ライター : leiamama

webライター

100円の本格スレートプレートが話題に

「スレートプレート」はブルックリン発の天然スレート(粘板岩)を使ったプレートです。おしゃれな食卓を演出するデリスタグラマーの発信した画像から話題になり、料理好きのあいだでアッという間に注目されるようになりました。おしゃれなプレートとして、今ではSNSでも定番となっています。その「スレートプレート」が、100円とは思えないクオリティでセリアで販売されています。

セリア「スレートプレート」

10×10cmというミニサイズなので、ちょっとしたお菓子やおつまみをのせるのにちょうどよい大きさかも。このサイズなら、コースターやカトラリー置きとしても使えそうです。
スレートプレート スクエア型
「こんなオシャレなプレートが100円だなんて…セリアすご過ぎる」「お手ごろサイズで100円は嬉しすぎるわ」「大人買いしたい!」とお店で見つけた方は絶賛です。
【仕様】 ■サイズ:約10×10cm ■材質:石 ■カラー:黒
「リアルで可愛いですよね〜コースターにも蓋にもなって、テーブルで活躍間違い無し」「本来、もっと大きくてお高い品物なんだけど、セリアで見つけて家族分購入。」100円なら数を揃えて、いろんな使い方をしてみたいですよね。

みんなのテーブルコーデ術をチェック♩

料理好きの皆さんがこぞって買い求めていらっしゃるようですが、どんな風に使っていらっしゃるのかコーディネイト例を見てみましょう。

1. 白い団子を置いてお茶請けに

黒のお皿に白いお団子が映えますね。きな粉のかけ具合もアートに見えます。こんなにおしゃれなテーブルコーディネートなら、おやつタイムがもっと楽しくなりますね。

2. グラスも揃えてブルックリン風

スレートプレートの発信となったブルックリン風テーブルコーディネートですね。グラスもブルックリンを連想させるものを使ってあります。手作りスコーンがピッタリ。

3. コンビニスイーツもおしゃれカフェみたい

コンビニで買ってきたスイーツもモノクロでトータルコーディネートすれば、おしゃれカフェのように見えませんか。紙ナプキンやフォーク、コーヒーにまでこだわっています。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ