ローディング中

Loading...

北海道のパワースポットと言われる北海道神宮で「判官さま」と呼ばれる人気の和菓子があります。バターサンドで有名な「六花亭」が神宮茶屋店限定で販売しているのですが、このお餅をもとめて参拝者の行列もできるそうです。さらに無料配布の日もあるとか…?

北海道・神宮茶屋店限定の六花亭商品!

北海道神宮は開拓の神を祀るため、明治政府により明治2年に建立された神宮です。その敷地内に、あのバターサンドで有名な「六花亭」の神宮茶屋店があります。

最近では、北海道の六花亭店舗でしか食べられない「雪こんチーズ」や、新千歳空港限定の「新千歳発」など、地域限定の六花亭商品が度々話題になっていますよね。
今回ご紹介する「判官(はんがん)さま」は、六花亭の神宮茶屋店でしか食べられない限定のお餅なんです。少し不思議な名前が付けられている「判官さま」、いったいどんな商品なのでしょうか。

北海道開拓の父・判官さま

「判官さま」はそば粉入りのやわらかいお餅です。焼き立ての周りの皮はパリッとしていて、よく伸びるお餅の中には粒あんが入っています。そば粉の香ばしさと風味があって、本当においしいんです。ただし、そば粉アレルギーの方は要注意です。
原料は、北海道産にこだわった餅米、砂糖、小豆、そば粉、食塩、小麦粉。ひと口食べたら、もう一度食べたくなる逸品です。セルフサービスの暖かい焙じ茶と一緒に、焼き立て熱々をいただくのが最高です。
ちなみに、「判官さま」とは、北海道の開拓の父である「島 義勇(しまよしたけ)」という人物から付けられた名前です。明治2年、原野だった札幌に今の街の基礎を造った人物だと言われています。
「これ食べるために神宮行きたいくらい。」「何個でも食べられるな……」と一度食べるとやみつきになるおいしさのようです。
実際に食べた方の感想は「焼きたてのお餅はのび~る……というより、とろっとろ」「体が冷えていたこともあって、身に滲みる温かさでした」と、寒い季節には、温かいお茶と一緒に楽しむ方が多い様子でした。

六花亭 北海道神宮茶屋店

北海道のパワースポットと言われている「北海道神宮」。六花亭の神宮茶屋店は、北海道神宮の西駐車場側の入口にあります。イートインスペースは和風で座布団があったりして、懐かしいお茶屋さん風なんです。店内には、セルフサービスのお茶(温かいお茶、または冷たいお茶)があり、無料でいただくことができます。
店員さんにお金を払ったら、番号札を受け取ります。5分ほど待つとプレートでホカホカに温めた「判官さま」が手渡されます。店内の椅子は限られていますが、お茶と一緒に「判官さま」をいただきましょう。
雪景色を眺めながらいただく熱々の焙じ茶と判官さまは格別です。北海道だからこそ楽しめる光景ですね。

札幌祭りの期間のみ六花亭全店舗で販売

神宮茶屋店限定販売の判官さまですが、毎年6月中旬に開催される「札幌まつり」の期間中は、六花亭全店で判官さまが販売されます

普段なかなか北海道神宮まで足を運べない方も、札幌まつり開催中にぜひお近くの六花亭に立ち寄ってみてくださいね。

毎月1日と三が日は判官さま無料!

うれしいことに、毎月1日と1月1日〜3日は無料で判官さまが振る舞われます。特に北海道の初詣は寒くて大変ですが、あつあつのおいしいお餅がいただけるのはうれしいですね!毎年、判官さま目当ての方で行列ができるそうです。熱々のお餅と暖かいお茶で芯から温まりますね。なんと2013年1月3日までは通年ひとり一個無料配布されていたそうですよ。
「お参りしてパワーをもらった帰りは絶対これ!」「お参り帰りに、これは必須です!」という口コミがたくさん。ひとつ食べるだけで、元気なパワーをもらえそうですよね。

お土産での販売もあります

1個100円、お土産用として4個入りのパックが400円で販売されています。賞味期限は当日限り。トースターやホットプレートで温めると、焼き立ての味が再現されるようでおすすめです。
希望者にはお土産の手提げ袋に「判官さま」のタグを付けてくれるサービスもあります。お参りの記念にもぴったりですね。

六花亭の店舗限定商品はほかにも!

サクサクパイ新千歳

六花亭が新千歳空港でのみ販売しているというパイで、販売しているのは「スカイショップ小笠原」1店舗のみ。ハスカップチーズクリームをホワイト生チョコで包み、サクサクのパイでサンドしてあります。その場で作るからサクサク感が違いますよ。ホワイトチョコの甘さがハスカップチーズクリームの酸味を引き立ててくれて、これはおいしいです!

「賞味期限10分」という噂ですが、確かにこのサクサク感はできたてでないと味わえないかも。お持ち帰り用保冷バッグ付き(5個入り)910円もあるので、新千歳空港に行かれた時にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

びえいのコーンぱん

JAびえいが運営する美瑛選果 新千歳空港店の「びえいのコーンぱん」は、渋谷の人気ブーランジェリーである「ヴィロン(VIRON)」とコラボした空港限定のパンです。美瑛産のスイートコーンをたっぷり使用したこのコーンパンは、新千歳空港でしか買えない限定品。しかも数量限定のため、焼き上がり時間が近づくと、あっというまに行列ができます。

焼き立てが最高ですが、次の日に食べるときは、レンジで少し温めてからオーブンで軽く焼くとフカフカになるそうです。できたての時とほぼ変わらないおいしさを味わえるそうですよ。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

雪こんチーズ

六花亭喫茶室の人気メニューのひとつですが、持ち帰りも可能です。ココアビスケットの食感を楽しめるように注文を受けてから一つ一つ作ってくれます。いまや六花亭の新しい定番商品となった「雪やこんこ」と同じココアビスケットを使用して、ベイクドチーズケーキがサンドされています。包装紙にも「サクッとおいしい食べごろは2時間です」と記載されているように、できればその場で味わいたいですね。
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

六花亭ファン必見!

「判官さま」、六花亭ファンは必見ですね!札幌へ行くときには、北海道神宮の参拝や観光のついでにぜひ立ち寄ってみてください。北海道神宮のそばには円山公園があり、自然が豊かな公園は散策にもおすすめのスポットですよ。

店舗情報

■店舗名:六花亭神宮茶屋店
■最寄駅:地下鉄東西線 西28丁目駅
■住所: 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474 北海道神宮
■電話番号:0120-12-6666
■営業時間: 9:00~17:00 日曜営業
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1009652/
■公式HP:http://www.rokkatei.co.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大宮 北海道

北海道のお取り寄せスイーツとして人気の「小樽洋菓子舗 ルタオ」が、そごう大宮店で開催される『初夏の北海道物産展』に期間限定で出店。ベーカリーカフェ「ドレモルタオ」の人気ブレッドや、道産・銀龍いちごがトッピング…

くるみ お土産 お菓子

東京駅で人気のメープルお菓子専門店「メープルマニア」から、『メープルクルミダックワーズ』が発売されます。表面はサクッと中はふわっとしたメレンゲ生地に、メープルクリームとクルミがサンドされたお菓子。色々な食感を…

パイナップル 有楽町 台湾 ケーキ お土産

有楽町マルイにパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ」が期間限定でオープン。こちらでは、パイナップルの甘味と芳醇なバターの香りが楽しめる日本版ケーキと、台湾原種のパイナップル特有のワイルドな甘酸っぱさがより際…

スイーツ 北海道 東京 奈良 シュークリーム 和菓子 クレープ パイ まとめ

どんな食べ物にも賞味期限はつきものですよね。「本日中」と書いていると早く食べないと!なんて焦ることもよくありますよね。そんななか、短すぎる賞味期限を掲げている食べ物があるんです。こうしたワケありの最短賞味期限…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

沖縄 お土産 まとめ

旅行先として人気の沖縄。きれいなビーチやおいしいごはんに心も癒されますよね。GWや夏休みを利用して旅行される方も多いのではないでしょうか?今回は、沖縄に行ったら絶対買いたいお土産を8つご紹介します。ぜひ参考に…

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ チーズケーキ

焼きたてチーズタルト専門店 PABLO(パブロ)からチーズタルトをイメージした「PABLOモナカアイス」が登場!実際にタルトで使用しているクリームチーズを使用したチーズタルト風味アイスをモナカで包み込んだアイ…

池袋 ケーキ カフェ スイーツ

パンケーキやフレンチトーストに続けとばかりに、シフォンケーキのおいしいお店が増えています。そんな中、池袋にシフォンケーキがおいしいと評判のお店「ラ・ファミーユ」があります。種類豊富でふわふわ食感が自慢のケーキ…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/