目次
小見出しも全て表示
閉じる
NY発のチョコレート専門店「マリベル」
今回ご紹介するのは、京都府中京区にあるチョコレートショップ「MARIEBELLE(マリベル)」。NYタイムスに「もっともおいしい」と評価されたこともある、NY・SOHO発の人気店です。
京都らしい街並みにふと現れるアンティーク調の店構えは、どこか非日常的な雰囲気を醸し出しています。
店内に一歩足を踏み入れると、そこはシャンデリアが照らすエレガントな空間。奥にはショーケースがあり、アーティスティックで個性豊かなチョコレートが並びます。
こちらのチョコレートショップの人気の秘密は、なんといっても幻のカカオ「クリオロ種」を厳選して使用し、丁寧にひとつひとつ手作りしているというところ。NYで出している味と変わらないよう、ブルックリンにあるファクトリーで丁寧に手作りしたものを取り寄せて販売しているそうですよ。
カフェスペースも!
店内には、落ち着いて食べられるカフェスペースも併設されています。ガトーショコラなどのチョコレートケーキや、ジェラート、かわいらしいスクエアパンケーキなどがメニューに並んでいるので、ぜひ試してみてくださいね。
京都本店でおすすめのチョコレートシリーズ
ブルーボックス シグネチャーコレクション
「マリベル」で取り扱っているチョコレートのなかでも、ガナッシュにアーティスティックな絵柄がプリントされたシリーズ「ブルーボックス」は、おしゃれなものが好きな大人女子に好評なひと品です。
素敵な絵柄に目を奪われがちですが、実はデザインごとにそれぞれ味も異なるのだとか。どんな味が入っているのか、ワクワク感も楽しめるギフトボックスですね。
ブラウンボックスコレクション
カカオ本来の味を楽しみたいときは「ブラウンボックス」のチョコレートがおすすめ。ひと箱に1種類のカカオしか使用していないシンプルな作りなので、土地ごとに変わるカカオの味わいをピンポイントに感じられます。
種類は全部で7つ。それぞれカカオ分の高さや産地が異なりますので、ぜひ自分のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか?
バークチョコレート
「もっと気軽に楽しみたい!」という方は「バークチョコレート」はいかがでしょうか?ハンマーで砕かれた気取らない見た目は、チョコレートショップが初めてでも購入しやすそうです。
ナッツや砕いたクッキー、ホワイトチョコベースにミルクチョコベースなど、いろいろな味わいが100gから楽しめます。いろいろ購入して女子会で食べ比べすれば、とっても盛り上がりそうですね。
チョコレートバー
こちらのおしゃれなパッケージのチョコレートは、なんと日本人にもなじみ深い板チョコ。「チョコレートバー」という名前で、ナッツやストロベリーなどフルーツの入ったものから、素材本来の味がたのしめるプレーンなものまでさまざまな種類が取り揃えられています。
おすすめは、濃厚で芳醇な香りが特徴の「バナナ」。ビターなダークチョコレートでバナナの自然な甘みが引き立った、奥深いひと品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの人気ランキング