ローディング中

Loading...

京都にある明治8年創業の老舗茶筒店、「開化堂」プロデュースのカフェがおしゃれすぎると話題になっています。店内には職人の技が光る、こだわりの逸品揃い。どんなメニューがあるのか、「開花堂カフェ」についてこれから詳しくご紹介しますね。

明治創業!老舗道具店のカフェ

開化堂は、明治時代から続く老舗の手作り茶筒店です。世代を超えて使用される茶筒として、京都では古くから愛されてきました。

そんな京都で有名な開化堂のカフェが、2016年5月にオープン。老舗の開化堂が出すカフェということで、オープン前からinstagramで話題になるなど注目を浴びていたカフェです。

内装や構造、食器など、随所にこだわりがつまっていて、ドリンクやフードもとてもていねいに作られています。その魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

京都「開化堂カフェ」

日本で一番古い歴史をもつ茶筒の老舗、開化堂。創業以来おなじ製法で、130以上もの細かい工程を経ながら製造しています。開化堂の茶筒は、美しい絹に似た手触りと光沢が特徴。使うほどに深みがましてくるそうです。フタを茶筒の口に合わせると、自然にすーっとしまる精密さに職人の技が感じられます。
そんな開化堂のカフェがあるのは、河原町七条にある開化堂から5分くらい南に行ったところ。最寄り駅の七条駅からは約320mです。

建物はとても古く趣のある造りになっていて、市電の車庫兼事務所をリノベーションしてあります。
店内はモダンな洋風の造りですが、家具にはぬくもりのある木が使われていれいて、京都の街になじむ落ち着いた空間になっています。開化堂の商品である、美しい茶筒のディスプレイもあり、ギャラリーのような雰囲気のカフェです。
中庭にはテラス席があり、デンマークの家具ブランド「ヘイ(HAY)」の、パリスシェイドコレクション(Palissade Collection)が並べられています。天気のよい日には、ここでお茶するのもいいですね。

調度品にも、店のメニューにも、職人のこだわりが詰まったものばかり取り揃えられていて、外国人観光客にも人気なのだそうです。

茶筒モチーフのチーズケーキが人気!

開化堂のメニューは、すべてこだわりぬかれた逸品ぞろいなのですが、なかでも一番人気なのは那須高原「チーズガーデン」に特注したチーズケーキです。茶筒の形をモチーフにしていて、シンプルで上質な見た目になっています。
木製プレートは、京指物の「中川木工芸」によるオリジナル商品が使われています。伝統的な美しいプレートでおいしいチーズケーキをいただけるなんて贅沢ですね。
実際に食べた人の感想を見てみると、「シンプルなのにおいしい」「甘みと酸味のバランスが絶妙」「ふわふわで最高」など、大絶賛するものばかりです。
「香ばしいグラハムクッキーが、ふわふわのレアチーズにぴったり」「とろけるようになめらか」「三層になっていてきれい」など、丁寧に作られたチーズケーキであることが伺えるコメントが、ネット上に多数寄せられています。

こだわりのメニューはほかにも

ハナカゴ3種

「ハナカゴ3種」は、京都市内にある人気のベーカリー、ハナカゴとのコラボ商品です。プレートにシュトーレン、赤ワインのパン、ガトーショコラの3種が盛り合わせてあり、ワインにも合いそうです。人気店のパンだけあって、「また食べたい」「おいしい」と、こちらも評判になっています。

バタートースト

とてもシンプルなバタートーストにも、ハナカゴの食パンが使われています。厚めにスライスしたトーストにたっぷりのバターで、小麦のおいしさを味わえる逸品。コーヒーにも紅茶にもよく合います。

チーズトースト

「チーズトースト」は、ハナカゴの厚切りトーストにチーズとはちみつがのったもの。口コミを見ると、「チーズの塩気にハチミツの甘さが加わって最高」ということで、こちらもコーヒーや紅茶のおともによさそうです。「ビールにもよく合う」とのコメントも。

あんバタ

食べやすい厚さのバタートーストに、京都の老舗「中村製餡所」のあんがたっぷりのっている新商品の「あんバタ」。ほどよい上品な甘さで、日本茶と一緒に食べるのもおすすめです。

「たっぷりのあんがおいしい」「トーストにあんこってよく合う」など、大満足の感想が上がっています。

コーヒーや紅茶にも丁寧なこだわり

開化堂カフェはコーヒーや紅茶、日本茶などの種類も豊富で、素材にもこだわりをもって取り寄せています。

コーヒーは、東京板橋区にあってファンも多いという、こだわりの焙煎コーヒー専門店「中川ワニ店」の豆を使用。この豆をさらに、一杯ずつていねいにいれてもらえるなんて本当においしそうですね。

「すっきりしていながらコクがある」「一杯800円は高いけれど、それだけの価値はある」といった感想も多数寄せられています。
京都の老舗だけあって、お茶にも厳選されたものが使われています。宇治「丸久小山園」の茶葉を使用した「アイス抹茶ラテ」や、「利招園」の茶葉を使用した「開化堂のお茶 玉露雁金」のほか、釜炒り茶や水出し茶(夏季限定)などもあります。

紅茶に使われている茶葉は、すべて「ポストカード・ティーズ(Postcard Teas)」のものです。

魅力たっぷりの食器の販売も

宇治「朝日焼」のカップ&ソーサー

コーヒーの器は、宇治「朝日焼」のカップとソーサーです。「朝日焼」というのは、平等院の麓で、16世紀頃に開窯した伝統工芸。熟成された宇治の土と、松割木の炎で繊細な風合いが特徴です。

「ポンテ(PONTE)」のグラス

アイスコーヒーなどのソフトドリンクに使われているグラスは、清水焼の窯元の近くに工房がある人気店「ポンテ(PONTE)」の特注品です。よく見ると、茶筒の形をしているのですよ。

「金網つじ」のドリッパー、「中川木工芸比良工房」のホルダー

コーヒーを入れる器具にまで、こだわりの工芸品が使われています。ドリッパーは京都で有名な金網工芸品「金網つじ」から、ホルダーは繊細で優美な木桶を製作している「中川木工芸比良工房」から取り寄せたものです。

開化堂カフェにぜひ立ち寄ってみて!

レトロで重厚な雰囲気の開化堂カフェ。職人の手によるこだわりのカトラリーで、本当においしい厳選グルメを堪能できます。日常を離れて、ゆったりと贅沢な気分に浸りたいときにはおすすめのお店です。

京都に出かけた際にはぜひ立ち寄って、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:開化堂カフェ
■最寄駅:七条駅
■住所:京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
■電話番号:075-353-5668
■営業時間:10:30–19:00
■定休日:木曜日、第一水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027350/
■公式HP:http://www.kaikado-cafe.jp/
▼京都に行くならこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

明大前 カフェ 喫茶店 まとめ

喫茶店が少ないと言われる明大前。確かに多くはないけれど、個性的で魅力あふれる喫茶店は存在する。流行に流されずに、ただ、確固たる空間を提供してくれる場所。その一つひとつにスポットを当ててみた。

ビアガーデン テラス 女子会 まとめ

今年もビールがおいしい季節がやってきました!今回は東京都内でおすすめのビアガーデンをエリア別に20店ご紹介します。お昼からキンキンに冷えたビールが楽しめるお店や女子ウケ抜群なおしゃれな人気店まで。今年もビール…

ケータリング サンドイッチ ベーグル ランチ まとめ 東京

メモしておくと重宝!会議やパーティーフードにサンドイッチなどの盛り合わせが欲しい時に活躍する、ヘルシーなお弁当を届けてくれるおすすめのお店をまとめました。オーガニックなものまであるので、是非覚えておくといいか…

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最適な寛ぎの空間…

たまプラーザ 横浜 カフェ まとめ スイーツ

優雅なイメージがあるたまプラーザ周辺ですが、実は子連れママにもおすすめなカフェやイタリアンも多数あるんです。今回は値段も安く、お食事からスイーツまで充実しているランチスポットをご紹介します。お出かけの際には参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

福岡 九州 スイーツ まとめ

福岡で人気のご当地グルメ「むっちゃん万十」。たい焼きのような見た目の商品は、実はムツゴロウの形をしているんです。そこには創業者の想いが込められているんですよ。その想いや超意外な人気メニュー、購入できる店舗をご…

表参道

2015年8月3日、青山骨董通りに「バロワーテラス青山」がグランドオープン!農家から産地直送野菜の栄養バランス満点の料理で、栄養・ビタミン補給をして暑い夏をパワフルに乗り切ろう♪

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る