ローディング中

Loading...

バターたっぷりのクロワッサンやもちもちのベーグル・・・食べる人を幸せにするパンですが、ところで皆さんは食パンを英語で言えますか?今回は食パンの正しい英語に加えて、いろいろなパンの種類と英語をまとめて御紹介します。

食パンを英語でいうとブレッド?

食パン、クロワッサン、フランスパン、デニッシュ…パン屋さんへ行くとたくさんのパンが売られており、目移りしてしまいますよね。呼び方もお店によって「パン」「ブレッド」「トースト」と様々ですが、これらはいったい何語なのでしょうか?何が違うのでしょうか?今回は「食パン」を中心に、パンの英語や意味、種類などをお伝えします。

そもそも「パン」って何語?

英語で「パン」は「Bread」ですよね。ということはパンって和製英語…?調べてみると「パン」の語源はポルトガル語の「Pao(パン)」で、「pao」の起源はラテン語の「Panis(パニス)」なのだそうです。

また、この「Panis」はヨーロッパの言語の語源にもなっており、スペイン語で「Pan」、イタリア語で「Pane」、フランス語で「Pain」と呼ばれています。

16世紀、ポルトガル人のキリスト教宣教師たちから伝わったものとされており、キリスト教でパンは「生きる糧」と意味することから、キリスト教の教えの1つとして「パン」という言葉が広まったとも言われています。

ちなみに、英語の「bread」はゲルマン語の「Brauen(ブラウエン)」が語源なのだそうです。語源を掘り下げていくと、なかなかおもしろいですね!

「bread」は何をさす?

「パン」と「bread」の違いは意外とシンプルで、「呼び方の違いだけで同じ意味」なのだそうです。小麦粉やライ麦粉などに水、酵母を入れてパン生地を作り、それを焼いた食品とのことです。

■「パン」…日本語、台湾語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語など
■「bread」…英語、デンマーク語、ノルウェー語など

国によって呼び方が違うのですね。ちなみに「トースト」はパン(bread)をトースターなどで焼いたものをさします。

食パンは英語で言うと「white bread」

英語では一般的な食パンのことを「white bread」と言いますが、原材料によって呼び方が異なってきます。

■「white bread」…サンドイッチなどに使われる、日本の一般的な食パンです。
■「whole wheat bread」…「whole」は全体の、「wheat」は小麦という意味。小麦の表皮やその他の部分も丸ごと 使っている「全粒粉」を使って作られた食パンです。栄養価が高く健康志向の高い人に人気のパンです。
■「plain bread」…「plain」とは味の付いてない、あっさりとしたと言う意味。バターやジャムの付いてないパンのことを指します。

食パンの耳は英語でなんという?

英語で「パンの耳」のことを「crust」と言います。逆に「パンの柔らかい部分」は「crumb」です。

その他にも「(  ) of bread」という言い方があるのですが、耳なので「ear of bread」?…ではありません。

身体の中でカサカサしている部分…「heel of bread」です!「heel」は「かかと」という意味で、フランスパンなどの端、チーズの端は、かかとに似ていることからこう呼ばれています。

食パンの数え方は英語でなんという?

日本語で食パンを数えるときは「一斤、二斤…」といいますよね。

英語では「ひとかたまり」という意味の「loaf」を使います。複数形では「loaves」です。一斤の食パンは「loaf of bread」、二斤の食パンは「two loaves of bread」となります。

ちなみに「食パン1枚」は「1切れ・1枚」という意味の「slice」を使って「a slice of bread」と言います。

「ひとかけらのパン」は「a piece of bread」です。

トーストは英語でなんという?

日本語では「焼いた食パン」のことを「トースト」と言いますが、英語では「パンを焼く(温める)」ことを「トースト」と言い、日本語の意味とは少し異なります。

■I toasted the cheese sandwiches.(チーズサンドイッチを焼いた)

日本語と同じように名詞として「トースト」を使いたい場合は「a slice of toast」を使って表現します。

■I had a slice of toast this morning.(今朝トーストを1枚食べた)

ついでに知りたい色々なパンの英語

それでは、パンの英語や数え方が分かったところで、次に様々なパンの英語での言い方を見ていきましょう。

ライ麦パン

ハードで噛みごたえのあるライ麦で作ったパン。腹持ちもよく、小麦のパンよりビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で健康志向の方に人気があります。

英語ではライ「Rye」から作ったパンということで「Rye bread」と言います。

ベーグル

ドーナツ型のもちもちとした食感のパン。バター(油類)、卵、牛乳を使用しないため、他の一般的なパンと比べると脂肪分やコレステロールが低いのが特徴です。

半分に切って焼き、ジャムやバターを塗ったり、野菜やサーモンなどを挟んでサンドウィッチにして食べても美味しいです。アメリカでは朝食でよく食べるそうです。

英語では「bagel」と言います。発音は「béigl」。カタカナで「ベイゴー」と言うような雰囲気で「ベ」にアクセントを付けて発音するとそれっぽく聞こえるそうです。日本語と発音が違うので気を付けてくださいね!

クロワッサン

バターの風味が豊かで、パイのようなサクサクとした軽い食感の三日月形のパン。「クロワッサン」とはフランス語で三日月を意味し、そのかたちが名前の由来になっているそうです。

「クロワッサン」はフランス語なので、英語圏の方にはそのまま発音しても通じません。
アメリカ人の発音は「krəˈsɑːnt」、カタカナにすると「クロァサーン」と「サ」にアクセントをおいて強く発音すると通じます。日本語で「黒さん」と言うイメージで発音すると近い発音になるのだとか。

フランスパン

フランス発祥で、小麦粉、水、塩、イーストのみで作られる、固い皮が特徴のパン。
日本では「フランスパン」と呼ばれていますが、フランスでは「パン・トラディショナル」と呼ばれるほどの、フランスの伝統のパンなんだそうです。

英語では「baguette」(バケット)と言います。ちなみに前述でもお伝えしましたが、フランスパンの端の部分のことを、足の「かかと」に似ていることから「heel of bread」と呼びます。

マフィン

「マフィン」というと、アメリカのカップケーキの焼き菓子と、イギリスの丸型で焼いた「イングリッシュマフィン」がありますが、一般的にアメリカの「マフィン」のことを指すようです。プレーンのお食事用のものや、ナッツやフルーツ、チョコレートの入ったものまで様々な種類があります。

ちなみに「イングリッシュマフィン」は一般的に、エッグベネディクトなどで使われるお食事用のパンのことを指します。

英語では、日本語と同じ「Muffin」、「English muffin」と言います。

「パン」を英語で注文してみよう

パン屋さんの前を通ると思わず立寄りたくなりますよね。海外へ行くと日本では見慣れないパンも数多くあり、迷ってしまうほどです。

日本ではお米が主食ですが、パンを主食とする国もあり毎日の生活にかかせないものです。まずはカフェのメニューに出てくるような「食パン」「ベーグル」「マフィン」などの英語を覚えてお店で注文してみましょう!

朝早起きをして、おしゃれなカフェでパンにコーヒーなど、優雅に朝食を摂るのもすてきですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で開催される「パンのフェス2017」に、東京・汐留のブーランジェリー タテル ヨシノ プリュスから、フォワグラを使った「ブリオッシュ オ フォワグラ」が登場!世界三大珍味を使用し…

丸の内 カフェ 東京

レストラン「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」の新業態、「GARDEN HOUSE CAFE(ガーデンハウスカフェ)」が東京・丸の内にオープン!カフェとセレクトベーカリーショップ、2つのデイリーショ…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

食パン トースト サンドイッチ

フランスで誕生した「クロックムッシュ」について、今回はご紹介していきます。クロックマダムとの違いや、簡単に作れる人気の絶品レシピなど、盛りだくさんでお届け!読み終わったあとには、きっとクロックムッシュを食べた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

中目黒 水炊き 女子会

中目黒川沿いにある「水炊き しみず」は京都の風情漂う空間が演出されています。ここは絶品の水炊きとヘルシーな料理が自慢の鶏専門店。女性には嬉しいコラーゲンたっぷりの料理もいっぱいあるんだとか。

スイーツ コーヒー カフェ おしゃれ 自由が丘

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る