターしょうゆ

バターごはんファンは必見。バターだけでもおいしいのに、そこに醤油の旨みとガーリックを効かせた絶品の友が登場しました。ありそうでなかった組み合わせに、悶絶するひとが沢山。鉄板屋さんでたべるような、ガーリックバターごはんのような贅沢さが詰まっています。
オニオンフレークのカリカリとした食感は、ごはんとの相性を楽しくさせる仕上がりです。炊きたてのごはんとの相性が最高ですが、バターの風味はオールマイティ。うどんやラーメン、野菜炒めなど、アイディア次第でおいしさが広がるようです。

おすすめ商品はほかにも♩

番組内で紹介された商品以外にも、ごはんの友はたくさん!ここからは、macaroni厳選のお友をご紹介します。

1.甲州地どりトマトらー油

山梨のブランド鶏肉「甲州地どり」が豪快に使用された逸品。山梨らしく、ワインをベースにしたニンニクの味付けが、ごはんとの相性を倍増させてくれます。甲州地どりを存分に堪能してほしいという想いから、ひき肉にせずに大きくカットしているのもうれしいポイント。
食べるラー油の部門となっていますが、その食べごたえはメインのおかずにしてもいいほど。甲州地どりの弾力のある肉質は、噛めば噛むほど旨みがひきでるのだとか。グルメ漫画でも取り上げられ、漫画飯としても話題です。

2.牛とろフレーク

凍ったままごはんにふりかけて、とろとろの牛肉になる「牛とろフレーク」。一時期話題となりましたが、今でもその人気ぶりは継続中です。自家産のほし草をたっぷりと食べて育った牛は健康そのもの。おいしく育ってくれた牛たちに感謝をするように、調味料は使用せず、味付けは食べる人に任されているのも魅力です。
凍ったままの牛フレークをアツアツのごはんにのせたら、あとは自分好みの味に仕上げます。自然な肉の甘みを堪能できる、わさび醤油がダントツ人気のようです。薬味としてネギをのせれば豪華絢爛な牛丼のできあがり。

3.手ほぐしコンビーフ

関東に展開している「加藤牛肉店」。一押しはユニークな「手ほぐしコンビーフ」です。塩漬けにした山形牛を8時間も煮込まれるこだわりの製法は、コンビーフの概念を変えるおいしさ。コンビーフが苦手な人も一度は試してほしい逸品です。
ごはんにのせると、少しずつ溶けていくように赤身を帯びていく様子にうっとり。ワサビ醤油や卵など、薬味や味付けも自由自在なので、好みの味を見つける楽しみもあります。ごはんに限らず、トーストにはさんでサンドイッチにしたり、バケットにのせてピンチョス風にしたりと見た目も美しい優秀な友に。

親友クラスのおいしさ

自分にぴったりのごはんのお友、たくさんできましたか?どれもこだわりの製法で、おいしさは親友クラスといえます。また、アレンジ自在の使い勝手がいい商品は何度でも会いたい(食べたい)気持ちにさせてくれますね。いつでもどこでも駆けつけてくれる優秀な友を食卓にぜひ。
▼スマステで紹介されたグルメをチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

みんな大好きなギャレットポップコーンから、母の日にギフトにぴったりな限定パッケージが登場。カラフルなプリントが特徴のアメリカン雑貨ブランド「Vera Bradley」とのコラボなので、ぜひこの機会にゲットして…

スイーツ

みなさん母の日のプレゼントはもうお決まりでしょうか?青山フラワーマケットとラ・パティスリー・デ・レーヴがコラボして、母の日定番のギフト「花」と「スイーツ」をテーマにかわいらしい商品を発売!ぜひこの機会にチェッ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る