ローディング中

Loading...

リンゴの英語はアップル、パイナップルやバナナはそのまま発音しますよね。たくさんある果実のなか、「ザクロ」は英語でなんというか気になりませんか?今回はそんな「ザクロ」は英語でなんというか、その読み方や発音までご紹介します。

知ってるとかっこいい!果物の英語

「apple(りんご)」や「banana(バナナ)」など、日本人によく知られている果物の英語は多いですが、その一方であまり知られていない果物の英語もまだまだたくさんありそうです。
たとえば、「ザクロ」は英語で何というか知っていますか?ザクロというと、あまり食べる機会がない人もいるかもしれませんね。中にはイチジクと間違える人も……。しかし思っているよりもザクロは私たちの生活に馴染んでいます。スーパーなどでさりげなくザクロジュースが置いてあるはずです。もしくは、何気なく食べていたパフェやケーキがザクロの赤いルージュの光沢で彩られていたかもしれませんよ。
「ザクロ」は女性の健康にうれしい作用でも注目をされている果物です。この機会にちょっと覚えてみませんか?

ザクロは英語で何というの?

「ザクロ」の英語表記は「pomegranate(ポムグラネイト)」です。語源は古く、フランス語で“種の多いリンゴ”という意味からきているといわれています。はじめて聞いたという方が多いのではないでしょうか。きっと知名度は低いので、雑学として披露しちゃいましょう。
でも、どこかで聞き覚えもあるような……そんな方は、「グレナデン・シロップ」の事が頭に思い浮かんでいるのでは?グレナデンシロップはカフェやバーなどでよく目にすることができる、「ザクロ」を使用したシロップです。ザクロの英語「pomegranate(ポムグラネイト)」の後半部分が似ていますね。思い出すときのヒントにしてみましょう。

発音は?

長い英単語は発音にハラハラしますよね。言いやすい読み方のポイントもおさえておきましょう。「pomegranate」は「pome • gran • ate」と3段階に分けて発音すると簡単のようです。また、最初の「po」のアクセントを強くするのがポイントになるのだとか。発音してくれるサイトがいくつかあるので、このポイントをおさえながら一度ヒアリングしてみるといいかもしれません。

ザクロの漢字表記は?

「ザクロ」には漢字表記もあります。「石榴」や「柘榴」と書くのですが、見た目通りの硬そうな外皮の印象を受けますね。
ザクロの歴史は古く、イラン北部「安石国(あんせき)」からシルクロードを経て中国へわたったといわれています。ザクロのゴツゴツとした様子がコブ(瘤)に似ていることから「安石瘤(あんせきりゅう)」という名称となり、最終的に「石榴」と呼ばれるようになったとのことです。

ザクロの英語に隠された小ネタ

ザクロの略称は「POM」なのですが、オーストラリアでは「イギリス人」のことを指す言葉になるとか。しかし、これは決して使用してはいけない言葉です。この呼び方は、イギリス人の白い肌がオーストラリアの太陽で日焼けしたことをからかう表現とのこと。ちょっといじわるですね。

手榴弾ともつながりが?

ザクロにはちょっと怖いつながりがあります。それは手榴弾「grenade(グルネイド)」です。ザクロの英語は「pomegranate(ポムグラネイト)」ですが、確かに似ていますよね。
これは、ザクロのつぶの様子が手榴弾の中の爆薬と似ていることが元になっているとのことです。ザクロは手のひらサイズですし、ぞっとしますね。ザクロの中身はうつくしい宝石のようなのに……なんだか残念なつながりです。個人的には、割った瞬間に鉱石を見つけたような、うきうきとする気分をつよく持ちたいと思います。

外国では主流のザクロ

日本では「ザクロ」の3文字なのに、英語では「pomegranate(ポムグラネイト)」とは、ちょっとレベルが高い印象でしたね。海外ではジュースやスイーツなどで主流ですし、旅行の際には覚えておけば意外と活躍する機会がありそうですよ。
日本の八百屋さんでもたまに見かけます。丸ごと食べたことが無い人は、ぜひ食べていただきたいです。ほろほろと崩れてキラキラと輝くザクロを、ワイングラスに入れて食べたり眺めたり……。食卓が華やかになること間違いなし!日本でもバーやレストランなどでザクロは意外と使われているので、キラキラ輝くザクロを見つけたら、雑学なども合わせて英語を披露しちゃいましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

日清カップヌードルの具材「謎肉」とルービックキューブがコラボ!6面全て謎肉まみれの「謎肉(なぞにっく)キューブ」が登場しました!冗談みたいなこのパズル、クリアできる人はいるんでしょうか?編集部の名人が挑戦した…

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

逗子 パフェ フルーツ

おしゃれでおいしくておもしろいがコンセプトのパフェ専門店「DESSERTCAFE HACHIDORI(デザートカフェハチドリ)」が2017年6月17日(土) より、新逗子駅近くにオープン。味や見た目、食べ方が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

昔からある美容法のひとつ「レモンパック」。レモンの美容成分の恩恵を手軽に得られるパックですが、いろいろと問題もあるようで……。レモンパックにどんな効果があり、どんなデメリットがあるのか、試す前にぜひ知っておい…

きくらげには、体に嬉しい健康効果が期待できる栄養がたっぷり含まれているのはご存知ですか?料理にも使いやすく、食感も人気の「きくらげ」。今回は、妊婦さんにもおすすめの食材「きくらげ」の効能や栄養素にフォーカスし…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る