ローディング中

Loading...

佐世保一辛いと言われる24時間営業店「ブラック」の激辛カレーに注目!ある挑戦にクリアすれば無料になるとの情報もあり、激辛マニアの間ではちょっとした有名店なんだそうです。辛いだけでなく味もピカイチとのことなので、詳しく調査してみました。

佐世保の隠れご当地名物!

長崎県佐世保のご当地グルメと言えば……?そう、佐世保バーガーが有名ですよね。県内にも多くの店舗をかまえるほど、人気のグルメです。
だがしかし!そんな佐世保で、次なるブームの予感を感じさせるのが、とあるお店の特製カレー。その正体は「ブラック」というお店で出している真っ黒いカレーで、これが佐世保一辛いということで大変注目を浴びています。

カレーが黒いというだけでもとっても気になるというのに、それが激辛というのですから興味をそそられないわけはありません。そこで今回は、佐世保にある「ブラック」の激辛カレーについて詳しく調査してまいりました!

長崎佐世保市「ブラック」

「ブラック」は、JR佐世保駅より徒歩8分ほどのところにひっそりと佇んでいます。喫茶店のような雰囲気を醸し出す店構えで、「佐世保で一番辛いカレー」と書かれたパネルが目印です。24時間営業のため、モーニングやランチ、夜は居酒屋としてもご利用いただけます。
1階はカウンター席が9席、2階はテーブル席が24席ほど設けられており、昭和レトロを感じる喫茶店のような雰囲気のインテリアになっています。2階へ上がる階段の横には激辛カレーに挑戦し成功した方々の写真が飾られ、「ブラック激カレーノート」なるものも置かれているそうです。

これが「ブラック」の激辛カレー

見た目にも衝撃的な真っ黒いカレールーは、長崎で獲れたイカのイカスミを使用して作られているそうです。特製カレーは中辛と激辛がありどちらも850円。佐世保一辛いとされるのは激辛カレーのほうで、なんと通常の14~15倍の辛さというから驚き。
こちらのカレーを20分以内に水無しで5皿完食できれば無料になるそうですが、果たして達成した方はいるのでしょうか?調べてみたところ意外や意外、成功者は85人にものぼり、そのうちの5名は女性というからびっくりです。さらに最高タイムは6分11秒とまさに超人レベル!
激辛メニューと聞くとただ辛いだけなのかと思ってしまいがちですが、こちらのカレーは辛さの中にも旨みが凝縮されており、スプーンを持つ手が止まらなくなってしまうそうなんです。注文された方々はヒーヒー言いつつも結局完食されて行くらしく、リピーターも続出の人気メニューなんだとか。

カレーの種類が豊富!

「ブラック」では、特製カレー2種(激辛カレーor中辛カレー)のうちどちらか一方のルーを選び、それをアレンジしたメニューも豊富に取り揃えています。中でも特に人気のカレーをいくつかご紹介しますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

納豆カレー

辛いものにあまり自信のない方には「納豆カレー」がおすすめです。溶き卵と納豆でマイルドな味わいになるので、辛さが和らぎ食べやすくなるとか。ネバネバトロトロの食感もカレーと絶妙にマッチしていてクセになる味わいだそうです。

チキンカレー

サックリと揚げた大きめのチキンカツをごはんの上にのせた「チキンカレー」もお店の人気メニューです。脂肪の少ない鶏の胸肉を使用しているせいか、見た目よりも意外とあっさり頂けるカレーとのこと。

スぺカツタマカレー

ピラフの上にカツと卵がのったとっても食べ応えのあるカレーです。まるで大人のお子さまランチとも呼べるボリュームのひと品で、ピラフとカレーの相性がこれまた抜群なんだとか。卵は生卵かゆで卵、どちらかお好きな方をチョイスできますよ。

スパカツタマカレー

さきほどのものと名前が似ていますが、よーく見ると違います。「ブラック」の特製カレーはごはんだけでなく麺類ともよく合うらしく、こちらの「スパカツタマカレー」は、スパゲティの上にカツと卵、そしてたっぷりのカレールーがかかったボリューミーなひと品。

手作りのケーキもおすすめ!

実はお店の看板には、「カレー&手作りケーキの店」と書かれているんです。たしかに店内のカウンターの上にはショーケースが並び、おいしそうな自家製ケーキが数種類置かれています。シフォンケーキやチョコレートケーキなど、どれも本格的なお味でサイズもビック!カレーを食べたあとにお口の中を中和させるにもぴったりですね。

そのほかにも多彩なメニュー展開!

カレーとケーキ以外にも人気メニューはまだまだあります。洋食メニューや和食メニュー、居酒屋メニューに喫茶メニューなど、バリエーションに富んだ料理の数々がずらりとラインナップしているのでその一部をここにご紹介。

海軍シチュー

1,200円(サラダ・ライス付き)

佐世保市の町おこしでもある海軍さんのビーフシチュー。「ブラック」の「海軍シチュー」もかなり人気が高いらしく、お肉やお野菜がゴロゴロと入った濃厚なひと品です。やわらかく煮込まれた牛肉はホロホロとしていてお口の中でとろける味わい。

モーニング

朝の7時から11時の間はモーニングサービスということで、3種類の朝食セットが用意されています。A:コーヒー+トースト+ゆで卵(400円)、B:コーヒー+トースト+ハムエッグ+サラダ(500円)、C:ごはん+味噌汁+海苔+生卵+小鉢+漬物(500円)といった内容です。

活魚刺身

ごはん類や麺類、おかず系のメニューの傍らで、「刺身」なる文字も発見してしまいました。居酒屋としてご利用されるお客様のためなのか、おつまみ的なメニューも取り揃えているみたいです。プリプリのお刺身は、つい一杯やりたくなってしまう新鮮さ!

激辛に自信のある方は「ブラック」へ!

「ブラック」の激辛カレーは、ただ辛いだけでなく味も保証つきなんです。リピーターも続出のうま辛カレーなので、辛いものがお好きな方はぜひ一度挑戦してみましょう。その際は、大量の汗をかいてしまうかもしれませんので、タオルやハンカチをお忘れなく。

辛さだけでなく大食いにも自信があるという方は、20分で5皿というチャレンジ企画に挑んでみませんか?かなりの難関ですがこれをクリアしたあかつきには店内に写真を飾ってもらえますので、旅の記念にもぴったりかも!?

店舗情報

■店舗名:ブラック
■最寄駅:佐世保中央駅
■住所:長崎県佐世保市下京町3-4
■電話番号:0956-25-2595
■営業時間:24時間営業
■定休日:不定休
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お土産 沖縄 スイーツ

1日に600個売れた新たな石垣島の名物「ぬれちんすこう」。沖縄といえば、サーターアンダギーや、ちんすこうが定番ですが、テレビで紹介され、1度食べたらクセになる♩と評判に。そんな、ちんすこうの概念を覆す「ぬれち…

スペイン おしゃれ

スペイン発おしゃれなボトルタイプのミネラルウォーター「ソラン・デ・カブラス」。レアルマドリード公式ドリンクとして選手を支えるミネラルウォーターです。今回は「ソラン・デ・カブラス」の見た目や味、含まれる栄養素、…

世界を代表するフレンチシェフ「ジョエル・ロブション 」監修!プレミアムアイスバー2種が発売されます。これまで一部エリアでのみ発売されていた商品が、今回は全国のセブンにて登場♩いろいろな味や食感が楽しめる、デザ…

キャンディー

“幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が、ヴィレヴァンオンラインで3ヶ月ぶりに帰ってきました!昨年10月の販売開始以来、35000本以上も売れたこちらのキャンディ。インスタ映え間違えな…

沖縄 ホテル ランチ まとめ

沖縄といえば青い海に白い砂浜ですよね。そんな癒しのロケーションで優雅にホテルランチを満喫してみませんか?今回ご紹介するのは沖縄の人気ホテルで楽しめるおすすめリゾートランチ6選♩味はもちろん、心まで満たされちゃ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 食べ歩き デート 和菓子 スイーツ まとめ

都内食べ歩きデートにもちょっとしたおやつ代わりにもおいしいたい焼き。東京でこのお店でしか食べれないたい焼きをまとめてみました。

北海道 ラーメン まとめ

北海道に20回以上訪問していて、この土地、このお店でしか食べられないおすすめグルメをランキングにしました!ハンバーガーから、海鮮丼、ラーメンまで、観光客だけでなく、地元の方にも愛されている北海道グルメ4つを紹…

カフェ デート 江ノ島 おしゃれ まとめ

神奈川は湘南。ロマンチックに広がる海辺でデート、そして海を感じながらの食事。いいですよね。デートの途中にふらっと立ち寄れるオシャレなカフェ7選をご紹介します。休日に出かけてみてはいかがでしょうか。

江古田 ランチ まとめ

懐かしさを感じる町並み江古田で、美味しいランチが食べられるお店をまとめました。おしゃれ重視ではなく、美味しくて落ち着ける場所を厳選してご紹介します。イタリアン、スペイン料理、お寿司屋さんなど、行列必至の名店も…

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

町田 ケーキ スイーツ

店内に入ると、上品で色とりどりのケーキがたくさん。どれも大事なひととの楽しい時間に、華を添えてくれるような商品ばかりです。ちょっと贅沢をしてみたいとき、訪れたくなるケーキ屋さん「パティスリーパクタージュ」の紹…

これが本当にホットプレート?そこにあるだけでテーブルが華やかになる、オランダ生まれの「テーブルグリルピュア」をご紹介します。おしゃれなだけでなく、いろいろ使えて便利な純白ホットプレート。いままでのホットプレー…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...