ローディング中

Loading...

女性を中心に絶大な人気を誇る抹茶スイーツ。抹茶と言えば、京都を連想する方は多いですが、名古屋にある茶々助をご存じですか。一風変わった抹茶のスイーツを食べることができる「茶々助」。SNS映えも抜群の本格抹茶スイーツが楽しめると話題沸騰中です!

升ティラミスの次は棗(なつめ)ティラミス!?

マスカルポーネのクリーミーさとコーヒーのほろ苦さが絶妙なティラミス。スタンダードなティラミスはもちろんですが、抹茶のほろ苦さを生かした抹茶のティラミスも女性を中心に絶大な人気を呼んでいます。

テレビや雑誌でも多数取り上げられているティラミスの中で、升に入った宇治抹茶ティラミスが話題になりましたよね。一般的なティラミスとはまた違う、宇治抹茶の芳醇な香りが生かされたとろとろ食感のティラミスは「本当にこれがティラミスなの?」と驚いてしまうような滑らかな舌触りに、虜となる人が続出しました。升という意外性もウケたようですね。
しかし、枡に入ったティラミスに引き続き、今度は棗(なつめ)に入ったティラミスが登場!かわいらしい棗(なつめ)と、鮮やかな緑のティラミスは升ティラミスに次いでブームの予感!今回は、そんな棗(なつめ)に入れたティラミスを提供する名古屋の「茶々助」をご紹介します。
※棗(なつめ)とは、茶道の道具で茶器と言われ、お茶会の時に抹茶の粉末を入れる時に使用します。

名古屋矢場町「茶々助」

名古屋の中心部、栄にある「茶々助」。名古屋市営地下鉄を使い、栄駅の13番出口からすぐというアクセスのよさも人気の秘密です。駅から徒歩3分という距離は、土地勘のない観光客にも嬉しいポイントですね。駅を降りればすぐにおいしいお抹茶のティラミスが食べられますよ。

お店の外観はシンプルながらも、洗練されたスタイリッシュな雰囲気。大きな窓が設置されているため、天気のいい日はぽかぽかと太陽の日差しを浴びながら、おいしいお茶とスイーツをいただくことができます。和モダンでオシャレな店内は、おひとり様でもくつろぎやすいゆったりとした時間が流れています。
「茶々助」は店名の通り、抹茶に強いこだわりを持っており、店内に設置された石臼で碾(ひ)いた抹茶を楽しむことができます。1時間に30gという貴重な抹茶をじっくり丁寧に碾き、香り高い宇治抹茶スイーツを楽しむことができます。

テーブル席は2席ほどになりますが、カウンターは10名ほどは座ることが可能です。名古屋観光の合間や新幹線までの待ち時間、お買い物時の休憩などにも活用できますね。

これが噂の棗(なつめ)ティラミス!

こちらが噂の棗(なつめ)ティラミスです!鮮やかな緑色は、見ているだけでお抹茶のほろ苦い香りが漂ってきそうですね。使用している抹茶は、愛知県の西尾市をはじめとした一級品。スイーツに使うにはもったいないと思う方もいるであろう、最高級品とも言える抹茶を惜しみなく使用したティラミスは絶品です!

食べ初めから食べ終わりまで、とにかく抹茶をしっかりと堪能できます。まずは、抹茶の香り、次に抹茶の苦み、甘み……と、心行くまで抹茶を楽しみましょう。
何度でも食べたくなり、さらにお持ち帰りまでしたくなるようなかわいさですよね。溢れんばかりの抹茶パウダーは、甘みのなかにもしっかりと抹茶の風味が生きています。「飽きずに最後まで食べられる!」「こんな抹茶スイーツを求めてた!」などの口コミがあります。
さすが抹茶の専門店というだけあり、どの商品を注文しても香り高い抹茶の風味が楽しめます。商品によって抹茶の香りや風味が異なるため、お友達同士、別の商品をオーダーしてシェアするのも最高といった声がありますね。
商品そのものはもちろん、食器や内装などさまざまなところにオーナーの気遣いを感じられます。何度でも通いたくなる、心もお腹も満たされるお店ですよ。

抹茶メニューはほかにも!

「茶々助」では、先ほどご紹介したティラミスのほかにも、さまざまな抹茶メニューを提供しています。その一部をご紹介しましょう。

抹茶ジェラート

とっても色が濃く、見るからに抹茶の風味が堪能できそうなジェラート。「ミルク感の強い抹茶では物足りない!」「苦くないと抹茶じゃない!」という真の抹茶好きにおすすめのひと品です。口に入れた瞬間、抹茶の爽やかな香りとほのかな苦みがふんわりと広がります。滑らかな舌触りにも、高級感を感じます。

「こんなにも濃厚で美味しい抹茶ジェラートを食べたのは初めて!」という口コミなどもあり、こだわっている商品だということがわかります。

茶々助ラテ

抹茶はすきだけれど、苦すぎるのは苦手……という方におすすめしたいのが、こちらの「茶々助ラテ」です。抹茶の香りは残しながらも、ミルクが加わることでまろやかで飲みやすく仕上がっています。

とは言え、甘すぎることもなく上品な味わいのため、一緒に食べるスイーツの邪魔をしないというのも人気の秘密です。

抹茶

西尾市のお抹茶を使った抹茶は、飲みやすい温度になっているのも大きな特徴。本格的なお抹茶が飲みたいと思っている方は、ぜひ茶々助の抹茶を飲んでみましょう。

今まで飲んだ抹茶の中で、これが一番おいしかったという口コミや、本当に濃厚で何杯でも飲みたくなってしまったという口コミなどがあります。

抹茶クリームかき氷

920円 小豆と白玉は各プラス50円でトッピング

こちらの抹茶クリームかき氷は、夏季限定のメニューです。海外の方からも評判がよく、ふわふわの氷にかけられる泡状の抹茶クリームが口の中でふわっと広がり、まさに至福の瞬間!トロっとした抹茶クリームは氷との相性が抜群で、あっという間に間食してしまうといった口コミがあります。

また、小豆や白玉(各50円)、ミルククリーム(100円)、抹茶クリーム(220円)を追加してお好みのかき氷としていただくことも可能です。白玉のもちもちとした食感、上品な味わいの小豆はまさに日本人であることの喜びを感じさせてくれますよ。

ランチ限定の鯛茶漬けもおすすめ!

茶々助では、スイーツのみならず、ランチ限定で鯛茶漬けも販売しています。こちらの鯛茶漬けは煎じたお茶、そして抹茶の香ばしさなどをプラスしたひと品。新鮮でおいしい鯛を贅沢に使用し、まさにこれがお茶漬け!といえるような大人テイストのメニューになっています。

鯛茶漬けにはゴマダレや小鉢、漬物、薬味、焙じ茶などが全てセットになっているのでとってもお得。薬味などのトッピングをのせて、サラサラっと食べたい時におすすめです。街歩きにつかれた時や、食欲のなくなりがちな夏場など胃に優しい上品なものを食べたい時はぜひオーダーしてみましょう。
鯛の旨みを存分に感じられ、お茶の風味も抜群。「こんなに品のある鯛茶漬けは、なかなか食べられない。」「茶々助に足を運んでよかった!」などの口コミがあります。たかがお茶漬け、されどお茶漬け。これまでのお茶漬けの常識を覆す、上品で高級感のあるお茶漬けをいただけますよ。

名古屋で抹茶を楽しみたいなら「茶々助」へ♩

いかがでしたか。「茶々助」の棗(なつめ)ティラミスは本当に見た目もかわいらしく、抹茶好きにはたまらないひと品です。SNS映えするというのも、最近の人気のポイントかもしれませんね。

茶々助ではお茶漬けやそのほかにもさまざまなメニューを提供しているため、ティータイムとしてはもちろん、軽めの食事や、お買い物や観光で渇いたのどを潤すための利用としてもおすすめです。

「食べたいものがありすぎて、何を注文すればいいか分からない……」そんな方は、お友達やご家族でシェアをしながらさまざまなメニューを堪能してみてもいいですね。名古屋を訪れた際は、ぜひ「茶々助」へ足を運んでみましょう。

店舗情報

■店舗名:茶々助
■最寄駅:名古屋市営地下鉄 栄駅13番出口から徒歩3分
■住所:愛知県名古屋市中区栄4-15-9 食べるテラスSAKAE 1F
■電話番号:052-212-5725
■営業時間:11:00~20:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23061176/
■公式twitter:https://twitter.com/chanokichi
▼名古屋でスイーツを堪能するならこちらもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

パンケーキ 渋谷 スイーツ

パンケーキショップ「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキカフェ) 渋谷店」がオープン!渋谷店限定で、フレンチトースト仕立ての限定スイーツや、フレンチパンケーキが展開されるのでお見逃しなく♩

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ まとめ

給料日や頑張ったときに自分へのご褒美として贅沢なランチをどうぞ!

アボカド 渋谷 まとめ 東京

美容効果で注目を浴びているアボカドを定番から変わった食べ方まで楽しめるお店を紹介します。

日本酒 バー 居酒屋 まとめ

お肉と一緒に飲むお酒といったらみなさんは何を飲みますか?赤ワインももちろんいいのですが、実は日本酒も相性バツグンなんです。今回はそんなお肉と日本酒を一度においしくいただけるお店12選をご紹介!

日本酒 おつまみ 居酒屋 まとめ

日本酒好きの方でも意外と『角打ち』というキーワードは耳慣れないのではないでしょうか?今回ご紹介する『角打ち』とは、なんと酒屋さんでお酒が飲めちゃうんです!行き届いた品質管理の下で提供される日本酒は鮮度抜群でい…

フルーツサンド スイーツ まとめ カフェ 東京

パフェやパンケーキも良いけど、今日はお食事感覚のスイーツが食べたい……そんな時におすすめの、都内で美味しいフルーツサンドが食べられるお店をご紹介します。自分へのご褒美に、デートや女子会、ママ会にもピッタリなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

チーズ

食べてみたい食べ物ランキングで1位に輝いたこともあるという「ラクレットチーズ」。東京であのとろ〜りチーズが食べられる、おすすめレストランをまとめています。見ているだけで食べたくなってしまうかも!? ぜひ訪れて…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る