ローディング中

Loading...

片手でパクパク食べられちゃうお好み焼き!? 山形が誇るソウルフード、どんどん焼き♩パクパクどんどん食べたくなる、どこか懐かしいB級グルメです。小麦粉、卵、魚肉ソーセージ……材料はきっと全部おうちの冷蔵庫にある…はずっ!

材料(1人前)

調理時間:30分

・小麦粉:100g
・水:150cc
・かつおだし : 小さじ1/2杯
・紅しょうが:10g
・魚肉ソーセージ:2cm程度(15g)
・とろけるチーズ:20g
・青のり粉:小さじ2杯 
・のり:3枚(3cm四方角)
・卵:1個
・お好みソース:適量
・サラダ油:適量(フライパン用)

下ごしらえ

・魚肉ソーセージは3mm幅で6枚切ります。
・紅しょうがをみじん切りにします。
・卵をボウルに割り入れ、白身を切るように軽く溶きます。

作り方

①ボウルに小麦粉、かつおだし、水を入れて、泡立て器でだまが無くなるまでよく混ぜ合わせます。

②弱火で熱したフライパンにサラダ油をひき、お玉1杯分の生地(1/3の量)を流し入れて、お玉の裏などで長方形に伸ばします。

③広げた生地の手前に魚肉ソーセージを2枚と紅しょうが、青のり粉、のり(トッピングは全量の1/3ずつです)を乗せて、中央に生地からはみ出さないように溶き卵(1/3個分)を流し入れます。

④具材を全て乗せたら中火にし、生地の表面にプツプツと穴があいてきたらフライ返しなどで裏返して上から軽く押さえます。

⑤生地にお好みソースをかけて薄く伸ばし、チーズを手前から5〜6cmの部分に散らします。

⑥チーズが溶けてきたらフライパンから取り出し、チーズの面を上にしてまな板の上に置きます。

⑦割り箸を割らずに先を開き、具材が乗っていない方の生地の端を挟んで、きつめにくるくると巻きつけていきます。(一度巻くたびに、フライ返しなどで軽く押さえながら巻くときれいに巻けますよ。)

⑧巻き終わったら最後に軽く押さえて形を整え、ソースをぬって完成です。

コツ・ポイント

具材と生地をしっかりとくっつけるために、生地を入れたら素早く具を乗せるのがポイントです!
▼片手で手軽に食べられる!スティックレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る