ローディング中

Loading...

「天使の涙」ってご存知ですか?最近、インスタグラムで話題になっている水晶のような神秘的なスイーツです。山梨の水信玄餅にも似たフォトジェニックな和スイーツが東京・表参道の「味甘CLUB」で食べられるんです。どんな味と食感なのか調べてみました。

話題の水信玄餅が東京でも!

メディアでも取り上げられて一躍有名になった山梨の水信玄餅。幻のスイーツといわれている水信玄餅に似たスイーツが東京でも食べられるということがSNSで話題になっています。実は表参道の裏手にある「裏参道ガーデン」というNewスポットにそのお店があるそうなんです。

そもそも幻といわれる「水信玄餅」って?

「水信玄餅」とは、山梨名物の信玄餅を販売している金精軒が数年前から期間限定で販売しているスイーツです。金精軒がある山梨県白州町は国産のミネラルウォーターである「南アルプス天然水」の採水地であり、このお水を寒天で固めた水菓子が水信玄餅です。賞味期限が30分しかなく、デリケートすぎて持ち運びが困難なことから、その場でしか食べられないため“幻”と呼ばれているんです。※「信玄餅」は金精軒の登録商標です。
▼過去の記事でも紹介しています

味甘CLUBの天使の涙!

天使の涙セット1000円(単品700円)

“天使の涙”は中に餡が入っていない水まんじゅうです。金粉のキラキラとした輝きとまんじゅうの透明感が本当に涙のようです。スプーンですくおうとしても逃げてしまう弾力と食感は食べた人にしか分かりません。ドリンクセットの飲み物は、玄米茶・黒豆茶・ゆず茶などから選べます。
お店のメニューには、「天使がうれしくて流した涙はきっとこんな透明できれいな球体でしょう。」という言葉が。思わず息を呑むような“天使の涙”の美しさにぴったりですよね。いったいどんな味なんでしょう。ますます気になりますね。
気になる口コミはというと「天使の涙。透明感がすごい!」「本当にプルプルで美味しかった!数量限定なので、開店15分前に行って並びました」「ぷるぷる!透明ですごくきれいでした。喉越しがつるっとしてていい感じ。」…皆さん、目の前に出てきたときの艶々でプルプルの見た目に感動しているようですね!なんだか神秘的なビジュアルですよね。
普通「水まんじゅう」は中に餡が入っていますが、こちらの「天使の涙」は黒蜜ときな粉をかけて頂くスタイル。ですから透明の涙本体は食感を楽しむもので味はありません。きな粉と黒蜜を絡めて食べると味と食感のハーモニーが生まれます。SNSでは「これ雑誌で見てたべたかったのです。ぷるぷるしてて蜜もきな粉も甘さ控えめでおいしかったよ♩」という感想がたくさん寄せられています。

表参道「味甘クラブ」

表参道駅A2出口をでてすぐ、「アップルストア」の角を奥へ。「フライングタイガー」の角を曲がり、奥へと歩くこと約7分、趣のある古民家が建っています。
表参道の裏にある話題の建物「裏参道ガーデン」。昭和22年築の古民家をリノベーションして、複数の小さな店舗が集まってひとつの集合体になっています。そこは表参道ならではのちょっとクリエイティブな日本の食と文化が集まったスポットです。一歩中に足を踏み入れてみると、いろんなお店がフードコートみたいな感じで入っています。各店舗にカウンターがあり、中央の共有スペースでは各店から買ったものを皆でシェアすることもできます。
そして、その一角にある「味甘クラブ」で天使の涙を食べる事が出来ます。10席ほどのカウンターがあるナチュラルな店内。こちらのお店では食材は全て、厳選された国産のあずき、きな粉、もち米などの素材を使い、ヘルシーな和スイーツに仕上げてあります。食材にこだわって、昔から親しまれてきた甘味を 新しい味に仕上げていらっしゃるそうですよ。

自分で焼けるみたらし団子もおすすめ!

みたらし団子セット1000円(単品700円)

「七輪の上で焼いて、自分で選んだ3種類のタレに付けて食べます♩楽し~おいし~」という口コミにもあるように、1人用の七輪でお団子を自分で焼き、8種類のタレからお好みの特製みたらし団子を作る事ができるんです。
たれはプレーン以外に、ペペロンチーノ(男性人気No.1)、柚子胡椒(女性人気No.1)、カレー、梅、花山椒、バジル、シナモンなどがありますよ。バジルやペペロンチーノは新感覚で、パスタを食べているような不思議スイーツになります。

新感覚の和スイーツに触れる

水まんじゅう自体はカロリー0なので、黒蜜ときな粉をかけても罪悪感がありません。ですから天使の涙はダイエット中の女性にも安心のスイーツです。

裏参道ガーデンは少し奥まったところにあるので、賑やかな表参道とは思えないとても静かで落ち着くスポットです。休日に表参道でショッピングを楽しんだあとに、ふらりと訪れてみてはいかがでしょうか。新しい日本の文化に触れ、新感覚の和スイーツに出会うことができますよ。

店舗情報

■店舗名:味甘CLUB
■最寄駅:表参道駅 徒歩7分
■住所:東京都渋谷区神宮前4-15-2 裏参道ガーデン 1F 弐番
■営業時間:12:00~18:00
■定休日:月曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13200089/
■公式サイト:http://www.urasando-garden.jp/#!page1
▼ お店になかなか行けない……という方は、手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう!?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

グランドハイアット東京に、夏限定のひんやり冷たいスイーツメニューが登場!まるでハンバーガーのような「アイスクリームバーガー」や、‐196℃の液体窒素で凍らせた「石垣マンゴーアイスクリーム 」がラインナップ♩

スイーツ

ヴィタメールに、2017年6月1日(木)~ 8月31日(木)の期間限定で、夏の新作「ヴェリーヌ」2品が登場。キラキラと光るゼリーが涼しげな、夏にピッタリなスイーツ。苺やパイナップルのジューシーなおいしさを楽し…

中野 ラーメン まとめ

安くておいしい飲食店がたくさんある東京・中野。そしてこの街は、ラーメンの激戦区でもあります。そこでここでは、中野でおすすめのラーメンランキングTOP10をご紹介。きっと、お気に入りの一杯が見つかるでしょう。深…

レモン お菓子 スイーツ

治一郎から、甘酸っぱく爽やかな「れもん」商品が登場。人気のバームクーヘンにれもん果汁を練りこませた商品や、夏らしい甘酸っぱさが楽しめるれもんのロールケーキなどがラインナップ。暑い日に食べたい爽やかな商品です♩

渋谷 カフェ ランチ まとめ 東京

若者の街・渋谷。たくさんの人たちが行き交うこの街には、数多く人気のカフェがあります。そこでここでは、おしゃれでゆっくりできるおすすめの素敵カフェを20店舗ご紹介。駅近にあって、ひとりでも入れる隠れ家的なお店も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

コーヒー おしゃれ テイクアウト まとめ

コーヒー片手に歩く姿はちょっとカッコいい。なんて、思ったことないですか?もちろんただのコーヒーカップでもいいですが、珍しいコーヒーカップを持っていたらちょっと注目を集めちゃうかも♪持つだけでおしゃれ度がアップ…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

まとめ

女性のみなさんのほとんどが今までに1度は生理痛を経験した事があるのではないでしょうか?重い生理痛がある人って本当に辛いですよね。実は、食べ物にも生理痛をヒドくしてしまうものがあったんです。生理痛がきた際には控…

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

ランチ そうめん 冷やし中華

夏のお弁当は母の一番の困りもの。食材は傷みやすいし、子供は食欲落ちるし……。そこで冷やし麺弁当の登場です!冷やし麺というのは、そうめんもあれば中華そばも冷製パスタもあり!お弁当はご飯やおにぎりだけじゃないんで…

居酒屋 西新宿

新宿にある釣り堀居酒屋「ざうお」のシステムや楽しみ方をご紹介します。目の前でビチャビチャと跳ねる新鮮なお魚を頂けるなんて!これは盛り上がること間違いなしですよね♩家族やお友達と、ぜひ利用してみてくださいね。

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る